大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

憧れの水の都!ヴェネツィアの魅力!

 

こんにちは!シエルです!

 

八月も間もなく終わり、、、まだまだ暑さが続きそうですね😭😭ぼくの夏休みはまだ続き、明日からはフィリピン、セブ島へ旅行へ行ってきます😎

 

さて、セブ島についてはまた今度として、今回もイタア編の続きを書いていこうと思います~留学先はフランスでしたが、フランスに並んで大好きな国なので、イタリア紹介にお付き合いください!笑

 

f:id:trip_note:20180824115316j:plain

ヴェネツィアの紋章翼の生えたライオン、いたるところで見られます

 

今回は誰もがあこがれるであろう水の都「ヴェネツィアに一泊二日で訪れた際のお話をさせていただきます!実際に行く前、僕の中でのヴェネツィアのイメージは都内某ネズミさんのなんとかシー笑のヴェネツィアを再現したエリアもしくは、ポ●モンの2002年に公開されたある水の都を舞台にした映画のイメージでした(すごいジェネギャあるかもしれませんが、、、笑)そんなものすごい美化されたイメージを持っていった僕、、、実際行ってがっかりするなんてことはありませんでした!!ヴェネツィアには期待通り!いや、それ以上の町並みが広がっていました~(本家に行って「うわ~ディズニーみたいとか言っていたのは内緒です笑」)

f:id:trip_note:20180824115115j:plain

☆大運河沿いに立ち並ぶ家々

 

ヴェネツィアへの行き方は?飛行機?電車?

 

 まずはヴェネツィアへの行き方です!残念なことに飛行機でいく場合、ナポリと同様に日本からの直行便は運行されておらず、イタリア国内もしくはヨーロッパ主要都市での乗り継ぎが必要です、、、電車なら直行便のあるミラノから2時間半~3時間半となかなかに日本からは行きづらい場所に位置しています😭😭しかしながら、ヴェネツィア、いわゆる私たちがイメージする場所は本土から電車でつながっている”島”になっていて、電車かフェリーでの海の上から島を臨める最高にモチベーションが高まるアプローチができます!!僕はローマから電車で行ったので、電車でヴェネツィア本島のサンタルチア駅に行きましたが、うわさによるとフェリーのほうが圧倒的ロマンティックだそうですよ~

 

f:id:trip_note:20180824115107j:plain

☆サンタルチア駅を出て目の前の運河

 

さぁ!サンタルチア駅!ヴェネツィア内の移動は??

電車で行った場合にヴェネツィアの玄関口となる、ヴェネツィア=サンタルチア駅を出るといきなり目の前に運河とその中から生えるように建っている家々が視界に飛び込みます!もうこの時点で感動ものです!!😃さて、普通のヨーロッパ都市ならばここからメトロで、バスで!と目的地まで移動していきますがここはヴェネツィア、路地はどこも狭く車はおろか自転車すらも走っていません。そんなヴェネツィアの交通手段はヴァポレットといわれる水上バスです。サンタルチア駅前や、一番大きな広場、サンマルコ広場近くの乗り場で各種チケットが購入できます!ヴァポレットの乗り場は大運河沿いに多数ありますが、ヴェネツィアはさほど広くはないので、散歩がてら歩き回るのもおススメです!ですが、街中には観光客のための看板などがなく、うじゃうじゃ絡み合っているので迷子にだけは気をつけてください!笑ちなみにヴェネツィア市民は、青く輝く水の中を自家用車ならず、自家用ボートで移動しています!笑

 

f:id:trip_note:20180824115125j:plain

ヴェネツィアの水上交通、ヴァポレット

 

憧れの街、気になる治安は?夜まで遊べる??

ヴェネツィアの治安はイタリア内ではかなりいい方といわれており、夜まで安心して出歩けます!観光客にとってメインとなるエリアには、高級ブランドのお店が並んでいて、街中もきれいです。サンマルコ広場周辺には夜まで観光客も多く、ロマンティックな夜をすごすにはもってこいの景色が広がっていますよ!ただし、お店はかなり閉店時間が早く、夜まで遊べる場所と言うのは必ずしも多くはない印象でした、、、一方で、対岸に位置する安めの宿を選んだ方は、治安が多少悪いようなので、夜の出歩きには要注意です!!

 

f:id:trip_note:20180824115129j:plain

☆夜までにぎわう運河沿いの様子

水の都と言えば、、、ゴンドラに乗りたい!!

 ヴェネツィアでやることと言えば皆さん何を思い浮かべますか?目立った観光地、、、うーーん正直あまり思い浮かびませんよね?有名なものにはサンマルコ寺院やヴェネツィア本島からは外れてしまいますが、カラフルな家が立ち並ぶブラーノ島というものもありますが、ぱっとしないですね苦笑そんな中!誰もがあこがれるものにゴンドラがあるかと思います!

f:id:trip_note:20180824115302j:plain

☆狭い水路を進むゴンドラ

 

しかしこのゴンドラ、水上バスのような感覚で乗れるものではなく、予約必須のアクティビティです!各予約サイトから予約できますので、乗りたい方は少し値は張りますが、ぜひとも予約から現地を訪れてみてください!ちなみに僕は夕焼けの時刻のものを選び、大成功でした~~😃

f:id:trip_note:20180824115122j:plain

☆夕焼けとゴンドラ

 

地元の人も訪れる!活気あふれる朝市!

ヴェネツィアはかつてアドリア海の女王と言われるほどにその立地を武器に海上交通の要所、交易の中心地として栄えた街で、そこではもちろん新鮮な魚介類が多く獲れます。そんな活気ある一面を見られるのが朝に開かれている朝市です。ひときわ目立つリアルト橋の近くで開催されている「魚市場」というものがあります!獲れたての魚介類からスパイス、フルーツまでたくさんのものが惜しみなく盛られ売られています!おしゃれなイメージのヴェネツィアですが、こんな意外な活気に満ちた一面もあるんです!

f:id:trip_note:20180824115111j:plain

☆朝市の魚介

f:id:trip_note:20180824115100j:plain

☆そして、スパイスや野菜

 

ヴェネツィア土産と言えば、、、

すばらしい景色においしいご飯、ここまで完璧なヴェネツィアの魅力をお土産で友達に伝えたい!もちろんポストカードなどが一番伝わりやすいですが、有名なものにカーニバルマスクと、ヴェネツィアンガラスがあります。マスクは少しネタ感が否めませんが、ガラス細工は本当に美しいです!全てがガラスで作られているとは思えないほど精巧な美しい柄のアクセサリーがたくさん売られています!お店によって値段やクオリティはピンキリですが、見るだけでも楽しいものとなっています!!(写真がないのでググって見てください)

f:id:trip_note:20180824115104j:plain

サンマルコ広場に建つ柱(前述のポ●モンのワンシーンのようでした笑)

 

 

ヴェネツィアに行きたくなりましたか、、、?

本当に美しいの限りを尽くしたような水の都ヴェネツィア!近年地球温暖化の影響で沈んでしまうと言う説もあるので、ヨーロッパ旅行の際はぜひとも立ち寄ってみてください!僕はまた必ず再訪したいと心から思います!以下イタリア旅行初心者のためのアドバイスがまとまったサイトをご紹介するのでもし今日がある方いれば、覗いてみてください!ではまた!!

 

www.airtrip.jp

 

同じサイトでイタリアで過ごすハネムーンの記事にヴェネツィアが載っているのも見つけたので、もしよろしければ参考までにご紹介します笑確かに美しいこの場所はハネムーンには最適かもです~

 

www.airtrip.jp

 

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひ比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓

  

 

       航空券