大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【世界遺産】【五島列島】 神宿る島・上五島の観光①

 

こんにちは、ねこです。

毎日暑くて、去年の私はどうやって夏を乗り越えたのだろう?と疑問です・・・

 

さてさて、今回は、五島列島の観光について書いていこうと思います。

 

 

世界遺産五島列島とは?

 

五島列島とは、長崎県佐世保から南にいくとある離島です。

 

f:id:trip_note:20180804095738p:plain

Googleマップより参照



 

今年、世界遺産に登録された長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産に含まれています。

綺麗な自然があり、美味しいグルメも盛りだくさんなスポットです。

五島列島は、福江島を中心とした下五島中通島を中心とした上五島に分かれています。

今回は、上五島について触れたいと思います。

 

上五島のアクセス

関東在住の私は、羽田空港から長崎空港まで飛行機で行きました!

ソラシドエアと ANAが就航しています。

 

もっと長崎空港までの交通費を抑えたいという方は、

羽田空港から福岡空港までピーチからのバス

羽田空港から佐賀空港まで春秋航空からのバス

 

もしくは、

関西国際空港まで夜行バス、関西国際空港から福岡空港までピーチ

 

という手段もあります!

格安で行きたいという方はこのサイトがおすすめです!わたしもこのサイトで予約しました!

www.airtrip.jp

 

佐世保港からフェリーまたは、

長崎港からフェリーで行くことが出来ます。

おすすめは、佐世保港!フェリーの乗車時間も短く、また佐世保にはアーケードもあり待っている時間も楽しむことが出来ると思います。また、佐世保港から向かうと、上五島では、有川港に到着します。

 

佐世保港からのフェリーは以下2つになります。

 

(株)五島産業汽船 | 上五島(有川) ~ 佐世保航路 フェリー 高速船

佐世保-上五島航路(高速船)|航路・ダイヤ・運賃|九州商船

 

上五島のおすすめの観光

教会の数がなんと・・・!教会めぐり!

たった214平方キロメートルの島内に教会がなんと29もあります・・・!

これが世界遺産の秘密!

隠れキリシタンが潜伏していたため、多くの教会が立てられました。

f:id:trip_note:20180804101610j:plain

 

29の中でも頭ヶ島天主堂は珍しい石造りの美しい教会なので是非行ってみて下さい!

また、どの教会も基本的には中に入ることが出来ます。

ステンドグラスが美しく、見とれること間違いなしです。

また、島民のキリシタンの方は、これらの教会で結婚式を挙げるそうなので、ばったり遭遇することもあるかもしれません。

 

なんといっても・・・海!

 

皆さん、このブログのヘッダーであるこの画像

f:id:trip_note:20180804094101j:plain

 

ハワイかな?アジアンリゾートかな?沖縄かな?

と思っていらっしゃるかもしれませんが、

なんと、上五島の海です!美しいですよね!

 

澄んだ海で行う、SUPやサーフィンは気持ちよさ倍増です

有名な海水浴場は、蛤浜です。シーズンである8月は人の多さに圧倒されます!

また、この写真は はまん なという場所です。実は、島民の方でも皆さんがご存知なわけではないビーチなので本当は教えたくないので字を小さくしてみました(笑)

知名度がとても高いわけではないので運がよければプライベートビーチで泳ぐことが出来ますよ!

 

まとめ

今回は上五島のおすすめ観光についてご説明しました。

まだまだ、おすすめスポットがあるので次回も引き続き上五島について書いていこうと思います!

 

 

それでは!

 

 

f:id:trip_note:20180804101732j:plain

ちなみに、フェリーからの風景は絶景です。

 

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひ比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓

 

 

ねこ