大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【奥入瀬渓流】【星野リゾート】青森ゆったり2泊3日の旅【観光】

こんにちは、ねこです。

 

 

 

青森までのアクセス

今回は、新幹線を利用しました!

埼玉在住のため、大宮駅からはやぶさ号で向かいました。

2時間半ぐらいかかります。
(いつも飛行機ではLCCに乗るので新幹線は座席間が広すぎてそわそわしてしまう・・・)

 

青森には飛行機も就航しています!

 

www.airtrip.jp

 

1日目

全体的にゆったりとした旅行になっているのでご了承ください・・・笑

 

八戸駅到着!

今回は、行きは八戸駅で降車しました!

八戸駅は、降りる方が沢山いてびっくりしたと同時に、

駅にそのキャパシティーがなく改札が激混みでした・・・

お盆シーズンだからでしょうか??

 

そこからレンタカーを借りて、旅行スタートです!

 

海鮮焼きでお昼ご飯!

お昼ごはんを食べに、八戸駅からすぐの八食センターという市場に向かいました!

 

ここでは、市場で買った海鮮を七輪で焼いて食べることが出来ます!

市場でそのまま焼いて食べられるように下ごしらえをしてくださいますよ!

手順は、以下です!

 

①「七厘村」に向かい、受付をしましょう!

 利用料は、2時間で大人350円、子ども100円です

②食材を買いに行きましょう!

 どのお店でも大丈夫です!七厘村から少し離れたところに海鮮以外にも肉や野菜もあります!見落としがちなので是非見に行ってくださいね!

③ドリンクを買いましょう!

 七厘村には無料で水が設置してあり、ドリンクの販売も行っています。また、市場内に自販機もあるので好きなドリンクを選びましょう!

④焼きましょう!

⑤食べましょう!

⑥海鮮などを乗せたトレーを買ったお店に返しましょう。醤油など七厘村のレンタル品と伝票は受付の隣に返すと終了です!

 

f:id:trip_note:20180820121537j:plain

 

好きな材料を自分で焼いて食べられるのでおすすめです!

詳しくは以下のサイトを参考にしてください

www.849net.com

 

宿泊先「星野リゾート青森屋」へ

天候が悪かったこともあり、早めに宿泊先へ向かいました。

星野リゾート 青森屋 です。

 

ウェルカムドリンクのりんごジュースが美味!

そして、チェックインは座ったまま並ぶことなく行えます。

これがとってもらくちんでした

f:id:trip_note:20180820121557j:plain

 

館内は、青森のねぶたをメインにデザインされていて、

とてもわくわくする環境になっていました!

f:id:trip_note:20180820121704j:plain

 

特に、金魚ねぶた回路は本当にフォトジェニックでした!

 

f:id:trip_note:20180820121940j:plain

 

温泉

温泉は、「浮湯」「元湯」の2種類あります。

「浮湯」は露天風呂が池と繋がっているように見えるデザインとなっており、絶景です!特に夜のライトアップが綺麗なので、夜入ることをおすすめします。

 

「元湯」は、旅館から無料のバスに2分ほど揺られると到着します。

より源泉に近い温泉となっており、とろとろした湯質が特徴です!

 

夕食

夕食は、種類がありますが、私はビュッフェスタイルでした。

ライブキッチンにて、帆立焼き、てんぷら、鉄板焼きがあり、また青森の郷土料理や海鮮など沢山の種類があります。

レストラン内のデザインも綺麗で、大人数でも狭く感じることなくかつ遠く感じることがないようなテーブルセッティングなっており感動しました!

 

浴衣レンタル

浴衣のレンタルが出来ます!一着500円です。

金魚ねぶた回路など雰囲気がでるので、レンタルしてみるのがおすすめです!

f:id:trip_note:20180820130209j:plain

 

囲炉裏ラウンジ

フロンと同じ階には、「囲炉裏ラウンジ」というラウンジがあります。

コーヒー・紅茶、ココア、ジュースなどを無料で楽しむことが出来ます!

 

また、本が沢山おいてあるのですが、全てお手製のブックカバーがついていて

開けるまで内容が分からないようになっています!

素敵な本との出会いがあるかもしれませんね!

 

そのほか

金魚と金魚鉢のレンタルもありました!

客室でも金魚を楽しめるようにと言うことだそうで、小さいお子さんがいる方に人気でした!

夜にはじゃんがらの演奏、

朝には津軽弁でのラジオ体操などが行われる広間もあります。

f:id:trip_note:20180820121704j:plain

 

 

旅館内で青森を命いっぱい感じることが出来ました!

 

2日目

今回のメイン:奥入瀬渓流

綺麗とうわさの奥入瀬渓流に向かいました。

前日の雨もあり、足元が悪かったですが景色が綺麗で感動しました!

 

ただ、全部歩こうとすると結構時間がかかるので

バスやレンタカーなどを上手く使う必要があると思います。

 

f:id:trip_note:20180820131132j:plain

f:id:trip_note:20180820131124j:plain

 

 

十和田湖

奥入瀬渓流からすぐの十和田湖は広くて、海と見間違えそうでした。

十和田湖湖畔の「マリンブルー」というお店にて

アップルパイを頂ました!

ごろっとりんごが入っていて、とっても美味しかったです!

 

f:id:trip_note:20180820131509j:plain

 

風が強かったので、店内でいただきましたが、

テラス席は十和田湖の目の前で綺麗でした!

 

f:id:trip_note:20180820131645j:plain

 

田んぼアート

青森が実家の友達にオススメしてもらった田んぼアート

 

f:id:trip_note:20180820131736j:plain

 

f:id:trip_note:20180820131515j:plain

 

田んぼアートの歴史という展示もあったのですが、

最初は山の形(さんかく)にデザインされたものだけだったようです。

そこから15年ほどでここまでの田んぼアートに発展したことに感動しました!

 

 

3日目

ワ・ラッセ

ねぶたに関する展示が行われている青森駅近くの「ワ・ラッセ」を訪れました。

ちょうど御囃子の実演をしていてにぎやかでした!

 

あまり、ねぶたに興味のなかった私ですが、ワ・ラッセを訪れてねぶた祭り行ってみたいとなったので興味のない方にもオススメのスポットです!

 

f:id:trip_note:20180820132313j:plain

f:id:trip_note:20180820132314j:plain

f:id:trip_note:20180820132316j:plain

 

味噌カレー牛乳ラーメン

これも友達に教えてもらったのですが、てっきり

「味噌カレー」「牛乳ラーメン」がおすすめだよと教えてくれたのかと思ったら・・・

味噌カレー牛乳ラーメン」でした。びっくり

 

f:id:trip_note:20180820132512j:plain

 

写真からでは伝わらないのですが、量が多い!

麺が太いのでよりボリューミーに感じました!

男性の方は特に安易に大盛りにするのは注意です(笑)

 

味は、カレーが強いなという印象でした。

青森に来たら食べたい一品です!

 

まとめ

青森はゆったりしていて、自然も綺麗ですてきなところでした!

電車での移動はしていないのですが、レンタカーでの

移動が楽なのかなという印象でした!

 

特に奥入瀬渓流おすすめなので、青森に行く際には忘れずに!

今回は行かなかった白神山地のほうや下北半島にも絶景があるそうなので

青森は奥が深そうです・・・!

 

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓

 

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ