大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【大分】【別府】別府といえば、、、地獄めぐり体験記!②

あけましておめでとうございます!シエルです!今年一年が皆様にとってすばらしい一年になりますように♪

 

ロンドン ニューイヤー花火

☆去年の年越しにロンドンで見たニューイヤーの花火です!

 

ということで年明け一発目はきり悪く前回中断してしまった、別府の地獄めぐりについて書きたいと思います~前回の記事はこちらのリンクからどうぞ!

 

trip-note.hatenablog.com

 

 

国指定の名勝に選ばれた、三つの地獄をご紹介!

 

今回ご紹介する三つの地獄は、どちらも、国指定の名勝に選ばれています。この三つと前回ご紹介した、海地獄を合わせて計4つがこれに指定されています。僕はここに来て初めて「国指定名勝」と言うものを知ったので、ほかにどんな観光地が登録されているのか気になって調べてみると、結構全国各地にありますね~笑そんなにすごくもないのかも、、、

 

正直反応に困る、、、笑熱帯魚に会える「白池地獄」

鬼山地獄のすぐ隣にあるのがこの白池地獄です。こちらは見た目は物静かな地獄で、海地獄よりは青くない、しかし名前の通りの白さでもないという何とも言えない池です、、、ここの目玉?は温水を利用して育成しているという熱帯魚ですが、水族館のようなきれいに飾られた水槽ではなく、ただの大きな水槽に入っているだけです笑

 

白池地獄

☆青白い白いお湯が張った白池地獄。一応、国指定名勝です笑

地獄めぐりの共通パスを買っているなら入ったほうがいいですが~という感想です、ごめんなさいお魚さん、、、笑しかも魚の写真一枚も取ってませんでした笑

 

みれるかどうかは運次第!?間欠泉の「龍巻地獄」

想像を決して超えてはこない笑ただの間欠泉が龍巻地獄です。間欠泉なので、一回の噴出までに待つ必要があり、そのタイミングは時期によって異なってきます。現地に行くと、あと何分くらいと表示がありますが、運が悪いと30分以上待つこともあるようです。

 

龍巻地獄

☆龍巻地獄、噴出前。これでも国指定の名勝です!

 

付属のラン園もありますが僕はタイミングよく訪れて、5分程度の待ちで見れたので、いかなかったのでわかりません!笑ちなみに豆知識ですが、こちらの間欠泉は上の遮る岩さえなければ、30メートルくらい吹き上がるすごいものらしいですよ~

 

龍巻地獄

☆龍巻地獄、噴出中!一回出れば五分くらい続きます!

 

赤く広がる、まさに地獄の入り口!「血の池地獄

こちら血の池地獄は真っ赤(赤褐色?笑)な温泉が広がっている、いうなればただそれだけです笑

 

血の池地獄

血の池地獄正門、こちらも名勝!

 

個人的にはその隣の地獄めぐりで一番大きい気がしたお土産コーナーのほうが印象的です笑血の池地獄はここ限定のお土産を多く扱っていますので、大分のお土産選びの際はここでやると効率的かもしれませんね~

 

血の池地獄 上から

血の池地獄、上の展望台から見た様子です。

 

地獄めぐりの楽しみ方!!

まず回り方ですが、ツアーか自分で回るかという二択があります。ツアーはネットで調べるといくつも出てきます。ものによって、例えば、鬼山地獄で、わにの餌やりを見られるように組まれているものなんかもあるので、比較してみてください!自分で回る場合は、レンタカーがあるととても便利ですが、海、鬼石坊主、かまど、鬼山、白池の5つが近い場所に、龍巻と血の池の二つが近くにそれぞれまとまっていますので、タクシーやバスでってことでも案外行けると思います!

 

地獄めぐり マップ

☆地獄めぐりのアクセスマップ(公式パンフレットから引用:

http://www.beppu-jigoku.com/pamphlet/images/nihon.pdf

 

もう一つ、楽しみ方として、「地獄めぐりスタンプラリー」というものも用意されていて、共通券を買うと無料でシートがもらえます!集めても何も起こりませんが、個性豊かなスタンプが7つもあるので、意外とやりがいはあります笑お土産としてもぜひ!(スタンプは行ってからのお楽しみで!)

地獄めぐり スタンプラリー

☆スタンプラリーです!こどもだけでなく、おとなもぜひ!(公式パンフレットから引用:

http://www.beppu-jigoku.com/pamphlet/images/kodomo.pdf

 

さらに!いくつかの地獄の中には、足湯がある場所もあるので、タオルなどをもっていって温まりながら回るのもいいですね!特にこの寒い季節は沁みます!!

 

鬼石坊主地獄の足湯

鬼石坊主地獄の足湯です!ほかにも、海地獄、かまど地獄、血の池地獄にも足湯がありますよ~

 

別府へのアクセスは!?電車?飛行機?

さいごに、、、別府へのアクセスはいいようで悪いそんな感じのイメージでした笑僕は東京に住んでいるので、飛行機で大分空港までまず飛び、そこからバスで45分くらいかけて別府駅にたどり着きました!バス自体は、空港に到着する飛行機に合わせての発車になっているようなので、そんなに待つことはないと思います!(逆にフライトが遅れた場合には、待っててくれるようですよ~)

 

大分行きの航空券も!航空券探すなら!エアトリ

 

電車でのアクセスなら博多駅や北九州駅から直行の特急電車がありました!ただ、東京から行くならLCCを利用すれば飛行機が圧倒的安いです!ちなみに、大阪からフェリーで行くという選択肢もあるようです!別府湾に直接着くようなので、関西在住の方はお試しください!