大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

フィリピン・セブ島でリゾートステイ②~フード&アクティビティ編

 

こんにちは!シエルです!

 

九月も終盤になりましたが皆様いかがお過ごしですか?僕はいまだに夏休みで、絶賛シンガポール旅行中です!笑気温の変化も激しいので、体調には気をつけてくださいませませ!

 

さて今回は、前回書き始めたフィリピン・セブ島についての第二弾となります!前回はセブの基本情報からアクセス方法、ホテルをメインにお伝えしましたが、今回はセブと言えばのマリンアクティビティや、フィリピン料理について少し触れていきたいと思います~

 

f:id:trip_note:20180908105242j:plain

☆自然にできたなぞのきれいなスポット

 

リゾートライフにアクセントを♪マリンアクティビティを楽しむ!

 

友達がセブに行っているのを見て自分も行きたくなった方は間違いなくいらっしゃると思います!パラセーリングやバナナボート、シュノーケリングまで幅広いマリンアクティビティがセブでは用意されています!これらは、現地のツアー会社やアクティビティ運営会社に直接コンタクトをとって参加するものです。かなりたくさんの会社があり、それぞれ値段の違いや実施場所の違い、送迎の有無など違いがたくさんあるので、しっかり見極めて参加することが大切です!

 

f:id:trip_note:20180908105239j:plain

シュノーケリングで撮影した水中の写真ボケボケですが笑(サンクチュアリ内水中での撮影には300ペソが必要な場合があります)

 

また、ひとつのアクティビティに参加するとその実施会社からほかのアクティビティに勧誘されることも多いようで、交渉しだいでかなり安く体験することもできます!日本人の観光客も多いので、日本語対応してくれる会社も多く、安心して参加することができるかと思います!また、日本でがちがちに予定を決めていかずとも、現地に行ってからホテルのフロントデスクや直接各会社への電話で予約することも簡単です!ただし、支払いがカードでできないケースがほとんどのようなので、十分なキャッシュを持っていく必要があると感じました!以下いくつかの会社のURLを貼らせていただきます!

 

f:id:trip_note:20180908105406j:plain

☆日本語で対応してくれた現地スタッフの方々、海の男って感じであこがれます笑

 

セブ島・ボホール島観光『JRエクスプレス』

☆こちらは現地で日本人が運営している旅行代理店です(僕はこちらでアイランド・ホッピングのツアーに参加しました!)

 

セブ島のダイビングとマリンスポーツなら、スコッティーズ アクションスポーツネットワークへ

☆シャングリラ、モーベンピックから申し込むならこの会社です

 

セブ マクタン島のダイビングショップ | エメラルドグリーンダイビングセンター

☆体験ダイビングなどを実施している大手のダイビング会社です

 

f:id:trip_note:20180908105254j:plain

☆パラセイリング中とった写真、150メートルも上がっているそうです!

 

セブからさらなる楽園へ!アイランド・ホッピング

マリンアクティビティの中でもセブ島で特有なものにアイランド・ホッピングというものがあります。こちらはバンカーボートという横に長い木が取り付けられた、揺れづらい船に乗ってセブの港からほかの島に行ったり、海洋生物保護区のサンクチュアリに向かいシュノーケリングをしたりするアクティビティツアーです!

 

f:id:trip_note:20180908105251j:plain

☆バンカーボートです。ゆれが少なく快適に船旅できます~

 

僕が実際に参加したものはサンクチュアリシュノーケリングをした後、最も美しい砂浜が広がると言われているパンダノン島という島でBBQランチをし、ひたすらに泳いだり、映え写真を撮るというツアーでした!お天気にも恵まれて、本当に最高の一日を過ごせましたし、現地のスタッフの方々の対応も親切で、何一つ不満なく一日を終えました!(かなり疲れましたが、、、笑)

 

f:id:trip_note:20180908105248j:plain

☆BBQランチの様子、自分で準備しなくていいので、ただただ楽しいランチでした笑

 

人気のレストランでランチやディナーを♪

セブ島は周りが海で囲われていることからわかるように、新鮮な海産物が目白押しです!、また、ほかの東南アジアの国々の辛かったり、パクチーが乗っていると言う料理のイメージとは異なる、フィリピン料理もいただけます!リゾートエリアにもセブシティ内にも多くのレストランがあって移動が大変なのと、疲れとで回りきれなかったので、僕が実際に行ったレストランをご紹介します!

 

一つ目はリゾートエリア、シャングリラホテルマクタンのゲート目の前に位置している「オラ・エスパーニャ」というスペイン料理のお店です!僕の勝手な創造ですが、フィリピンは昔スペイン領だったこともあり、スペイン料理が根付いているのかも、、、?と思いました。こちらの一押しはパエリアとプロシュートです!パエリアは四種類あり、特にイカ墨のものが人気のようです、真っ黒なパエリアを食べた後は、口の中も真っ黒になりました笑また、プロシュートはショーケースに並べられていて、グラム単位で注文するシステムでした!ホームメイドというサングリアもおいしかったです👍お値段もさして高価ではなく、四人で行って4000ペソ(=約8000円)位で大満足できました!

f:id:trip_note:20180908105404j:plain

イカ墨のパエリア、これで2~3人前です

 

二つ目はリゾートエリア中部のマリバゴという地域にある「マリバゴ・グリル」です。こちらは多くのガイドブックでも紹介されている人気のお店のようで、多くの日本人が見かけられました笑こちらはフィリピン料理と海鮮焼きのお店なのですが、料理もさることながら雰囲気がすごいです!まるでターザンやアバターの世界に迷い込んだかのようなジャングル風の店内は全てオープンエアーで、個室の用意もあります!フィリピン料理については、あまり詳しくないのですが、奇妙なスパイスの味がしたりと言うことはなく、酸味のある食べ物が多いような感じがしました~

f:id:trip_note:20180908105256j:plain

☆「マリバゴ・グリル」店内

 

三つ目は宿泊していたモーベンピックホテルマクタン内のレストランです。「ザ・セイルズ」というビュッフェ形式のレストランになっています。宿泊者は基本的に朝食をこちらでいただくのですが、ここのディナービュッフェはなかなかよかったです。曜日ごとに地中海テーマや、フィリピンテーマ、アジアテーマなど何種類かのビュッフェが用意されており、品数もそれなりにありました!僕が利用したときには、オープンキッチンで、指定した海鮮を好みの調理法で調理してくれると言うものでパフォーマンスといても、見た目にしても楽しかったです!ただしこちら全体的に味付けが薄めな気がしました笑

 

f:id:trip_note:20180908105409j:plain

☆モーベンピック内「イビザ・ビーチクラブ」

 

と言う感じで僕の利用したお店をご紹介いたしました!同ホテル内にある、「イビザ・ビーチクラブ」というバーではなかなかにパリピな雰囲気の中おしゃれなカクテルも飲めて楽しいですよ~

 

最後に、、、どうしても買ってほしいお土産を紹介!

タイトルどおりです。フィリピンと言えば、ドライマンゴーやパパイヤ石鹸などがお土産の定番かもしれませんが、僕が見つけた、ガイドブックに載っていなかったもので、ドライマンゴーを作っている「7D」が出している、「マンゴーネクターが本当においしかったです!!😍😍前述のアイランドホッピングの際に提供されたものだったのですが、スーパーに行ってみるとひとつ30円程度で売っていたので、50個も買ってしまいました笑お土産用に持ってきたキャリーケースががほぼすべてこれで埋まっていたのは明白です笑

 

 

これで僕のセブの紹介は終わりです、三泊四日は最初は長いかもと思っていましたが、いればいるほどやりたいことが出てきてしまいには物足りなく感じましたが、初めて東南アジアに言ってみて、そのらしさを目で見れたのはよい経験だったなぁとおもいます!皆さんもぜひ次のお休み、セブ島で過ごしてみてはいかがでしょうか?前回と同じになりますが、フィリピンに始めていく方のための記事のリンクを貼っておきますので、ご覧ください!!

 

航空券

www.airtrip.jp