大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【四国一周】バイクで2000km走った話(徳島編)

どうも~~~。 Rayです。

 

さて、今回も前回に続いてバイクで四国一周をしてきたときのことを書いていきたいと思います!!

 

 (愛車MT25です)

 

f:id:trip_note:20180923150225j:plain

 

 

今回ご紹介するのは2つ。両方とも徳島県にあります。

 

           大歩危小歩危

                  と

       祖谷のかずら橋

です!!!!

 2つとも迫力満点のスポットでしたが、ちょっと気に入らない点もありましたので本音でご紹介していきたいと思います。笑

 

 

 

大歩危小歩危

 

さぁまず、これはなんと読むかわかりますか??

僕は初めにこのスポットを知ったときまったく見当がつかなかったのですが聞いて驚きました。

 

 

 

正解は「オオボケ・コボケ」です。

人をバカにしているような名前ですが本当です。オオボケ・コボケ」です。

読んでくださっている方をバカにしているわけでもなければ、僕が悪いわけでもありませんが、「オオボケ・コボケ」です。

 

ぜひ、友人に「これ読める?」ってやってみてください。

正解を発表すればたちまちその友人との人間関係には亀裂が走るでしょう。

 

…おふざけはこのぐらいにしておいてどのようなスポットかをご紹介したいと思います…。

 

 

まず、名前の由来としては「大股で歩いても危ない」「小股で歩いても危ない」から来ているという説があります。本当かな…

 

そして、この場所は簡単に言うと渓谷のようなものです。

 

f:id:trip_note:20180923141915j:plain

 

f:id:trip_note:20180923141928j:plain

 

 

バイクを撮ってもいい感じです。

 

f:id:trip_note:20180923141958j:plain

川に映っている豆粒みたいになってるのはラフティングをしている人たちです。なんとも楽しそうでした。

 

 

都内では絶対に見られない雄大な渓谷を眺められるのは大きな魅力と言って良いと思います。

そしてライダーの方たち。

この近辺の道は最高に走りやすい。強くおススメします。

 

特にこの場所は入場料等があるわけではなく、自由に立ち寄ることができるので徳島に立ち寄った際には是非いくといいと思います。

 

 

 

祖谷のかずら橋

 

f:id:trip_note:20180923143656j:plain

こちらの橋はシラクチカズラという植物で作られていて、国指定重要有形民俗文化財に指定されています。だからかずら橋なんですね。

 

そのせいなのでしょうか…駐車料金や入場料が高い!!!!!と感じてしまいました。

 

駐車料金

普通車 510円

二輪車 210円

 

入場料

大人 550円

子供 350円

 

そんなでもないじゃん…? と思われると思うんですけど、入場料といってもぶっちゃけ橋を渡るだけです。

高いところに恐怖心を感じない方は、「なんだよこんなもんかよ…」と思うかも知れません。

僕はめちゃめちゃビビってました。笑

 

f:id:trip_note:20180923143732j:plain

伝わりますかね…

間がかなり広いんです。

この間に足がはまったときは「あっ…僕もここまでか…」

と考えてしまいました。嘘です。

 

f:id:trip_note:20180923144013j:plain

 

つかまるところもシラクチカズラで覆われていて、かなり本格的でした。

 

f:id:trip_note:20180923144303j:plain

 

少し離れて撮るとこんな感じです。予想つくと思いますが、かなり揺れます。

高いところが苦手な方、やめておいたほうが…。

 

ここにあったちょっと特徴的な食べ物がこちら

f:id:trip_note:20180923144521j:plain

 

「でこまわし」というそうです。

上から順に、じゃがいも、揚げ豆腐、こんにゃくです。

これらの具材に甘めの味噌をつけて炭火でじっくり焼き上げています。

美味いに決まってます。美味かったです。

 

まとめ

今回は大歩危小歩危と祖谷のかずら橋の2つをご紹介しましたが、僕はここまで既に1000Km以上走っています。身体はバッキバキです。

 

バイクの魅力もすごいですが、やはり飛行機のほうが絶対に手軽ですし、楽です。

普通に観光に行くなら飛行機をおススメします。

www.skygate.co.jp

そして、航空券を予約する場合は絶対に早いほうがいいです。料金が全然違います。

 

 

 

今回紹介したところの詳細をそっと置いておきます。

miyoshinavi.jp

 

いかがでしたか。次回は四国ツーリング最終編高知県の魅力について紹介したいなーーと考えています。

ではまた。

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

学生ライダー Ray.