大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【女子旅】【浴衣・着物】京都へのアクセス・観光スポット

こんにちは、ねこです。

 

8月も下旬ですね!

夏休みなのにも関わらずスケジュールをつめがちの女です・・・笑

 

さて、今回は私が大好き京都をご紹介します!

 

 

 京都へのアクセス

 

京都は日本を代表する観光地です!

世界各国から日本中から人が集まるので、アクセスは良好です!

 

金額重視の方へのおすすめ交通手段は?

学生で元気!!体力に自信があります、交通費は安く済ませたいですという方には、「夜行バス」がおすすめです。安ければ、片道2500円程度で行くことが出来ます。

 

私のおすすめは、多少(500-1000円程度)高くても「ゆったりシート」を選ぶことです。「ゆったりシート」は、座席数を減らし、前後の幅が少し広くなっています。通常のバスだと、狭いのですが、女性や細身の方ならゆったりシートにさえすれば、ある程度快適ですよ!!

また、一人旅で隣の人が気になるという方は、3列シートなどを選ぶといいと思います。

 

快適さ重視の方へおすすめ交通手段は?

快適さや時間を優先するなら圧倒的に、「新幹線」がおすすめです。

金額は上がりますが、ポイントとしては繁忙期でもあまり値段が変わらないこと!

夜行バスなど他の交通手段は、繁忙期は値上がりするので、繁忙期は特に新幹線との比較を忘れずに!

 

金額も快適さも捨てたくないよという方におすすめ交通手段は?

夜行バスほど時間がをかけたくない・・・

でも、新幹線は高すぎる・・・

という方におすすめなのが「飛行機」です。

京都に行く際に利用する空港は、関西国際空港

 

・新千歳

・仙台

・成田

・福岡

・長崎

・鹿児島

那覇

 

などからは、ピーチやジェットスターといったLCCが就航しているので、安く済みます。

特に、早めに予約すると安くなるのが飛行機の特徴。

また、繁忙期はすぐ高くなってしまうので、旅行の日程が決まったらなるべく早く予約をとると安く済みますよ!

 

ちなみに、私はこのサイトで安くとっています↓↓

www.airtrip.jp

 

京都女子旅でしたいこと6選

①浴衣・着物を着て観光する

f:id:trip_note:20180813115324j:plain

京都女子旅では欠かせない、浴衣・着物を着ての観光。

京都には、レンタル着物・浴衣のお店がたくさんありますよ!

事前予約が基本ですが、その際の注意点としては行く観光地の近くで借りること!

宿泊地より観光地近いのをおすすめします。慣れない着物や着物はやっぱり疲れます・・・少しでも疲れを軽減するために観光地周辺で借りましょう!

 

②カラフルクリームソーダを飲む

f:id:trip_note:20180813115230j:plainf:id:trip_note:20180813115244j:plain

 

京都にあるカラフルなクリームソーダのお店「SHIN-SETSU」です。

フォトジェニックな上に美味しいので行ってみるべし!

 

f:id:trip_note:20180813120104j:plain

お店は、不定休なのでお店公式インスタグラムか、電話で確認してから向かいましょう。

 

③人力車に乗る

f:id:trip_note:20180813115930j:plain

ちょっと贅沢をして、人力車に乗ることをおすすめします!

特に、着物や浴衣を着て人力車に乗ると、道行く外国人にモテます(笑)

 

また、人力車のお兄さんはトークが上手で飽きませんよ!

人力車は、京都のいろんなスポットで乗ることが出来ますが、私のおすすめは嵐山

CMでも使われた竹林の中を人力車で駆け抜けるのは気持ちがいいです!

 

清水寺に行く

f:id:trip_note:20180813115530j:plain

清水寺は、コンパクトな規模の中で京都を感じられるスポットだと思います!

 

清水寺に向かうまでの二年坂は、京都グルメやお土産・雑貨などの店が立ち並び、

清水寺では、有名な清水の舞台や秋には紅葉を楽しめ

清水寺境内には、地主神社があり縁結び祈願ができます!

f:id:trip_note:20180813115655j:plain

弾丸旅行で京都を観光する方にもおすすめです!

 

⑤縁結び祈願をする

京都には、縁結びの神社がたくさんあってどこもオススメなのですが、今回はちょっとマイナーな神社をご紹介します!

 

安井金比羅宮

 

f:id:trip_note:20180813115710j:plain

この神社は、縁切りで有名な神社です(笑)

悪縁を切り、良縁を結ぶという儀式をすることができます!

 

 

まず、お札に名前と願い事を書きます。今後の手順は、そのお札を持ったまま行います。

そして、このお札だらけで威圧感のある石の前に立ち、お辞儀をします。

そして、石の穴をくぐり、悪縁を切ります

くぐった後、もう一度逆側から石の穴をくぐり、良縁を結びます

そして、もう一度お辞儀をして、お札を石に張ります

 

f:id:trip_note:20180813115843j:plain

 

これで、完了です!!

ちなみに効果はあったと思っているのでおすすめしています(笑)

行ってみてください!

 

⑥抹茶スイーツを食べる

f:id:trip_note:20180813115902j:plain

京都と言えば、抹茶スイーツですよね!

たくさんのお店がありますが、私のオススメはJR京都駅にある

・茶寮都路里

・中村藤吉

です!どちらも抹茶パフェの注文が多いです!

 

ただ、中村藤吉の茶そばや生茶ゼリイも美味なので是非食べてみてください!

 

 

まとめ

 

今回は、京都女子旅に関してご紹介しました。

京都は、神社仏閣が多い上に、グルメも充実した1回では巡りきれない魅力がたっぷりです。

特に、女子旅にぴったりなフォトジェニックスポットなども多いので、楽しいことまちがいなし!

 

ただ、京都は盆地のため夏は暑く、冬は寒いです。

体調管理に気をつけて楽しみましょう!!

 

オススメグルメに関しては、このサイトにまとまっていたので

よかったら参考にしてみてください!

www.airtrip.jp

 

ねこ