大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【雨季のバリ島】ずっと雨?インドネシアのスコールってどんなの?

はじめまして。大学生のうみです。名前は特別海が好きなわけでもなく、自己紹介で使った写真が海だったのでなんとなくつけました。笑

私は旅行によく行きますが、ミーハー大学生なので【話題の場所に行く】【インスタ映えな写真を撮る】【旅費を安く】を目指して計画を立てています。計画大好きです。旅の楽しさは50%が計画を立てるまでにあると思っています。ガイドブックを見ているとわくわくしてきませんか?

そんなガイドブックのようなわくわくしてもらえるような記事を目指したいと思います!

 

さて今回は、バリ島について書きたいと思います。

バリ島と聞くと「高そう」と思う方もいるかもしれません。

結論からいいます。渡航費、旅費、現地でつかったお金、トータルで7万円でした。

それではその安さで何をしてきたのか紹介していきます。

 

f:id:trip_note:20180728131853p:plain

 

 

<コンテンツ>-----------------------------------------------------------------------------------------

  1.  計画、やりたいこと
  2. バリ島のいいところ
  3. スコールって?雨季と乾季に注意!!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

1.計画、やりたいこと

まず計画はざっくりこのような感じです。

1日目 クタ地区のホテルに宿泊。タクシーでタナ・ロット寺院へ。

2日目 ウブド観光。

3日目 宿泊ホテルから徒歩5分のクタビーチに行く。インスタ映えな場所探し。

4日目 ショッピング、深夜便にて帰国。

 

・タナロット寺院でサンセットを見る

→達成…?

空港からホテルに向かうまでに夕日が沈みかけ、あきらめました

でも、ホテルからクタビーチまで徒歩5分だったので、そこできれいなサンセットが見られました。現地の人によると、クタビーチよりも、もっと北にあるダブル・シックス・ビーチの方がおすすめとのことでした。ホテルからもこの景色。

f:id:trip_note:20180728132110p:plain

 

ウブドで棚田をみる。

→達成!棚田の迫力に圧倒されました…

この日はとっても暑く快晴でした。タクシーをチャーターしたので、移動もとても楽でした。ウブドに行く方法はたくさんありますが、棚田に行く場合やスコールに備えて車移動がオススメです。棚田を見た後は、ライステラスカフェという場所で食事をしました。

f:id:trip_note:20180728131911p:plain

 

・マッサージをうける

→達成!

フラワーバスといって、花がたくさん敷き詰められたバスが用意されていました!お菓子とジンジャーティーもついてます…贅沢!💫

f:id:trip_note:20180728151557p:plain

 

・クタビーチに行く

→達成!

夕日が沈む前にビーチの雰囲気がどんなものか見てきました!物売りの人がいたり、犬が遊んでいたりと、観光客だけでなく現地の方もたくさんいました。

そしてそのまま滞在中2度目のビーチでのサンセット。

f:id:trip_note:20180728151505p:plain

 

インスタ映えなスポットを見つける!

→達成!!

ホテルはクタにあったのですが、近くには壁に絵が書いてあってとても映えました。外国に行くとなんでも素敵に見えてしまうことってありますよね。笑↓

f:id:trip_note:20180728182126j:plain

f:id:trip_note:20180728182102j:plain

 

 ・ショッピング

→達成!

あとで詳しく述べますが、バリ島は物価が安いです。たくさんお土産を買うことができました!

 

2.バリ島のいいところ

ズバリ!!ここでは①物価が安い、②日本語が通じる、③食べ物が美味しいの3つを挙げたいと思います!

 

①物価が安い

インドネシアの通貨はルピアといいます。10000ルピア=およそ100円です。桁が多くて慣れないですよね。ですが、後ろ2つ0をとれば大体日本円で考えることができます。(実際にはもう少し安いです)

バリ島は本当に物価が安くて、たくさん食べて、たくさん買えます。

 

ご飯だと、割ときれいめなレストランでも800円あればお腹いっぱいになりました。↓

f:id:trip_note:20180728150254p:plain

 

このピザなんて400円ほどです!↓

f:id:trip_note:20180728131531p:plain

 

タクシーも初乗り料金が安く、チャーターしても5時間で1台3000円、2人で行ったので1人あたり1500円でした!安すぎませんか!?日本語の話せるガイドさんもついてこの値段でした!

 

②日本語が通じる

観光地の中心部にいたこともありますが、バリ島の人たちは日本語が上手です!道を歩いているだけでも「コンニチハ」「ゲンキデスカ」と話しかけてくれます。あるときはバイクに乗ったおじさんが「インスタ?インスタバエ?」と言いながら猛スピードで通り過ぎていったこともありました🚲笑

スーパーでお土産を買っていたときも「コッチガイイヨ」とオススメのお土産を教えてくれました。道に迷っていたときも、流暢な日本語で案内してくれました。

バリ島の人たちは本当に親切です。

 

③食べ物が美味しい

バリ島、インドネシアの食べ物といえば何を思い浮かべますか?

ナシゴレン、ミーゴレン…とりあえずここに載っているものは食べつくしました。笑

www.skygate.co.jp

 この中で、一番オススメなのがイカンバカールです。カリカリにあがったエビがこれでもか!というほど乗っていて本当にオススメです。メニューにはエビのほかにもイカなどもありました。

f:id:trip_note:20180728145150p:plain

 

 

3.スコールって?雨季と乾季に注意!!

さて最後はこの記事のタイトルでもある、インドネシアのスコールについてです。

バリ島は雨季と乾季に分かれます。

私が行ったのは2月末で雨季でした。雨季というとずっと雨が降っているのかと思っていたのですが、私が行ったときは、4日中雨に降られたのは1日だけでした。しかも、そのときも1~2時間程度のスコールでした。とはいっても、スコールは突然やってきてものすごい音を立てながら降ります。

写真ではあまりわからないですが、これはスコールのときにとったものです。少し屋根から出ただけでも足元が濡れてしまいました。↓

f:id:trip_note:20180728151834p:plain

一度は体験してみるのも面白いかもしれませんね笑

 

今度は雨季ではなく乾季にいって、また違うバリ島の姿を見てみたいと思います!

 

バリ島のベストシーズンについてはこちらのサイトを参考にしました!↓

www.skygate.co.jp

最後に

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!見たいな事が結構あります。
↓ぜひ比較して、賢くお得に旅を楽しんでみて下さい!!↓

          

 ホテルとセットも便利ですよね。