大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【大分】【別府】別府といえば、、、地獄めぐり体験記!①

こんばんは!シエルです!

 

あと三日でクリスマスですね!皆さんクリスマスの予定は決まっていますか?僕は残念ながら独り身なので、クリスマスは寂しく過ごす予定です笑

 

 

倉敷 美観地区

☆有名な倉敷の美観地区です(今回関係ありませんが笑)

 

さて、こんな僕ですが、先日立て続けに別府・福岡旅行と高松・倉敷・京都旅行、そして、広島・大阪旅行に行ってきました!倉敷では、以前かのちゃさんが書いていた幸せのプリンのお店に行ってきましたよ~本当にかわいいだけじゃなく、トロトロでおいしかったです♪

 

倉敷 幸せのプリン

 ☆かのちゃさん激推しのプリン

 

trip-note.hatenablog.com

 

 

さてこんな感じで、一週間に一回飛行機に乗ってどこかへ旅行に行っている状態で、なかなかハードでした、、、汗さてこんな感じにたくさんブログに書くネタもできたところで、今回は別府の地獄めぐりについて書いていければと思います~

 

 

ようこそ7つの”地獄”を巡る旅へ【地獄めぐり】!

 

正直僕は別府に地獄めぐりをするためだけに行ったようなものです笑地獄めぐりとは、別府市内にある7つの熱泥や熱湯が噴出したまっている場所を回るという、言葉尻だけ聞くとなかなかにつまらなさそう、、なものですが、実は7つのうち4つが国指定の名勝になっていて、けっこうきれいですし、温泉ってこんなにも違うんだ!ってくらいいろんな色や特徴があるので、ぜひ回ってみていただきたいです~下でひとつづつ紹介します!

 

別府 街並み

☆白池地獄から下に下った温泉街にある煙がもくもく出ている小道です!こんな光景が街のそこら中にあるので地獄めぐりの道中も楽しいです!

 

地獄めぐり一の迫力!煙立ち上る「海地獄」

自然にこんな青が存在するのかというレベルの青い「海地獄」は僕の体感、7つの地獄の中で一番煙が激しく立ち上り青いのに暑そうと思いました。笑

 

別府 海地獄

☆海地獄、この看板が謎に観光人に人気でした笑

 

海地獄は有料エリアの敷地が広く、地獄蒸し焼きプリンや極楽饅頭、海地獄でつくった温泉卵(作っている様子も見ることができますよ!)といったフードも充実してますし、お土産コーナーも地獄の中では最大級に広く、レストランや展望デッキもあってどんな時間に行っても楽しめそうです!

 

海地獄 プリン

☆海地獄の地獄蒸し焼きプリン、この奥で、温泉卵も作ってました!

 

静かに湧き出す熱泥!和空間「鬼石坊主地獄

 ここ鬼石坊主地獄は、海地獄のお隣にある、灰色の熱泥がゆ~っくりと流れ出ている一見地味な地獄です。

 

鬼石坊主地獄

鬼石坊主地獄の名勝ポイントです!

 

しかし静かな雰囲気で(シエル的)心和む空間大賞でもあります!この施設内には足湯があって、入場者なら無料でつかることができます。また、別料金とはなりますが、温泉もついているので、ゆったり回りたい人にはもってこいですよね!

 

鬼石坊主地獄 足湯

☆無料の足湯、タオルがあるといいですね!

 

もはや何でもあり!?エンターテイメント性あふれる「かまど地獄」

ここかまど地獄はほかの地獄をミニチュアにして集めたような感じになっています。海地獄のような青い温泉、血の池地獄を思わせる赤い温泉、色は違えど鬼石坊主地獄のようなぼこぼこ熱泥系など、全部で6つのまさに「かまど」があります。

 

かまど地獄 三丁目

☆かまど地獄三丁目、海地獄のようにあおい温泉です、豆知識も書かれてます!

 

それぞれがかまど1丁目、2丁目、、、となっていて演出も面白いですし、4丁目以降は無料のガイドさんが湯煙で起きる面白い現象を紹介してくれます~また、ここには地獄醤油プリンというものも売っています!海地獄とどっちがおいしいか食べ比べてみてください♪

 

かまど地獄 二丁目

☆かまど二丁目、かまど地獄のシンボルの鬼の像?

 

もはやワニ地獄!?ワニの巣くう「鬼山地獄」

この鬼山地獄は本来メインとなるべき熱湯の噴出個所は透明で煙をモクモクさせているだけですが、その奥にある、ワニの飼育エリアで行われる餌付けが超人気となっています!

 

鬼山地獄 温泉

☆ここだけ見ると地味~な地獄ですが、、、

 

ワニに鶏の半身や鶏丸ごとをあげ、それを普段は全く動かないワニたちが、ジャンプしてまですさまじい勢いで食らいつく姿は見ものです!もはやこっちがメインと化してます笑ただし、このエサやり、曜日によって実施の有無や時間が異なりますので地獄めぐり公式サイトからチェックです。

 

鬼山地獄 わにのエサやり

☆わにが大ジャンプする圧巻の餌やりシーンです!

 

 

次回に続く、、、

7つも地獄があるので長くなってしまいました、、、だらだら書いちゃう僕の悪い癖ですね笑ここまで紹介した4つに加えて、残る3つ「白池地獄」「龍巻地獄」「血の池地獄」と、地獄めぐりの楽しみ方、別府へのアクセスについて次回ご紹介しますので、もしよろしければお待ちください!!すぐに航空券いくらなのか見てみたいという方は、下にあるリンクからぜひご覧ください~~

 

大分行きの安い航空券探すにも!エアトリ