大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

パスポートは忘れるべからず!

こんにちは!

ナーぽんです!

海外に行きたい!けどパスポート取りに行く暇がない!方!必見です!

 パスポートを取得する前にさまざまな書類の準備が必要になります!

が!時間がない方は家族のどなたか同時期に取得する場合、片方が提出を省略される場合があります。

その書類が戸籍謄本です。同一家族でとる場合は本ですよ!

というのも、一人の場合は戸籍本でも可です!

 

その他に必要な書類は

・住民票の写し

・写真

本人を確認できる書類←1点でいいものと2点を持って証明するもの

1点でいいもの

免許証・免許経歴証・マイナンバーカード(通知カードは不可)・船員手帳・宅地建物取引証など

 

2点必要なものはAとBに分類されます。

A+A=○・A+B=○・B+B=×

 

A:保険証類・年金証類・印鑑登録証明証(判子も)

B::学生証・会社の身分証明証など

 

詳しくは下記をご覧ください!

www.mofa.go.jp

 

書類をそろえたらいよいよ申請です。

住民登録をしている都道府県のパスポートセンターへ!

※単身赴任している方や学生は例外があります。

 

ここで豆知識!

  • 年齢は誕生日の前日に1歳加算され,12回目の誕生日の前日に12歳となります。

 

パスポートは申請から受領までに約1週間かかります。

※多少伸び縮みあり

 

また発行から6ヶ月はパスポートセンターに保管されるので直近での旅行がなければ時間は作れるかと思います!

ただなるべく早く行くことをお勧めします笑

放置しておくと取りに来てくださいという手紙が届くらしいですよ!

ãæãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

パスポートをもてば日本人は明日からでも海外旅行できる国も多々あります!

ぜひパスポートを取得して海外へ!

前回

日本のパスポートについてかいたのでよろしければこちらもご覧ください!

 

trip-note.hatenablog.com

 

 

 

海外行く際はこちらからをご参考に見ていただくと航空券の費用も比較できるかと!

www.skygate.co.jp

 

とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、

航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓ いまロバート秋山がCMやってるやつですね。笑

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!