大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【岐阜】温泉だけじゃない!1泊2日で観光!~1日目~

こんにちは。うみです。

大学生になるとやたら温泉行きがちな気がするんですけど共感してもらえますかね?笑

今週も大学に入って3,4度目くらいの箱根に行ってきます!

ということで今回は温泉シリーズの岐阜県編を今回書いていきたいと思います。

ちょっとだけインスタ映えスポットに関しても紹介してあるので参考にしてみてくださいね!

 

1泊2日でどこにいける?

 岐阜と聞いて私が真っ先に思い浮かべたものがまず下呂温泉!そして白川郷!でした。ということでざっくりしたスケジュールはこんな感じです。岐阜の中心地から下呂温泉までは案外離れていて、さらに合掌造りのある白川郷まではもう信じられないくらい遠かったので、白川郷は断念です…。

 

1日目 名古屋観光しつつ下呂温泉方面へ

2日目 名古屋へ戻る。

 

今回は楽していきたかったので飛行機を利用しました。とはいえ岐阜には空港がないので、名古屋まで行き観光しつつ電車で岐阜へ。

 

私はいつもエアトリというサイトでチケット探してます。

値段が比較できて簡単に予約できて便利なので旅行の予定のある方はぜひ使ってみてくださいね~

くわしくはこちら!

1日目

電車で岐阜方面へ

名古屋から岐阜は思ったよりも近くて電車で20-30分でついてしまいます。初日はそのまま名古屋観光はせず、岐阜県のとある施設へ。ここが一つ目のインスタ映えスポット!それは…

養老天命反転地

という場所です。みなさんこの場所をご存知でしょうか?

簡単に言うと実際に登ったりして体験までできる美術作品の展示された公園です。

詳しくは前回の記事で取り上げているのでチェックしてみてくださいね🙌

面白い写真がたくさん撮れます!

trip-note.hatenablog.com

 

危険な公園(?)で一通り遊んだあと、次にお昼を食べにまたまた岐阜駅へ移動。

おなかすきすぎて目に入ったつけ麺屋さんに入りました笑

とってもおいしかったです♪

 

f:id:trip_note:20181125124852j:plain

 

お店は関西に展開しているお店みたいでした!

旅行の際はぜひ~

麺や六三六 つけ麺

 

そしてそこからは電車での長時間移動です。

岐阜駅から下呂駅までは

・高速バス(1時間20分)

・電車(2時間)

・特急電車(ひだ 特急 ひだ11号 富山行で1時間15分)

・車(1時間50分)

の行き方があります。

f:id:trip_note:20181125125342p:plain

https://idou.me/tourist-spot/7/gifu_

 

私は今回電車で行きました。2時間は結構長いですが1本で行けるので意外と楽でした!

 

 

下呂温泉

そして無事下呂駅につきました。

すでに夕方だったこともありますが

「寒い!!!!」

11月下旬に行きましたが、本当に寒かったので防寒対策をしっかりしていきましょう。

 

駅近くのホテルに荷物をおき、一休みしてから温泉街へ!

しかしそのときすでに18時。

写真をみてもわかるように平日だったので人はほとんどいませんでした。

f:id:trip_note:20181125130643j:plain

 寒さに耐えながら取り合えず写真を撮りまくります。

と思ったのですが、暗くて撮りたいものが写真に映らなかったので次に紹介するインスタ映えスポットは明るい時間帯に行くことをおススメします!

 ということで下呂温泉街でのインスタスポットを紹介します。

 

①温泉街にカエル

マークが彫られているんです!

 \じゃんっ/

f:id:trip_note:20181125132457j:plain

温泉街を少し小道に入ったところにあるのでよーく見ながら探してみてくださいね!

見つけると結構うれしいです笑

②カエルのマンホール

f:id:trip_note:20181128151937j:plain

 

③カエル神社(ごめんなさい写真ないです笑)

またまたカエルです。なぜそんなにカエルモチーフが使われているのかというと、下呂→カエル(ゲロゲロと鳴く)ということだそうです。聞くまでひらめかなかった…笑

カエル神社というのはこれもまた温泉街のわきの道をはいったところにあるのですが、カエルをモチーフとした神社で、カエルの形に切り抜いた灯龍やカエルの石像があってとてもかわいいです。ただ神社で写真を撮ることにためらいと、夜だったこともあり一枚も写真とってないで

す。ぜひご自身の目で確かめてみてくださいね!お賽銭入れるとカエルがしゃべってくれたりも…?

 

そして肝心の温泉ですが、ほんとにたくさんありました。ですが夜遅くまで営業していてかつ日帰りOKだとだいぶ数が限られるので、今回は1か所だけ行きました。「白鷲の湯」という場所です。アットホームな感じでとても和みました😄

こちらの施設の前には”ビーナスの足湯”という無料の足湯もありました。名前がユニークですよね🙈

 

ほかにも足湯・手湯スポットはいくつかあったのでそのような場所を巡ってみるのもよさそうです。そのためにもタオルが一枚あると便利ですね!でないと寒さで手足が凍ります笑

 

もっと温泉を楽しみたい方は、夕方くらいには行動開始していたいところですね!

 

2日目

下呂温泉の近くに白川郷発見!?

白川郷から移築した合掌造りの民家を見学できる観光地、とのことで白川郷を断念していた私ですが、これは行くしかないと思いました! 

アクセスはJR下呂駅からバスで約6分、または徒歩で温泉街を通りながら約20分と比較的行きやすいところでした。

ただちょっとした坂があるので徒歩は少し疲れます笑

 

そんなこんなで到着です!

f:id:trip_note:20181128133048j:plain

 ちょうど紅葉の季節だったので、合掌造りと色鮮やかな木々が見られました♪

f:id:trip_note:20181128152716j:plain

f:id:trip_note:20181128152507j:plain

 あ、ここにもカエル。

f:id:trip_note:20181128152621j:plain

 割とコンパクトな施設なので1時間もあれば十分楽しめました。食べ物も売っていたりして非常に良いスポットでした!

あきらめていた合掌造りが見られて大満足です。

 

まとめ

1泊2日でなんとかやりたいことを達成できました。1泊2日で白川郷もみたいけど下呂温泉にも行きたいという人はぜひ合掌村にいってみてください。

とここまでで岐阜編は終わりです。2日目は名古屋をちょっとだけ観光したので次回は

それについて紹介しようとおもいます~!

 

おしまい。