大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【山梨】穴場観光スポット ハイジの村

こんにちは!うみです。

ブログのメンバーが次々に卒業していってしまってさみしいですが、

私もこの記事をもってこのブログをさようならします~😭😭

このブログをきっかけに初めて記事を書きましたが、色々と新しいことを勉強できて楽しかったです!読者の方もたくさんいてくださって頑張ってきてよかったなと思いました。過去の記事もたくさん書いているので、このブログを隅々まで見渡してみてくださいね笑

 

それでははじめていきます~~

 

今回は、山梨県の隠れ(?)観光スポットである、「ハイジの村」について紹介したいと思います。

 

ハイジの村って?

そもそもハイジの村って?と思った方がいらっしゃると思います。

ここは名前の通り、アルプスの少女ハイジ」がテーマとなったスポットです。デルフリ村からフランクフルトを見渡せる大ジオラマや、アルムの山小屋が再現されています。スイスの家庭料理「チーズフォンデュ」や、山梨県のお土産といえばの桔梗信玄もちをつかったスイーツもいただけたりと、グルメも充実しています。

また2014年からは、ハイジの村の近くに「スパ&レストランホテル クララ館」がリニューアルオープンしました。こちらもハイジの世界観が再現されており、客室にはゼーゼマン氏の屋敷をイメージしたアンティーク調の家具にかこまれた洋室やハイジのキャラクターたちの大きなぬいぐるみがいるご家族向けの和室などがあります。

 f:id:trip_note:20181230103809j:plain

アクセス方法

少しアクセスしづらいのですが、山梨県の韮崎(にらさき)駅の近くにあります。

茅ヶ岳・みずがき田園バスで30分
(季節運転4月第一土曜日~11/23までの毎日運行)

・タクシーで20分程度(1台で3500~4000円程度だと思います)

中央自動車道韮崎I.C.から車で約15分

中央自動車道須玉I.C.から車で約10分

・期間限定で無料送迎バスがあることも

入園料、営業時間

【入園料】
〈高校生以上〉 
510円(個人) 420円(団体)

〈中学生および小学生〉 
250円(個人) 200円(団体)


〈年間パスポート〉
高校生以上 5,100円
中学生および小学生 2,500円
※表示金額は税込料金です
※団体割引は20名様より

【開園時間】
9時~18時(4月1日~7月31日/8月27日~11月30日)
9時~21時(8月1日~8月26日/12月1日~12月31日)
9時~17時(1月2日~3月31日)

見どころスポット

光のページェント

残念ながら、12月いっぱいで終わってしまったのですが、ハイジの村ではイルミネーションをやっていました。

写真だと伝わりずらいですが、青をメインとしたイルミネーションで、とても綺麗です!

f:id:trip_note:20181230105943j:plain

f:id:trip_note:20181230111749j:plain

花もたくさん

もともとは県立フラワーセンターであったこともあり、冬でもビニールハウスを中心に様々な花が咲いていました。もちろん外にも花が咲いてました🌹

f:id:trip_note:20181230110242j:plain

ペーターの館

せっかくなので、クララ館に隣接するペーター館でご飯を食べてみました🍴

入り口ではちゃんとペーターがお出迎えしてくれます笑f:id:trip_note:20181230103900j:plain

「フォンデュシノワーズ」というスイス風しゃぶしゃぶを食べました。

コンソメスープでしゃぶしゃぶするという新感覚しゃぶしゃぶです。

料理はこんな感じです!

 アミューズ

f:id:trip_note:20181230105001j:plain

エディブルフラワーのサラダ

(これめっちゃインスタ映え!!)

f:id:trip_note:20181230105004j:plain

 しゃぶしゃぶするお肉と野菜

f:id:trip_note:20181230105003j:plain

チーズリゾット

f:id:trip_note:20181230105006j:plain

デザート

f:id:trip_note:20181230105008j:plain

スイス風しゃぶしゃぶって初めて食べたんですが、さっぱりしていました。なによりしめのチーズリゾットがそれそれはおいしかったです🌟

 

まとめ

山梨県は車を使わないとなかなか観光スポットにいけないイメージがあったのですが、今回は電車とタクシー(結局車ですが笑)をつかって観光しました。食べ物もおいしくて、景色もきれいでとってもいい場所だったので、気になった方は是非いってみてください♪

全体的に非常にサービスが良かったです。そんなに人も多くないのでゆっくりしたい人にはベストな場所なのではないでしょうか。もちろんお子様のいるご家族にもおススメのスポットです。

 お得な航空券はこちら

 

そしてそして最後まで読んでくださってありがとうございました~

少しでも旅行に行くときの参考になる記事になっていればなと思います。

私はこの記事で最後ですが、過去の記事も頑張って書いていますので、ほかのメンバーの記事と合わせてぜひ色々見てみてくださいね😏

それでは!👋