大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

古代と現代が交錯する街!イタリア、ローマ

こんにちは!シエルです😆

 

ついに八月に入り、夏も本番というところでしょうか?☀もはや六月くらいから暑すぎて違いを実感できない僕です笑

 

こんなに暑くてジメジメした日本の夏!しかし世界には暑いは暑いでもからっとした日本とは一風変わった暑さの国もあります!そのうちのひとつ有名なものに地中海に面する情熱の国「イタリア」がありますね!以前ご紹介した南フランス、コート=ダジュールもそうですが、その暑さ、例えるなら自分フライパンの上でグリルされているような暑さです😓からっとして汗もかかず気持ちいい気もする反面、太陽光が強いの何の!!

 

f:id:trip_note:20180802150016j:plain

☆広大なフォロ=ロマーノ、夏にここを回るのは相当な体力が必要です

 

イタリアは日本のように比較的縦に長い国で、これまた日本のように昔多くの小国が乱立していており、それぞれの風土に合った文化が根付いています。その中でも観光地として有名なのがローマヴェネチィアミラノフィレンチェ、そしてナポリの5都市です。5都市全てをご紹介することはできないので、今回は最も人気な首都ローマをご紹介します!

 

f:id:trip_note:20180802145925j:plain

☆あまりにも有名なコロッセオ

 古代ローマ帝国ローマ教皇のお膝元、首都ローマ

当時世界屈指の軍事力と技術力の高さを誇りヨーロッパのみならずアラブ世界、北アフリカまでをもその領地とした古代ローマ帝国、その中心となり反映を遂げたのが現在もイタリアの首都としてその中心的役割を担うローマです。「全ての道はローマへ通ず」「ローマは一日にして成らず」といったことわざにも登場することが有名都市であることを物語っていいるでしょう。街のいたるところに古代遺跡や歴史的建築物が立ち並び、一方で昼も夜も観光客がガイドマップ片手に歩き回り、多くの車が行きかっており、古代と現在が入り混ざったような不思議な印象を僕は受けました。

 

f:id:trip_note:20180802145958j:plain

☆奥にたたずむサンピエトロ大聖堂と車の行きかう現代的な道路

 

首都ローマの治安は?夜も歩き回る価値あり!

さて、海外都市というと日本人的には治安が気になりますよね。あくまで僕の感じたことですが、昼夜を通してローマの治安は比較的よいと思います。(もちろんこれは主要観光地や表通りに限ったことですが、、、)あとでまたご紹介しますが、ローマの観光スポットは夜でもライトアップがされ、観光客がいますし、周囲の土産物屋やレストランも遅くまでやっているので昼とは違う夜の姿を見て回るのもおススメです!!しかし、その中でも気をつけなければいけないことが、スリとミサンガ売りです。スリはイタリア全土をとして多いといわれていますが、特にバスや地下鉄の中では常に自身のかばんに気をつけるに越したことはないでしょう。また、ミサンガ売りに関してですが、主要観光地を歩いているといきなり見知らぬ人に話しかけられ、ミサンガをつけられることがあります。つけられたら最後、現金を要求され、逃げるのは困難です。こうした人々はわれわれが日本人ということを見抜き日本語で話しかけてきたり、日本のサッカー選手のファンだと語ってどうにか会話をさせようとしてくるので、危機回避のためには知らない人に話しかけられても無視するのが一番です。

 

f:id:trip_note:20180802150059j:plain

☆夜も人でにぎわうトレヴィの泉

 

ローマの交通手段は?メトロ?バス?

僕がおススメするローマを回る際の交通手段は、メトロでも、バスでもなく、「徒歩」です。ローマはイタリアの首都でありながらも、その規模は小さく、有名観光地はそれぞれが徒歩圏内に固まっています。そのため、町並みを見つつゆっくり観光できる徒歩が一番だと僕は考えています笑もちろん長距離の移動となれば、バス、メトロを組み合わせて回るのが効率的ですが、、、そして、実はローマ、観光客が使うであろうメトロ主要路線はA線、B線の2路線しかありません。バス路線は多くありますが、真実の口以外にいくには使わずとも徒歩でまわれるでしょう。何よりも古くからの石畳の道がほとんどであるため、バスの乗り心地が非常に悪いのが問題です笑笑

 

f:id:trip_note:20180802145950j:plain

☆ローマの地下鉄

 

さぁ!ローマに到着!ホテルはどこに取るのがよい?

ローマへの入り方は鉄道か飛行機のどちらかでしょう。鉄道で来たならば、ローマ=テルミニ駅に到着するはずです。この駅はローマの中心にあるセントラルステーション!メトロA線、B線両方が発着し、駅ナカにはスーパーやレストラン、ブティックが並んでいます。また、飛行機で着いても、ローマ=フェウミチーノ空港からはテルミニ駅直通の電車が出ています。(有料です笑)市内バスもこの周辺発着のものが多く、観光の中心になるのは間違いなしです!ホテルの安価なものから高価なものまでこのテルミニ駅周辺に多くありますので、ローマ観光の拠点にもってこいです!👍ただし、このテルミニ駅ですが北側にしか出口がないので、ホテルを取る際には注意が必要です!(僕は一度南側にとってしまい、石畳の道を重いスーツケースを引きずって歩く苦行をしました、、、笑笑

 

f:id:trip_note:20180802151435j:plain

☆テルミニ駅北側周辺の様子、滞在ホテルより

 

ローマの街を大きく分けると、、、?

ローマの観光地は大きく、

①メトロB線コロッセオ(colosseo)駅から回れる、コロッセオ(円形闘技場)、フォロ=ロマーノ(古代ローマの町並みの遺跡)、ラティーノの丘(当時、貴族が住んでいたエリア)のあるエリア

f:id:trip_note:20180802150034j:plain

☆まるで2000年前のローマにタイムスリップしたかのようなフォロ=ロマーノの夕暮れ

 

②フォロ=ロマーノからすぐ横、ヴェネチィア広場ヴィットーリオ=エマヌエーレ2世記念堂(バカでかい建物)、さらにそこからバスで行く真実の口(いわずとしれたあのお口。笑)のエリア

 

f:id:trip_note:20180802150046j:plain

☆ヴェネチィア広場から見たヴィットーリオ=エマヌエーレ2世記念堂

 

③メトロA線スパーニャ(spagna)駅から回れる、スペイン広場(ローマの休日で有名なスペイン階段のある広場)、トレヴィの泉と高級ブティックやおしゃれな土産物屋のならぶエリア

 

f:id:trip_note:20180802150024j:plain

☆スペイン広場の様子

 

トレヴィの泉からさらに西に進んだ、パンテオン(ドーム上の屋根の神殿)、ナヴォーナ広場(有名な彫刻家ベルニーニが作った四大河の噴水)とレストランの多いエリア

 

f:id:trip_note:20180802150019j:plain

☆四大河の噴水

 

⑤最も北に位置する、キリスト教の一大拠点、サンタンジェロ城サン=ピエトロ大聖堂ヴァチカン美術館(アテナイの学堂や最後の審判所蔵)のあるヴァチカン市国

 

f:id:trip_note:20180802145944j:plain

☆夜景めぐりにもってこいなサンタンジェロ城周辺の川辺

 

の5つのエリアに分けられるでしょう。

 

観光スポット密集地ローマ!どう回るのが効率的?

間違いなくローマ観光の一番の問題となるのは、⑤に属し、入場に相当な待ちが発生するヴァチカン美術館です。ローマを訪れたら必ず訪れるべき当美術館ですが、オンラインからの予約ができる一方、予約がなければ朝一番に行かなければ待っている間に半日が終わってしまい、見て回って一日が終わるというレベルに時間のかかる場所です。まずは予約を試みること、予約できなければ必ず朝一番に行ってください!!ただし、サン=ピエトロ大聖堂のほうが開館が早いため、まず朝一番に大聖堂を見てその足で美術館に向かうのも早起きが得意であればおススメです!美術館は人にもよりますが、長い人では一日で見切れないくらいあるといわれます。十分な時間を持っていくといいですね!また、当美術館周辺には優先入場のチケットを販売する詐欺集団が多く、これらは全て非公式です。話しかれられても必ず断り順番を待ちましょう!

 

f:id:trip_note:20180802150012j:plain

☆世界にその名をとどろかすサン=ピエトロ大聖堂

 

①の遺跡群に関しては時間はかかりますがあわせて3~4時間程度を見るとよいでしょう。パラティーノの丘とフォロ=ロマーノはつながったエリアでひとつの入場パスで回れます。コロッセオとフォロ=ロマーノ・パラティーノの丘の共通パスがありどちらででも買うことができますが、コロッセオで買うと長蛇の列の可能性が高いので、フォロ=ロマーノで買うのが賢明です!!最後に、パラティーノの丘はその名のとおり、陸の上にあり、コロッセオは内部で階段の上り下りが多いので、このエリアは非常に体力が必要な場所です。一日の終わりに行くとしんどいかもです、、、

 

f:id:trip_note:20180802145925j:plain

☆常ににぎわうコロッセオ、この内部を上がって降りてするのは大変です、、、

 

 

②、③、④に関しては入場チケットを買う必要もなく、列に並ぶこともほとんどありません。①、⑤を観光して空いた時間に行くのがおススメです!!

 

f:id:trip_note:20180802150003j:plain

☆神々しく太陽光の差し込むパンテオン内部

 

ローマに行きたくなりましたか、、、?

これほどまでたくさんの遺跡や建造物、美術品のあるローマ、人生で一度は必ず訪れたい場所ですよね!?今回はローマしかご紹介できていませんが、今後ほかの都市についても書いていければと思います!また今回は取り上げていませんが、前述のとおり、ローマは昼夜を通して治安が比較的よいです。そして夜のローマは昼間とは違った顔を見せてくれ、これまた違ったよさがあります。ローマを訪れた際は昼と夜の二回同じ観光スポットを訪ねるのも本当にお勧めです!僕がローマのナイトツアーを一人でしたときに参考にした外部サイトのURLを貼らせていただきますのでご参考ください!

 

ローマのおすすめ!夕暮れ~夜景を楽しむスポット

 

また以下は初めてイタリア旅行される方へのアドバイスがまとまったサイトです!

 

 

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓

www.airtrip.jp