大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【四国一周】バイクで2000km走った話(高知編)

 

Rayです。

 

今回は四国ツーリング最終回ということで、高知県愛媛県について紹介していきます! 本当に良いところでした…

 

 

trip-note.hatenablog.com

trip-note.hatenablog.com

 

 

 

 

 

高知県・佐田沈下橋

 佐田沈下橋高知県四万十川にかかる橋です。

ここに行くために今回の旅をしたと言っても過言ではないくらい行きたかったスポットです。

しょぼい夢だなあと思われる気がするんですが、昔から「佐田沈下橋をバイクで渡ってみたい」という思いが強くありました。

今回それが実現して本当に感極まる思いでした。

このツーリング中ずーーーーっと雨が降っていたのですが、奇跡的にここに行った日だけ晴れてくれました。

普段、神様など信じていないくせにこのときだけは「神様ありがとう」と思いました。笑

 

一旦、僕の胸のうちは置いておくとして…

 

 佐田沈下橋とはその名の通り、「沈む」橋です。でも年がら年中沈んでいるわけではなく、沈むのは増水時のみです。だから欄干(橋の横についている柵のこと)が付いていません。

 

普段は生活用として普通に使われています。

現に僕が行ったときも地元の方の軽トラが颯爽と駆け抜けていきました。

 

それでは、快晴の四万十川、ご覧ください。

 

f:id:trip_note:20181012193448j:plain

 

見渡す限りのと、雄大

「The日本の景色」を感じたい方は、絶対に行くべきです。

 

 

 

ですが、注意点もあります。

下の写真で伝わるかな、、

 

とにかく橋幅が狭い。

 

想像していた「橋」とはかなり違ったものでした。

車がすれ違うのはなかなか至難の業だと思います。

f:id:trip_note:20181012194313j:plain

 

佐田沈下橋、いかがでしたでしょうか。

高知にいったら絶対に行く場所の1つとして強くお勧めします!!!

 

四国ツーリング総まとめ

 

四国を1周して感じたのはとにかく四国は天候が変わりやすいということ。

さっきまで晴れていたのに、少し走ると突然の大雨なんてことがしょっちゅうありました。

だからライダーは雨カッパ必須です。天に誓って言えます。雨カッパ必須です。

 

ですが、この天候の変わりやすさを補って余りあるほど、四国の自然・食べ物の美味しさは素晴らしいものです。

(高知と言ったらカツオのたたきでしょ!)

f:id:trip_note:20181012195408j:plain

 

そんなこんなで終わってしまった四国ツーリングですが、一言でいうと最高でした。

語彙力無くてすいません。でも最高でした。

今回僕はバイクで行きましたが、交通手段は問いません。とにかく四国は一度は行くべき場所だと強く感じました。

 

これからは紅葉の時期でもありますからね。

 

読んでくれてありがとうございました!

 

それではまた。

Ray.

 

f:id:trip_note:20181012200042j:plain

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ