大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【半日で体験できる】滝行のすすめ!!!

 

こんにちは~かのちゃです!

 

ついこの間、滝行体験にいってきました!

滝行といってもなかなか馴染みのない人も多いと思うので、

滝行初心者ですが紹介できればと思います!

 

【体験した場所】

私は東京の臼杵山にある天光寺半日滝行というものを申し込みました!

 

www.tenkouji.jp

 

この半日修行は12:30からなので朝早起きが苦手な人にも優しいです!

 

私は電車で行ったのですが、

JR武蔵五日市駅まで行き、『藤倉』行きのバスに約40分乗り、
『小和田坂(こわだざか)』にて下車してそこから徒歩2分ほどの所にあります。

地味に遠いですが友達と話していたらアッという間です!笑

 

f:id:trip_note:20180826143317j:plain

この写真の後ろの方にもちょっと写っていますが、

東京とは思えない緑の多さです。

 

 

【滝行までの流れ】

お寺に入って貴重品を預けようとすると、

お坊さんが「滝行の様子は撮影可能なのでスマホを持っていきたい方はどうぞ。SNSでお寺の名前と一緒に拡散して頂ければ、通常500円する護摩札を無料で差し上げます。

 

ここで参加者みんな

あれっ?意外と寛容じゃん!

ってなってました笑

 

「滝の勢いも強く、写真とっても顔なんてよく写らないのでプライバシーも保護されます」

とおっしゃるユーモアある方でした。

自分はSNS住職だというお坊さん・・・やはりお寺もSNSと仲良くしないといけない時代なんですね。

 

貴重品を預けた後、渡される白い行衣に着替えます。

女性は透けないように中にTシャツ・スパッツを履くことができます。

 

その後、修行で使うお経を少し教えてもらいました。

ぜんぜん覚えられず、みんなゴニョゴニョ言っていました笑

 

結局、南無大師遍照金剛という言葉を覚えればなんとか乗り切れました!

 

そのあとは百度参り体験!!!

 時間の関係でぜんぜん100往復もしませんでした笑

個人的にはそこまで苦ではなかったのですが、足の悪い参加者の方や普段運動してない方は大変そうでした・・・

 

【ついに滝行!】

 

お寺から車で滝のあるところまで行きます。

f:id:trip_note:20180826145850p:plain

車の中でこんなインスタのストーリーをあげるくらい舐めてましたね笑

この着てる白いのが行衣です!

 

そして険しい山の中を登っていくと・・・

f:id:trip_note:20180826150144j:plain

見えました!この滝です!!

私が行ったときは雨の少ない時期だったので水量は多くはありませんでした。

 

塩とお酒で体を清め、順番に滝行です!!!

水はとても冷たそうで、滝の勢いもすごく、

先に滝行をしてる人をヒヤヒヤしながら見てました、、、

 

私が行った時は滝に入る時間は1人最長5分で、時間になったらお坊さんが声をかけてくれました。

でも寒さに負けた人は30秒ほどでギブアップする人もいました笑

 

参加者の年齢は幅広く、小学生の男の子から60代の方までいました。

小学生の男の子が5分しっかり入っていて負けてられないな、と思いながらも内心ドキドキです笑

 

そしてついに私の番!!

 

山の神と滝の神にむけてお経を3回となえて

少し水に体を慣らしてからいざ出陣です!

f:id:trip_note:20180826151025p:plain

(内心めっちゃドキドキしてるわたし笑)

 

とにかく冷たい!!!

滝に入ろうとした瞬間、震えが止まらなくなりました。

 

滝の下で座禅を組んで滝に打たれます。

この痛いこと痛いこと

 

水の力ってすごいんだなって思いました。

f:id:trip_note:20180826151249p:plain

この時は、痛いし冷たいし震えは止まらないしで

「あぁ!もう出たい!!!」という私と

「せっかく来たんだし、これは修行だぞ!せめて5分やりきろう!」という私が心の中で戦っていました 。

 

しかし2分くらいすると、

あら不思議。

あれだけ寒かったのに体が慣れてきて震えが止まります。(寒いことは寒いのですが笑)

 

自分のからだの適応能力に感動しました!

 

震えは和らいでも、

水の中での息苦しさ、上から降ってくる痛さは和らぎません笑

 

滝行する前はずっと一定に水が痛いのかと思っていたのですが、

水の勢いは強くなったり弱くなったり、

ほんとに生きてるように感じました(もしかして滝の神?笑)

 

そんなこんなで気づいたら5分過ぎてました!

 

 

滝行が終わったら険しい山をまた下って車に戻ります。

テントの中で着替えて車にのってお寺に戻るという感じです。

 

なのですが、

滝行前、お寺を出るときにちゃんと着替えの洋服を持っていきましょう!!!笑

 

友達が「あ、ズボンお寺に忘れた。」と言って笑っていると

一人の参加者のおじさんは「シャツとズボンはあるけどパンツ忘れた。」

またまた別のおじさんは「パンツしか持ってこなかった。」

と、忘れる人多発・・・笑

 

車の中にパンツ一丁の人がいるのは笑いました笑

 

もし行きたいという方がいらっしゃったら、お寺から滝行に行く時の着替え忘れないようにしてください!!!

 

滝行はとってもスッキリしました!

元気がみなぎってくる感じがしました!!!

 

もし何かに行き詰っていたり、日々が単調でつまらないかたなど行ってみて下さい!

 

 

 

日帰りで滝行だってできちゃいます!日帰り旅行に役立つコラムはコチラ!!

www.airtrip.jp

 

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ