大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

悠久の花の都!芸術の街フィレンツェ!!

こんにちは~シエルです😁😁

 

以前にイタリア編をやっていたのですが、イタリアひいてはヨーロッパの文化の一大拠点として大切なフィレンツェを投稿し忘れていたので、紹介させていただきます!ちなみに僕がフィレンツェに行ったのは、11月後半と秋らしい気候の中でした!紅葉と言う紅葉みたいなものはありませんが、秋の似合う街だな~と思いました!

 

では、花の都「フィレンツェ編どうぞ!

 

 

フィレンツェはその昔、フィレンツェ共和国としてイタリア中部トスカーナ地方を支配した都市で、かの有名なルネサンスが花開いた都市でもあります。そのため、現在に至るまで、多くの有名な美術館が立ち並び、街そのものも明るい茶色の美しい外観で街そのものが世界遺産に登録されています!また、電車で1時間程度行くとイタリアと言えば!のシンボルのひとつ、ピサの斜塔もあります!

 

フィレンツェ ポンテヴェキオ橋
☆ディズニーシーと同じ名前の「ヴェッキオ橋」。似てる。。。

 

 

花の都フィレンツェへのアクセスは?飛行機?電車?

さぁ!フィレンツェをざっくり紹介したところで、まずは行き方から!イタリア旅行に絶対組み込みたいこの街ですが、残念なことに日本からの直行便は飛んでいません、、、飛行機だとヨーロッパ主要都市からの乗継が必須となります、、、空港からセントラルステーション、フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラまでは直通の電車が通っており、30分ほどで行くことができます。電車でほかの都市から来る場合もこのフィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅につくことになります。ローマが一番近く、1時間半程度での到着となります。本数も多く出ているので、この移動は比較的楽にできるかと思います。

 

フィレンツェ 街並み
☆何気ない場所が本当にイタリアらしいフィレンツェの町

 

さぁ!フィレンツェに到着!まずはルネサンス芸術から、、、?

フィレンツェと言えば美術館!主要なものにダヴィデ像』のある「アカデミア美術館」ヴィーナスの誕生『春』のあるウフィツィ美術館が特に有名です。特にウフィツィはローマのヴァチカン美術館に並ぶ人気で、連日かなりの待ち時間が発生しています。規模もかなり大きく半日以上は予定を割いたほうがよいでしょう。残念ながらどちらも館内の写真がないので、ダヴィデ像のレプリカの写真を貼っておきます笑(ちなみにダヴィデ像は街の各地にレプリカがありますよ~)

 

 

フィレンツェ ダヴィデ像
☆街中の広場にあるダヴィデ像

 

花の都にそびえるシンボル!花の聖母マリア大聖堂!

通称ドゥオーモと呼ばれる大聖堂、正式名称を「サンタ・マリア・デル・フィオーレ」大聖堂。日本語に訳すなら「花の聖母マリア」大聖堂、この可憐な花の都にふさわしいシンボルです!その見た目も名前に負けず、街のいたるところから見える茶色の大きなドームが特徴的です。このドーム、完全予約制ですが、登ることができ、登るとフィレンツェの町が見渡せます!世界遺産に登録されている美しい歴史的な町並みはこれぞヨーロッパ!と言う印象を受けること間違いないでしょう!😉

 

フィレンツェ ドゥオーモ
☆ジョットの鐘楼から見たドゥオーモ大ドーム!大迫力です!

 

フィレンツェを見渡せるもう「二つ」の場所

さて、ドゥオーモから下りてくるとすでに足はパンパンかと思いますが、このフィレンツェの町にはあと二つ登るべき場所があります!そのひとつはドゥオーモのすぐ隣、「ジョットの鐘楼」、もうひとつが街の中心から少し離れたミケランジェロ広場」です。

まずはジョットの鐘楼、こちらはドゥオーモとの共通券で行くことができる直方体状の建物で、その頂上からは隣接するドゥオーモの大ドームを間近で見ることができます。これこそがジョットの鐘楼に登る意味でもあり、当たり前のことですが、ドゥオーモの大ドームに登っても、その美しさ、その壮大さを見ることはできません、しかしこの塔からならば、大迫力の大ドームを見ることができます

 

フィレンツェ 街並み
☆ジョットの鐘楼からみたフィレンツェの町

 

続いてミケランジェロ広場ですが、こちらは少し郊外にある小高い丘の上に作られた無料でいける広場で、フィレンツェの町の全景を見渡すことができます。少し歩くことにはなってしまいますが、決して遠くはなく、その景色の価値からすれば安い対価でしょう!こちらはもちろん夜でも行くことができその夜景も美しいものであります!

 

フィレンツェ ミケランジェロ広場
ミケランジェロ広場から見たフィレンツェ

 

フィレンツェから日帰りで!「ピサの斜塔

フィレンツェの町を十分楽しんだら、イタリアと言えば!のピサの斜塔を見に行きましょう!笑ピサの斜塔の近くのピサセントラル駅はフィレンツェから電車で約1時間でつけます。(ほかのイタリアの主要都市からだとかなり遠いので、フィレンツェ観光の一部に組み込むのが定石です笑)ピサセントラル駅についたらそこからはバスで行きましょう!駅前にのりばがあって、赤いほうのバスに乗り、Torre1で降車です。もし時間に余裕があれば歩いていけない距離ではないので、イタリアらしい雰囲気のピサの町を見つつお散歩してみてもよいでしょう!

 

ピサの斜塔

ピサの斜塔(昼)

 

ピサの斜塔があるエリアには斜塔以外にもドゥオーモと洗礼堂があり、共通パスか別個のパスを購入することになります。うーーーん正直洗礼堂やドゥオーモはヨーロッパによくありがちなものと言う印象でしたね、、、笑肝心の斜塔はというと、思っているよりも傾いていて、下から見ると迫ってくるように見えます。登ると体が自然に傾いているほうに流されてとても不思議な気持ちでした~

 

ピサの斜塔 景色

☆ピサの景色、斜塔から

 

上から見る景色は(ちゃんとまっすぐで笑)きれいでした!周りには多くの露店があり、イタリア土産が所狭しと並べられていました!

 

ピサの斜塔 夜景

ピサの斜塔のあるドゥオーモ広場の夜!夜もきれいです!

 

フィレンツェに行きたくなりましたか?

文化花咲く都フィレンツェ、間違いなくイタリア旅行に花を飾ってくれるこの街ですが、読んでいただいてわかるように、ジョットの鐘楼、ドゥオーモ、ミケランジェロ広場そしてピサの斜塔と全力で回るとかなり足がパンパンになること必至なので、ゆったり目の計画を立てるとよいでしょう!



過去に僕が書いたイタリア編の記事を貼っておきますので、ローマ、ナポリヴェネツィア、ミラノに興味のある方は、ぜひご覧ください!

 

 

trip-note.hatenablog.com

trip-note.hatenablog.com

trip-note.hatenablog.com

trip-note.hatenablog.com

 

海外航空券をとるならこちらのサイトがおすすめですよ!!↓↓

そして、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。

 ↓航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いので、しっかり比べてみて下さいね!↓

    航空券