大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

東京と何が違う?香港ディズニー体験記

 

 

こんにちは!シエルです!!

 

早いもので、夏は終わりいきなり冷え込んできましたね、といいたいところですがいきなり暑い日もあったりと、なかなかに洋服選びが難しい最近です笑

 

さて、私事となりますが、このいわゆる「平成最後の夏」の締めくくりを香港とシンガポールでしてまいりました!どちらもアジアにありながら、まぎれもなく発展している国・地域でかつ、中国文化を根底にもっている国でした。観光資源も盛りだくさんで、観光しがいのある国でした!!今回はまず、実は年間パスポートを持っていたくらいには、ディズニーが大好きな僕が香港ディズニーランドの体験記を書かせていただければと思います~

 

f:id:trip_note:20181007100612j:plain

☆香港ディズニー入り口、ディズニーなのに全て漢字の世界、、、と思うと不思議です!

 

 

眠れる森の美女城を囲う7つのテーマランド!

 

日本含めてどこのディズニーランドに行っても同じように、香港ディズニーもそのパークの中が7つの小さなエリアに分けられています。

 

f:id:trip_note:20181007100617j:plain

☆やけに小さい笑香港ディズニーのお城(しかも工事中で近くにもいけませんでした、、、泣)

 

東京でもなじみの深いもので、未来と宇宙をテーマにしたトゥモローランド、おとぎの国ファンタジーランド、ジャングルの中に広がるアドベンチャーランドの3つに加え、東京で言うとショッピングストリートであるワールドバザールに当たる「メインストリートUSA」ウエスタンランドにあたる西部開拓者の町「グリズリーガルチ」、最近フロリダにもできたことで話題のトイストーリーランド」、そして香港オリジナル、少し異様な雰囲気の漂う「ミスティックポイント」があります。

 

f:id:trip_note:20181007101019j:plain

☆いわゆる東京のワールドバザールにあたる「メインストリートUSA」!東京と違い屋外です!

 

香港ディズニーはもともとトゥモローランドファンタジーランドアドベンチャーランド、メインストリートUSAの4つで構成されていましたが、リニューアルを重ね、中央の4つにつぎ足されるイメージで3つのテーマランドが足されました。それゆえ、全体が歪んで左寄りの形になっていて、非常に回りづらい形のパークになってしまっています笑以下ではこれら一つ一つに焦点を当てながら僕の感想を書いていければと思います。

 

f:id:trip_note:20181007101152p:plain

☆香港ディズニーマップ左三つのつけたし感が否めない、、、?

 

世界でここにしかないテーマランド「ミスティックポイント」

入口から順番にとも思ったのですが、今回は僕の印象に残っている順番に書かせていただこうと思います笑

 

f:id:trip_note:20181007100631j:plain

☆ヘンリー・ミスティック卿のお屋敷を冒険するアトラクション「ミスティックマナー」

 

さて、このミスティックポイントはアトラクション「ミスティックマナー」のために作られたテーマランドで、このアトラクションに加え、レストランや自由に見て回れる庭があるだけの小さなエリアです。しかしながらこのミスティックマナーがなかなかに面白く、僕の印象にばっちし残っています!よく「香港版ホーンテッドマンション」といわせる同施設ですが、乗ってみると全く違い、仕組みとしてはプーさんのハニーハントと同じで、磁力を使って進むタイプの乗り物です。それゆえに進行方向が分からず、どこに進むのかドキドキワクワクです~内容としては魔法にかかった美術品や骨とう品が動き出すというものなので、すこし驚く場面もありますが、どちらかというとユーモアにあふれたアトラクションではないかと思います!初めてということもあって心底楽しめました!

 

f:id:trip_note:20181007100646j:plain

☆夜の「ミススティックマナー」

 

実は東京ディズニーーのタワーオブテラーとハリソンハイタワー3世の肖像画があるらしいのですが、今回見つけられなかったのでショックでした、、、皆さんも探してみてください!基本的にストーリーは英語で進むので、中国語がわからなくても楽しめます!中の写真は取れなかったので、公式から引用してご紹介しますね!

 

ããã¹ãã£ãã¯ããã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 ☆「ミスティックマナー」内部の様子

 

クマの住むゴールドラッシュの町「グリズリーガルチ」

ここも名目上は世界に一つしかないテーマランドとなっていますが、ストーリーとしては東京のウエスタンランドや他の海外ディズニーのフロンティアランドと似通ったものでゴールドラッシュに沸く西部開拓時代のアメリカの街が舞台になっています。ただしこのエリアのメインのアトラクション、「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ランナウェイ・マイン・カー」はここ限定です!

 

f:id:trip_note:20181007100641j:plain

☆熊の顔の形をしたグリズリーマウンテン

 

基本の部分で言うと「ビッグサンダーマウンテン」と同じ形のマイントレインに乗り込み、岩山を駆け抜けるアトラクションですが、ビッグサンダーマウンテンとは違うサプライズがゲストを待ち受けています!書いてしまうと面白くないので、乗ってみて体感してください!笑他にもこのエリアには間欠泉の吹き出す水遊びのエリアもあるので、香港の暑い気候の中で、少しだけ濡れてみるのも楽しいかもしれませんね!

 

f:id:trip_note:20181007100636j:plain

☆「グリズリーガルチ」内の間欠泉

 

どこを見てもかわいい!「トイストーリーランド」

こちらはパリ、上海、フロリダにもある、トイストーリーをテーマにしたエリアで、いわゆるトゥーンタウンやマーメイドラグーンに似た家族連れも楽しめるエリアになっています。なによりも、このエリアは本当にかわいい世界が広がっています!

 

f:id:trip_note:20181007100629j:plain

☆ミスティックポイントに続くゲート、レックスがかわいいです!

 

トイストーリーをテーマにしているので、鉛筆やノートおもちゃのブロックなどが大きく作られていて、自分たちが小さくなったかのような気持ちになれるんです!ここのアトラクションは一つ一つは大きくありませんが、3つあり、その中でも一番スリリングなのが「RCレーサー」というアトラクションです!地面に向かって反り返ったフープの中を小さなライドに乗って行き来するだけのアトラクションですが、かなりのGがかかり、みんな叫んでました!笑

 

f:id:trip_note:20181007100626j:plain

☆反り返るパイプを駆け抜ける「RCレーサー」

 

あとはこのエリアに来たらたくさん「映え」写真を撮るのもお忘れなく!

 

f:id:trip_note:20181007100624j:plain

☆犬のおもちゃスリンキーをモチーフにしたアトラクション「スリンキー・ドッグ・スピン」

 

 

とここまで書いて来たのですが、熱が入りすぎて長くなってしまったので、ひとまずここまでとさせていただきます笑また次の投稿でほかのテーマランドについてご紹介できればと思っているので、ぜひお楽しみに♪

 

航空券比較購入サイトの香港行きの飛行機に関する記事を貼っておくので、もしよかったら参考にしてください!

 

www.airtrip.jp

 

www.airtrip.jp

 

 

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓ いまロバート秋山がCMやってるやつですね。笑

          航空券