大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

魅惑の機内食 航空会社の今

こんにちは!なーぽんです😎

今回のこの投稿をもってなーぽんは引退となります。😓

 

今まで読んでいただきありがとうございました!

 

最後のネタは何にしようかなーなんて考えてたのですがなかなか決まらず、、、

 

悩んだ挙句最終テーマは機内食!!+すこーし豆知識

をお伝えしたいと思います。🎃

 

なんでこんなテーマにしたのかと言うと、機内食にあまり良い(美味しい)イメージをもっている方が少ないのかなーと思ったからです。

最近の機内食はエコノミーでも十分おいしいですよ!(エコノミーにしか乗れないだけ、強がり)

 

日本の航空会社(ANAさんやJALさん)の機内食は少なくとも私は普通に完食できます!

そのほかの航空会社も日本からの便、海外発日本行きの便でも、1口も食べれなかったものはありません。(高確率で完食できている気がする。)あれ?味覚オンチなのか?😒

 

今回はこのブログを一緒に書いている仲間からも感想をいただいていますので、

是非読んでいただけるとうれしいです。

  

では早速ですが、

12月にハーゲンダッツからカスタードプディング味が出たのは記憶に新しいかと思います。

あれ、実はもともとJAL限定のフレーバーだったんですよ!

あれを楽しみに毎回飛行機乗ってたんですけどね泣(マイルためてるのもあるが)

f:id:trip_note:20181224122027p:plain

 

ただ気軽に地上で食べれるようになったのでこれはこれでOK!

ですね!🎶

 

 

1.AIR INDIAの機内食

2.エミレーツ航空機内食

3.かのちゃさんプレゼンツ

4.豆知識編

 

 

 さて、本題です!

 

1.AIR INDIA機内食

では、まずはAIR INDIA機内食😏

ちなみにAIR INDIAさんはワンワールドJAL加盟)ではなくスターアライアンスANA加盟)となります。

NRT(成田)ーDEL(デリー)ーBOM(ムンバイ)

で乗りました!

 

まずは、成田からの機内食

インドと言えばカレー!そして、デザートにはインドの!そして、激甘スイーツの代表!グラブ・ジャン!(写真左上、パンの上)

これは、インドの料理に共通して言えることかもしれませんが(現地での食事等を含めて)激辛か激甘のどちらかしかないなーと思いました。

 

機内食も辛かったです

ただ、これでも辛くない!とCAさんに言われました(笑)

カレーも二種類楽しめるのが魅力的です!

日本人のCAさんが現役で1人だけいるらしく、その方がいたので日本語で普通に会話できました。(その人がいないと基本英語、少し日本語)

 

続いてインドの国内線

驚いたのが国内線でも機内食の提供があったこと(移動時間は約2時間半)

国内線の機内食はもっと辛かった泣

 

刺激が強すぎて完食できなかった

 

ただ、味は悪くなかったです。

 

 

続いて!

2.エミレーツ航空機内食

エミレーツ航空機内食の特徴はハラル認定されていたこと




中東(アラブ)の航空会社なだけあって豪華でしたね

こちらの記事もよければあわせてご覧ください。

 

trip-note.hatenablog.com

 

機内のエンターテイメント(映画の数)や設備、アメニティ(アイマスクや靴下などがポーチでもらえる) が充実していました。

 

では、話を戻して、機内食はどうでしょう。

貼り付けた記事にも載せていますが

NRT(成田,日本)-DXB(ドバイ,UAE)-CMN(カサブランカ,モロッコ

区間を利用しました

 

まずは、NRTからの便

 このハンバーグは鳥で作られたハンバーグだったような、、、、

ハラルなので確実に豚は入っていませんが

 

普通に美味でした!!!

美味しいの一言!しっかり完食しました!

ドバイまで12時間以上も飛行機に乗るのでパンとかお菓子を持ち込んでもいいかも知れないですね

 

インスタントカップラーメンがあるのも魅力的です!

 

他にもこのような機内食が提供されました!

ロッコまではドバイまで約12時間半、ドバイからモロッコが8時間😅

めちゃくちゃ遠いです😵

ただ、前述したとおり映画も充実していたので飽きることはなかったです😃

 

 

どの機内食も美味でした!エコノミークラスの費用もそこまで高くないので皆さんにオススメしたい航空会社のうちの1つです

 

次はかのちゃさんから頂いた機内食

かのちゃさんも海外を飛び回っているお方!是非記事もチェーック!!!

 

trip-note.hatenablog.com

 こんなかんじ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

3.かのちゃさんプレゼンツ

 

かのちゃさんの紹介する機内食は、、、

 



こんな感じ!

え、普通に美味そうというのがなーポンの感想。

 

これはシンガポール航空HND-SIN(シンガポール)間で提供された機内食らしいです。

 

普通においしかったーとのことでした(笑)

 

他にも

これはユナイテッド航空のNRT-SFO(サンフランシスコ)間の機内食らしいです。

 

アメリカやヨーロッパ、中東などは乗っている時間が長いので、食事は二回以上でます

LCCで長距離ってどうなんでしょうかね??

食事とか飲み物とか持ち込む量も多くなることを考えると・・・

これからの、発表に注目です!

 



 

 

4.豆知識編(皆さん知っているかも知れませんが)

機内食は味が濃い

スペシャルミール?

③航空会社によってこだわりが違う?

 

 

機内食は味が濃い

これは気圧が影響しています。

飛行機は高度1万メートルを飛行しています。

そうすると、機内の気圧がどんどん下がっていきます。(あえて下げている)

 

この気圧が低いために耳が痛くなったりします。(だんだんと工夫されてきている)

最近の機材(B787など)とかだとあまりならなくないですか?

さらに、味覚も30%低下し「塩分、糖分」を感じにくくなります。

 

 

スペシャルミール

上の画像はとある航空会社のミールのほんの一部です。

このほかにも宗教系のミールや小さなお子様向けのミールなど様々あります。

詳しくは搭乗する航空会社 機内食などで検索!

 

お子様食以外は基本的にどなたでも食べれるみたいです。

試してみるのもありですね!

ちなみに事前予約が必要になります。

 

 

③航空会社によるこだわり

たとえば、パンが有名な国🇫🇷の大手外資系航空会社では

機内食のパン1つとっても強いこだわりがあるみたいで

FSCでは、サービスでの差別化を図っているみたいです。

 

そのほかにも他の会社コラボで機内食を提供するなど特徴を出した食事が盛りだくさん。

機内食を楽しむために、J○LやA○Aなどのフルサービスキャリアに乗るのもありかもしれませんね!

 

よければこちら参考に!

 エアトリエアトリ航空券がお得~

CMで話題のエアトリです(笑)

ロバートの秋山さんがCMやっていますね!

頭から離れません(笑)

 

改めて、皆さん!🗽

今までつたない文章ではありましたが、読んでいただきまして

ありがとうございました!

また、ブログを通して、皆さんとメッセージなどでやり取りできることを楽しみにしております!

寒い日はまだしばらく続くと思われるのでお身体にご自愛くださいね🐬