大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【世界遺産】【韓国】水原華城のグルメ・観光スポット!

こんにちは!よんみです~

 近頃急に涼しくなって、すっかり秋の気候ですね~

 

秋のちょうど今が見ごろのススキを紹介した記事はコチラ↓↓

今の時期にソウルに行かれる方はぜひご覧ください!!

trip-note.hatenablog.com

 

 

さてさて、今日は韓国の有名な世界遺産のひとつ、「水原(スウォン)華城(ファソン)のグルメや観光情報についてご紹介したいと思います!!

 

 

 

水原華城とは?

 

水原華城の城壁

 

水原華城は、朝鮮王朝22代王の正祖が、若くして亡くなった父親のために作ったお城です。正祖は韓国ドラマ「イ・サン」の主人公の王様ということで、ご存知の方も多いと思います!

また、この地に遷都するという話もあったようですが、華城の完成直後に正祖が亡くなったため叶わなかったとか。

1796年に完成し、1997年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。

 

ソウルからのアクセス

 水原華城はソウルのお隣、京畿道水原市にあり、比較的ソウルからも近いのでソウル観光のついでに行かれる方も多いようです!

ソウルからのアクセス方法としては、

①地下鉄で行く(1850ウォン・約1時間)

セマウル号(4800ウォン)・ムグンファ号(2700ウォン)などの特急で行く(約30分)

③バスで行く(2100ウォン・約1時間)

 などがあります。それぞれ値段や所要時間が異なるので、日程や目的に合わせて行くのがいいかと思います!!ちなみに②は駅の窓口でチケットを買う必要がある(交通カードでは乗れません)のでご注意を!

 

特急のチケット



 

水原名物・骨付きカルビ!!

水原の名物といえば、そう、骨付きカルビ!!

水原にはたくさんの焼肉屋がありますが、私が行ったのは「ヨンポカルビ」というお店です!

★アクセス:華城の「華虹門(ファホンムン)」の目の前。駅からは少し遠いのでタクシーで行くのがおすすめです!

 

こちらは「ヤンニョムカルビ」。値段は1人前35,000ウォン(約3,500円)と少し高めですが、見てもわかるとおりテーブルに載りきらないほどのおかずが並びます。(写真は3人前)

ヤンニョムカルビ



ちなみに味は、、、最高でした!!今まで食べたカルビの中で一番美味しかったかも。

 

華城の見どころは?

 

水原華城の入口前


こちらが華城の入り口前です。オリンピックの時期だったのでスホランとパンダビ(オリンピック・パラリンピックのマスコット)がいます笑

 

華城の入口


ここは数々のドラマのロケ地にもなっていて、「宮廷女官チャングムの誓い」のロケ地としてとても有名です!だからかは分かりませんが至る所にロウ人形が置かれていて当時の雰囲気を再現しています。

 

朝鮮王朝時代を再現した人形

ちょっとコワイです(笑)が、韓国時代劇の雰囲気を堪能できる、ドラマ好きにはたまらない場所だと思います!!

 

また、

毎週土曜日:宮中舞踊や伝統綱渡りなどの公演

毎週日曜日:衛兵の訓練儀式や王様と写真が撮れるイベント

も開催しているのでぜひ訪れてみてください!!

 

まとめ

ソウルから1時間程度で行けて、美味しいグルメや伝統文化・歴史を体感できる町、「水原華城」をご紹介してきました!

ソウル観光に飽きた…という方もそうでない方も一度訪れてみてくださいね!

たくさん歩くのでスニーカーなど歩きやすい靴で行くのと、これからの季節は防寒もしっかり!!お願いします♪

 

次回の投稿もお楽しみに!

 

よんみ

 

www.skygate.co.jp

ソウル行きの航空券が検索できます。個人的にはチェジュ航空が安くておすすめです!

そして、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓ いまロバート秋山がCMやってるやつですね。笑

      航空券