大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【期間限定】青春18きっぷの楽しみ方!

こんにちは、かのちゃです~

 

今回はこの夏の旅行にも使える青春18きっぷについて紹介したいと思います!

 

青春18きっぷとは?】

 

まず最初に、青春18きっぷと聞いて

「18歳とか若い人しか使えない切符でしょ?」

と思ってる方いらっしゃいませんか?

 

実は何歳でも使える便利な切符なんです!

青春の心を忘れてなければ誰でも乗れます!!!

今まで出会った中には70代の方で使っている方もいらっしゃいました。

 

この切符、日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席およびBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

鈍行列車の旅にはなりますが、1日2370円でどんなに乗っても良いんです!

 

時間があってお金のない学生にはぴったりですね!

 

 

【買い方、値段は?】

 

青春18きっぷはJRのある駅のみどりの窓口新幹線の自動券売機でも買えます!

f:id:trip_note:20180820113824j:plain

これが青春18きっぷです!

 

1回2370円が5回分で11,850円で買うことができます。

この1回あたりの有効期限は乗車日当日限りで、1回の日帰り旅行で5人でこの5回分を使い切ることも可能です。

この写真の時は私と友達の2人で1泊2日で旅行したので4回分使っています。

 

【実際に使ってみて】

 

私が去年の春に青春18きっぷを使って横浜から大阪に行った時のことを読んでいただいてどんな感じか知っていただければ、と思います。

f:id:trip_note:20180820115253p:plain

f:id:trip_note:20180820115319p:plain

f:id:trip_note:20180820115351p:plain

少し見づらいかもしれませんが、このルートで8時間30分かけて行きました!

こんなにも長く乗る人はなかなかいないと思いますし、おすすめしません笑

2,3県跨ぐくらいの場所に行くときに使うべきです!

これはほんとに節約したくて時間のある人向けですね~

 

ずっと座りっぱなしでお尻が痛くなります笑

でも片道2370円で大阪にだって行けちゃうんです!

 

 

f:id:trip_note:20180820120355j:plain

f:id:trip_note:20180820120442j:plain

人並みにザ・大阪なところを観光しました~

(今回はここらへんは割愛させてもらいます)

 

そして私が個人的に青春18きっぷで醍醐味だと思うのが

乗り降り自由という所です!!!!

 

大阪からまた帰ろうとした時、

新幹線は時間が決まっていて途中の駅に寄り道しようとすると、また別に切符を買う必要があります。

が、青春18きっぷなら大阪からの帰りに、ふらっと名古屋にも寄れちゃうんです!

 

時間の制限については、0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効となっていますが、「電車特定区間(東京と大阪近郊)」では、この区間内の電車なら、0時を過ぎても終電車まで乗ることができますよ! 

f:id:trip_note:20180820121223j:plain

f:id:trip_note:20180820121242j:plain

名古屋であつた蓬莱軒のひつまぶしを食べました!

 

こんな風に新幹線にはない楽しみ方ができる青春18きっぷ使ってみてはいかがでしょうか!

 

今年は8月31日まで販売されており、

きっぷは9月10日まで使えます!!!

 

これを逃すと次は12月まで販売されないので、

是非いいなと思ったら使ってみてはいかがでしょうか!

 

 

でも時は金なり!時間が惜しい方のために役に立つコラムをシェアします!

www.airtrip.jp


ネットで安い航空券探すなら!エアトリ