大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【1度来た人も楽しめる!】金沢のディープなスポット紹介!!!

初めまして、かのちゃと申します!!!

都内の大学に通う3年生(女)です!

長期休みになると好奇心が暴走して色んなところに旅行にいっては色々と挑戦しています。

今までの経験を、みなさんが旅行に行きたくなるようにお伝えできればと思います!!

 

今回は【石川県の金沢について紹介したいと思います!!!

 金沢といえば、兼六園金沢城金沢21世紀美術館、、、

などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

今回は私が金沢を一人旅して気に入った金沢の渋くてディープ(?)な観光地を3つ紹介します。!

 

鈴木大拙 

金沢が生んだ仏教哲学者・鈴木大拙の考えに触れられる場所です。

 ここで「なんか難しそうだし楽しいの?」と思ったそこのあなた!!!

 ここは展示だけではなく、来館者自らが思索する場所もあるんです!

 f:id:trip_note:20180730223711j:plain

この建築、素晴らしくないですか?!

周りを水鏡の庭に囲まれていて、

名前の通り水面が鏡になって太陽が反射したり、

波紋が広がっていったり、、、とここだけ時間が進むのが遅く感じます。

f:id:trip_note:20180730223808j:plain

建物の中はこんな感じ!!!

 

日ごろの忙しさから開放されたくて旅行に出向く人もいる事と思います。

この落ち着いた空間で心を休めてみてはどうでしょうか!!!

 

蓄音機館

ここは観光名所ひがし茶屋街の近くにあり、蓄音機がたくさん展示してあります!

f:id:trip_note:20180730224152j:plain

 蓄音機とはエジソンによって開発された、レコードから音を再生する装置です。

とある会社の蓄音機と犬が向かい合っているロゴマークを見たことがある人も多いとおもいます。

 

なんといってもここでオススメなのが実演コーナー!!!

エジソンの発明した蓄音器から技術改良により生まれたタイプの異なる蓄音器を聴き比べることができるんです!!!

f:id:trip_note:20180730224239j:plain

SPレコードは、聴くたびに音の溝が磨り減っていくため、蓄音器による再生は貴重な体験だそうです!

デジタルが進んだ今だからこそ、レコードの温かみを感じることができますよ!!!

 

柳宗理デザイン研究所

日本を代表するインダストリアル・デザイナー 柳宗理

みなさんはご存知でしょうか???

f:id:trip_note:20180730224358j:plain

この椅子、見たことがあるひともいるのでは?知ってるあなたはオシャレさん!

 

かく言う私も金沢に訪れるまで柳宗理のことは1mmも知りませんでした笑

21世紀美術館の展示でその名を知り、訪れました。

 

なんと、ここ!!!

彼が身の回りの日用品を使いやすくデザインしたものが、そこかしこに展示され

実際に触って試すこともできるんです!!!

 

わたしも最初は、「そんなデザイン1つで変わらないっしょ!」と思ってました笑 (失礼)

f:id:trip_note:20180730224447j:plain

 (この机、椅子、お皿からスプーンまでぜんぶ柳宗理がデザインしたもの)

 

しかし、実際に触れてみるとムムッ!違うんです!!!

手に馴染んでフィット感がすごい・・・

柳宗理、半端ないって!!(ちょっと古い?笑)

 

本当に欲しくなります!

あとで調べたら、大学生には手が出ないお値段だったのですが、

それほどの価値、あると思います!

将来ぜったいお金稼いで買ってやる!!笑

 

 

以上、私のオススメの金沢ディープスポット紹介でした!

最後に鈴木大拙の旅に通ずる名言で締めくくりたいと思います!!

f:id:trip_note:20180730224533j:plain

 

☆金沢に行く際のお得な情報がまとめてあるサイトです!チェックしてみてください☆


 

【最後に】

 国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひ比較して賢くお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓

www.airtrip.jp