大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【Ogasawalove】絶海の絶景、小笠原。(PART-3)

ご無沙汰ー。Lainです。

前回までは小笠原について、小笠原への船旅と、初めて小笠原の海に触れるという2つの角度から紹介してきました。いかがでしょうか。^^

今回はちょっと視線を変えて、小笠原の山に行きましょう!

f:id:trip_note:20180827163141j:plain

 

 

ワンデーツアー【トレッキング編】

小笠原の山に親しみたいなら、いろんなツアーを選べます。基本的に昼間のワンデーツアーと夜間のナイトツアーがあって、内容もそれぞれです。これも、海のツアーと同じく、小笠原村観光協会HPで確認できるのです。

今回僕たちが選んだのは、「ボニンブルーシマ」さんが開催している「ハートロックツアー」と「ナイトツアー」です。このツアーを開催しているのは、小笠原に移住したご夫婦の島ちゃんと律ちゃんで、とても優しい人です!

www.ogasawaramura.com

それじゃまずは「ハートロックツアー」をご紹介したいと思います!

 

すべての紹介を始める前に、1つの役立つ豆知識を覚えといてくださいね!

それが、小笠原諸島が約4400万年前に形成して以来、ずっと大陸や他の陸地から隔絶していて、一度も他の陸地とつながったことがありません。

あとの紹介で役に立つからね~

 

ハートロックツアー(1日で大人1人8000円、学割あり)とは、小笠原のあの有名なハートロックに往復するトレッキングのコースです。

ご注意いただきたいのは、

  • 約7時間かかり、往復でおよそ8~9キロ歩かなければなりません。体力に自信がない方はちょっと厳しいかもしれないけど、基本的に普通に歩ける道なので、そんなにワイルドで大変でもありません。
  • 急峻な場所ももちろんあります。しかも全体的に滑りやすいです。足元にご注意を!
  • 飲食店・売店や自販機とかは一切ありませんので、昼ごはんと飲み物を忘れずに!

です。

でも、さすがに初心者ではちょっと難易度が高いと思うので、行く前にちょっと近場で練習しておいた方が良いかもしませんね。

www.airtrip.jp

 

ちなみに、服装については、普段の夏場の登山やトレッキングなどに使う服装でバッチリです!

しかも、小笠原諸島が一度も他の陸地とつながったことがなく、独自の進化が進んで、ヘビや大きな獣とかまではまだ進化できていないので、ヘビや大型野獣は一切いませんなので、夏場でも安心に歩きやすい半ズボンをはけます!

昆虫とかも注意しなければならないけど、僕は短パンで無事でした!むしろ涼しくて気持ちよかったです!

それじゃ出発しましょう!

f:id:trip_note:20180827165744j:plain

目的地の絶景に目指そうとしていると、途中にも小笠原ならではの綺麗な景色が多いです!

小笠原諸島が一度も他の陸地とつながったことがありませんので、独自の進化が進んで、他の場所で見られない固有種が多いですね。例えば、この「マルハチ」という、小笠原の固有種の写真をとると、すごくインスタ映えで、まさにポストカードの感じですね!

f:id:trip_note:20180827170106j:plain

途中でざっとみるとつまらない光景でも、島ちゃんと律ちゃんの紹介で、なるほどねって思いますね。

f:id:trip_note:20180827170210j:plain

運が良くて、光るキノコ「グリーンぺぺ」も見えました!夜に緑っぽく光って、すごく幻想的な風景だそうです。(それはナイトツアーで笑)

f:id:trip_note:20180827170408j:plain

小笠原の山のツアーで、小笠原貴重な生態系を満喫できるだけでなく、歴史にも触れることができます!太平洋戦争の時、小笠原諸島が要塞化されて、当時の戦争の様子がわかるものはそのままこの山に残されています。

f:id:trip_note:20180827170358j:plain

戦争に使われたトラクターのエンジンだそうです。ちなみにどのメーカーの製品か分かりますか?(笑)

 

ハートロックに到着!絶景が!

長い道なのに、島ちゃんと律ちゃんの紹介が素晴らしくて、時間が経つのが早いと思って、ついゴールに到着!

そこで広がっているのは、見たことのない絶景です。

f:id:trip_note:20180827171544j:plain

青い空、果てのない大海原、そして海からそびえる断崖絶壁。なんと幻想的な風景ですね!

f:id:trip_note:20180827171651j:plain

昨日行った南島も見えてきました!

f:id:trip_note:20180827171734j:plain

しかし、結構高い崖なので、やっぱりちょっと震えちゃいますね!ちなみに、石が引いた線があって、安全のためにその内側を歩いてくださいね!安全第一!

f:id:trip_note:20180827171850j:plain

こんなところに来ると、人がどれだけ小さいものだと、改めて認識してきましたね。ちなみに、海から見れば、この岩は綺麗なハート形ですよ。恋人と一緒に行ってみては?(笑)

もうお昼の時間にもなりましたし、ここで一旦休憩をとって、みんな一緒にご飯を食べまーす!

さあ、そろそろ帰り道です。

 

ただの帰り道じゃない!幻の風景が!

帰り道の一部は違う道で戻りますので、また違う景色を楽しめます。

f:id:trip_note:20180827173627j:plain

なんと、木と木が全部つながっている、木の壁に来ました!

f:id:trip_note:20180827173727j:plain

このような幻想的な光景を見て、ちょっと登ってターザンになりたくなってきました?もちろんOKですけど、滑りますので安全第一ですよ!

 

 

今回は、小笠原の山の旅(昼間)について紹介しました。

どうですか?やっぱり面白いでしょう!

今度は、引き続き夜の小笠原の魅力もご紹介したいと思います。では、また~

 

 

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓ いまロバート秋山がCMやってるやつですね。笑

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

 

 

そしてこっちは、日本で1番、2番人気といっても過言ではない沖縄と北海道のツアーがたくさん載っています!

しかも、使うキャリアがLCCではなくJALというのもなかなか魅力的です!!!

     ↓ちらっとでものぞいてみて下さい!↓