大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【秩父】特急レッドアロー号で行く1泊2日の旅

こんにちは!うみです。

 

今日は埼玉県秩父市について紹介していきます~!🍙

去年の9月初旬に行ったときの事を書いたので、これから秩父に旅行に行こうと思っている人にとって役立つ情報を提供できればと思います。もちろん「秩父に旅行の予定はないよっ」て人もぜひ最後まで読んでみてください😋

 

 

アクセス

秩父へは、池袋から西武池袋線 特急レッドアロー号に乗っていきました。

料金は普通乗車券780円(IC運賃772円)に加え、特急料金700円で計1480円(1472円)で行くことができました。所要時間は1時間20分ほどです。

特急券は、チケットレスやインターネット予約、旅行代理店で予約・受け取り、駅で購入と取得方法がたくさんあるので便利です。

 

ちなみに、特急を使わないで行くと、普通乗車券の値段780円IC運賃772円)で済みます。時間は1時間50分ほどで、飯能で西武秩父線に乗り換える必要があります。時間に余裕があり、節約したい方はこちらでもいいかもしれませんね😄

 

観光スポット・グルメ

西部秩父駅前温泉 祭の湯

駅をでてすぐのところに、温泉があるんです!

温泉に入らなくても、お土産屋さんやフードコートがあり十分楽しめました。秩父名物「豚味噌丼」や「わらじカツ丼」がおすすめです。

f:id:trip_note:20180814125900j:plain

f:id:trip_note:20180814125817j:plain

9月ごろ行ったときは比較的空いていました。大学生の方は9月に旅行すると空いていて良いですよね!

 

秩父神社(西部秩父駅から徒歩15分 / 秩父鉄道秩父駅から徒歩3分)

f:id:trip_note:20180814143345j:plain

私は西部秩父駅から行ってみました。真夏の炎天下の中西部秩父駅からの徒歩15分はなかなかきつかったです😢

 

おみくじを引いたり、お参りをして木陰で休憩したりできます。

 

阿佐美冷蔵 金崎本店上長瀞駅から徒歩5分ほど)

夏といったらやっぱりかき氷ですよね。天然氷をつかった阿佐美冷蔵のかき氷は大人気で、私が行った13時ごろには2時間以上の待ち時間でした…。並ぶのはきついなぁという事で駅へもどることに。

 

しかし!まだあきらめてはいけません!阿佐美冷蔵のかき氷は、阿佐美冷蔵でなくても食べられるんです!

 

阿佐美冷蔵の氷を使ったかき氷さんは実はたくさんあります。その目印がこれです!これを出しているお店なら、阿佐美冷蔵で味わうかき氷とほぼ変わらないと言えるでしょう!(個人的な見解です笑)

f:id:trip_note:20180814120119j:plain

 

茶夢(ちゃーむ)上長瀞駅から徒歩2分)

長蛇の列から駅へ戻る中偶然見つけたお店です。

こちらでは、宝登(ほど)サンドICE抹茶ラテをいただきました。

宝登サンドは豚の味噌漬けとしゃくし菜が入ったホットサンドです。中のチーズと相性抜群でとても美味しかったのでおやつ代わりにぜひ立ち寄ってみてください♪

f:id:trip_note:20180814124436j:plain

 

f:id:trip_note:20180814124950j:plain

 

↓↓ お店のHPがあったので気になった方は確認してみてください👀 ↓↓

狭山茶・静岡茶・オリジナルブレンド茶・急須や湯呑などこだわりの逸品を販売しております。お茶の店茶夢-ちゃーむ-

 

長瀞

 長瀞といえばラインくだりが有名ですが、それ以外にも「長瀞岩畳通り商店街」という商店街があったり、川の景色を見たり、色々な楽しみ方があります。

 

↓↓こちらのサイトに詳しい情報が載っていたのでチェックしてみてください👀 ↓↓

www.airtrip.jp

 

 ちなみに宿はこちらのコテージに泊まりました。

 BBQをしたり、ちょっぴり騒いだり笑、自然の中でいつもと違う体験ができてとっても楽しかったです。部屋数もたくさんあるので、ぜひ泊まってみてください!

www.pica-resort.jp

 

まとめ

 秩父へは、池袋から西部池袋・秩父線2時間ほどでアクセスできます。交通費は780円~1480円ととても安く抑えられます。食べ物や温泉に加え、自然が豊富で家族旅行・デートなどにも行きやすい場所だと思いました!

 

ぜひこの夏は秩父へ行ってみてくださいね😉

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい。