大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

南イタリアの港町!!ナポリのまわり方!

 

おはようございます!!シエルです!

 

ここ最近、ある会社のインターンシップに参加し五日間早起き生活をしていましたが、この暑い中で日々冷房の聞いた部屋でぐうたら生活を送る僕には大変なものでした笑 皆さんはどんな夏休みを過ごしているんですかね?

 

さて、前回は僕的タイムリーだった「長岡花火大会」をご紹介しましたが、今回は少し前に足を突っ込んだイタア編の続きを書いていきたいと思います!

 

地中海に面する港町!ナポリ

今回は五大都市(ローマ、ヴェネチィア、ミラノ、フィレンツェナポリ)で最も南に位置するナポリをご紹介します!

 

 f:id:trip_note:20180816135257j:plain

ナポリの港とヴェスヴィオ火山

 

 

ナポリはその中にたくさんの有名観光地があるわけではありませんが、周辺の観光地として、灰に沈んだ古代都市「ポンペイナポリの南に浮かぶカプリ島の「青の洞窟」があります!!今回はナポリの魅力をお伝えしつつこの二つの有名スポットについても触れていきたいと思います。

 

 f:id:trip_note:20180816135309j:plain

ナポリの港に浮かぶ卵城

 

「イタリアの港町」を存分に味わう海沿い散歩

ナポリ港から海沿いに伸びる遊歩道、夕陽の時間にここを歩き回るのはとても贅沢な時間に思えます。卵城という奇怪な形の城砦や小さなビーチ、リゾートホテルまで様々なナポリの雰囲気を楽しめます。道端には、生のココナツやフルーツがよく売っているのでそれをかじりながら回るのも一興でしょう!(僕はココナツがあまり好きになれませんでしたが笑)ただしイタリアの夏は焦げるほど強い太陽がぎらぎら輝いているので、熱中症や脱水症状には十分気をつけてください!リゾート地のようなヤシの木が立ち並ぶ道とは大きく違います!

 

f:id:trip_note:20180816135320j:plain

☆屋台で売られているフルーツとココナツ

 

2000年前灰に飲み込まれた古代都市!ポンペイ

イタリアで有名な観光地のひとつとしてポンペイの古代遺跡があります!ユネスコ世界遺産にも登録されていますし、ご存じない方のほうが少ないでしょう笑このポンペイですがナポリ中央駅から電車一本、時間にして30分程度で行くことのできる場所にあります。ポンペイの遺跡に入場すると、灰に沈んだポンペイの街の全てを回ることができますが、街ひとつというだけあり、かなり広く全てを回ると時間だけでなくかなりの体力も必要となってきます。事前に情報をピックアップしてから回ることを強くおススメします!

 

f:id:trip_note:20180816135324j:plain

☆肺に埋もれて亡くなった方の石膏像、生々しいですね、、、

 

f:id:trip_note:20180816135331j:plain

☆ヴェスヴィオ火山のふもとに広がるポンペイの古代遺跡

感動の青さ!映え間違いなしの「青の洞窟(Grotta Azzurra)」

ナポリからフェリー1時間弱で行けるカプリ島。その港からさらに船に乗り、島の外壁を回り、もう一度、今度は手漕ぎボートに乗り換えてついにたどり着くのがここ、青の洞窟です!(着くまでに船に弱い友達は死んでました笑)日本でも青の洞窟と呼ばれている場所はいくつかありますが、ここイタリアのそれは段違いです。その青さは自然のものとは思えないほど美しい澄み切った青さで、間違いなく見る者の心に刺さります。手漕ぎボートの先導人のおじさま方が歌ってくれる歌がさらに僕の心をひきつけました!

 

f:id:trip_note:20180816135305j:plain

☆感動的な青さの「青の洞窟」

 

青の洞窟だけじゃない!?カプリ島の魅力

ナポリから日帰りで行けるカプリ島ですが、青の洞窟以外にも楽しめるものは多いです!島は観光者向けにかなり開発されており、値段は張りますが暑い日差しをしのげるレストランは数多くありますし、ビーチも点在している、「THE バカンスリゾート」といったところです。また、ケーブルカーに乗って島上部に行くこともでき、イタリアといえばのジェラートやこの地域で名産の香水の直売所なんかもあります。さらに歩を進めれば植物園もあり、見て回るには飽きない島となっています。

 

f:id:trip_note:20180816135312j:plain

☆フェリーからみえるカプリ島の様子

 

f:id:trip_note:20180816135301j:plain

☆植物園から見たカプリ島周り

 

ナポリグルメといえば、、、

皆さんナポリのグルメといえば何を思い浮かべますか?よく知られていることかもしれませんがナポリタンは違いますよ?笑ナポリタンは日本生まれのイタリア風料理です笑しかし一番有名なあのピザマルゲリータはこの地方の生まれといわれています。レストランに入れば、500円もかけずにおいしい窯焼きのピザが食べることができます。僕の感じたことですが、ナポリはほかのイタリアの都市に比べて圧倒的に物価が安いように思いました!おいしいものがなかなかのロープライスでいただけます!

f:id:trip_note:20180816135327j:plain

マルゲリータ!!!

 

ナポリに行きたくなりましたか?

さて地中海の港町ナポリとその周辺の紹介は以上になりますが、皆さん訪れたくなりましたか?こんなに紹介しておいてなんですが、僕はナポリ滞在たったの三泊で実質活動したのは丸二日といったところです。観光地ランキング上位の場所にはいくことができましたが、まだまだいけていないところも多く、行きかう人や店員さんなど街の雰囲気が大好きになり、また機会があれば訪れたいと思える魅力的な場所でした。さぁ!そんなナポリへのアクセスですが、残念ながら日本からの直行便は出ていません。しかしイタリアに行く方が絶対に訪れるであろうローマから電車で小一時間とほかの都市に比べてアクセスがよく、気軽に日程に組み込むことができるでしょう。本当に魅力的な街なので、ぜひイタリアに行く際は候補地に入れてみてください。

 

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓