大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【韓国】【世界遺産】韓服を着て世界遺産に行こう~昌徳宮Part1~

こんにちは~ よんみです♪

9月に入りましたがまだまだ残暑の厳しい日が続きますねf:id:trip_note:20180820150902p:plainみなさんくれぐれも体調にはお気をつけください!

 今日ご紹介するのは、、、韓国が誇る世界遺産のひとつ、昌徳宮です!

(いつも韓国ネタですみませんm(_ _)m 韓国以外にコンテンツがないもので、、、汗)

昌徳宮とは?

 

 朝鮮王朝時代の宮殿のひとつ。ソウルには昌徳宮(チャンドックン)を含め「五大宮」といわれる5つの宮殿がありますが、その中で唯一、昌徳宮だけユネスコ世界文化遺産に登録されています。上品で格調高い、朝鮮半島の伝統や歴史を感じられる場として、国内外からたくさんの人が訪れます。

 

 昌徳宮周辺のホテルを探すならこちらが安いです!↓

www.skygate.co.jp

 

韓服(チマチョゴリ)体験!

 

朝鮮半島の民族衣装、チマチョゴリ。韓国では韓服(ハンボク)と呼ばれます。

色鮮やかで美しい刺繍などが施されたチマチョゴリ、一度着てみたいという方も多いのでは?

ソウル市内でも伝統的な町並みや文化財の多い昌徳宮周辺には、韓服を借りられるお店や着て写真を撮ることのできるフォトスタジオがたくさんあります!

 今回私が利用したのが、こちらのお店です!

 

クルミ韓服(구르미한복)」

gureumihanbok.modoo.at

※タイトルは韓国語になってますが、開くと日本語表記です!

 

 

f:id:trip_note:20180820154057j:plain

 

 お店の中の様子。色とりどりの華やかな韓服がずら~~っと並んでいます!

これだけ撮っても十分インスタ映え!な景色です(笑)

 まずは好きなチマ(スカート)を選び、その後チマにあわせてチョゴリ(上衣)を選びます。韓服を着るのは初めて!という方でも、スタッフの方が似合う色やデザインをあれこれオススメしてくれます!

 

着替えが済んだら、かばんとヘアアクセサリー選びます。韓服の色に合わせてもよし、差し色を選んでもステキですf:id:trip_note:20180817142642p:plain

髪は、長さにあわせてスタッフの方が結ってくれます。

私はこんな感じで三つ編みにしてもらいました~

f:id:trip_note:20180820154105j:plain

 

気になる料金は、

伝統韓服

 2時間 10,000ウォン(約1,000円)

 4時間 15,000ウォン(約1,500円)

プレミアム韓服

 2時間 20,000ウォン(約2,000円)

 4時間 25,000ウォン(約2,500円)

 

この値段を見て私が思ったこと、、、とにかく安い!!!日本で着物をレンタルしようと思ったらなかなかこの金額では難しいですよね。かばんやヘアセットも込みの料金です。 

伝統韓服に比べてプレミアム韓服は飾りや刺繍が豪華です!ちなみに↑の私が着ているのは伝統韓服です。時間は、正直2時間で十分楽しめます!笑

ここでは触れていませんが、もちろん男性用の「パジチョゴリ」もありますよ~~ 

カップルでお店に来ている人も多かったです!

 

荷物や脱いだ洋服はロッカーに預けられるので、必要なものだけ借りたかばんに入れてください。鍵をなくさないようにご注意を!

すべての準備が済んだら、お金を払っていざ、外へ!

 

韓服を着て世界遺産めぐり

 

 さあ、韓服を着て気分はすっかり朝鮮王朝時代へタイムスリップ(?)したところで、世界遺産・昌徳宮へ向かいましょう!お店からは歩いて5分くらいです!

 

f:id:trip_note:20180820154054j:plain

昌徳宮の入り口

 通常は入場料として3,000ウォン(300円)かかりますが、なんと!!韓服を着ていると入場料がタダになるんです!これは使わない手はありません!

というわけでチケット売り場はそのままスルーしていただいて(笑)、中へ入ります。日本語のパンフレットもありますよ◎

 

f:id:trip_note:20180820161855j:plain

 

 

 

門の前で一枚。雰囲気があります。

f:id:trip_note:20180820161901j:plain

 

人が少ない時間帯にじっくり見たり、写真を撮りまくりたい!という方は、平日の午前中に行くのをオススメします。ほぼ貸しきり状態で観覧できます~

 

さいごに

なんだか昌徳宮の紹介より韓服の紹介が多くなってしまったような気もしますが…いかがでしたか?着物を着て京都を巡るような感じで、韓国でも韓服体験してみてください!

着てみた感想ですが、着物のような締め付け感もなく、思った以上に楽でした◎(真夏と真冬はオススメしませんが…)

次回は、昌徳宮の奥にある庭園・後苑(フウォン)について紹介します。お楽しみに~

 

韓国ツアーならこちらがおすすめ。選べるオプションツアーもありますf:id:trip_note:20180801154049p:plain

www.skygate.co.jp

 

よんみ

航空券