大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【初島】 離島を遊びつくそう!!!

こんにちは!! Rayです。

大学生の長い長い夏休みもそろそろ終わりが見えてきました…

 皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

そんな僕は先日、ゼミ合宿ということで静岡県初島に行ってきました!!

 

さて、まずは簡単に初島についてご紹介したいと思います。

 

初島静岡県離島です。

 伊豆市本土から南東に10km程離れたところにあり、島の周囲は約4km。頑張れば走って一周できそうなほどの大きさですね。笑

人口も200人ちょっとといったかなり小さな島です。ですが実は歴史的には古く、7000年ほど前から人々が住んでいて、海を渡った交易も行われていたと言われています!!

 

「また一つ賢くなってしまった」ということでアクセスや楽しみ方について紹介したいと思います!!ただ行くだけじゃつまらないですからね。

 

初島の入り口はこんな感じです。

f:id:trip_note:20180909215514j:plain

アクセス

熱海まで東京から新幹線で40分

熱海港・伊東港からフェリーで30分

最大の強さはここでしょう。首都圏からもそう遠くなく、さらにフェリーでの移動時間も短いというのはかなり良いところだと思います。

train.airtrip.jp

格安航空券で有名なエアトリが新幹線のチケット販売も行っています。自宅まで配送してくれるのはとっても便利ですね。

 

フェリー代金は往復で

大人 2600円

子供 1300円

となっていました。予約等は必要なく、乗りたい時間のフェリーに間に合うように余裕をもって到着すればOK!!!

 

詳しく知りたい方はこちらの公式HPからどうぞ。

www.hatsushima.jp

 

 

見どころ

 

さて次は見どころです。いくら離島が非日常的な空間だといってもただ行くだけじゃ飽きてしまいます。

 

見どころその1→グルメ

先ほど説明した通り初島は離島です。

離島と言ったら海の上にある。

海には魚がいる。

そうです!!!!!海鮮がうまいに決まってるんです!!!!!

 

僕が食べたのはこちらのアジのなめろう丼。

ショウガが効いたタレアツアツご飯、そして新鮮なアジの組み合わせが絶品でした…

 

 

f:id:trip_note:20180909215537j:plain

 

f:id:trip_note:20180909215607j:plain

 

 

その他にも友人たちがさまざまな海鮮料理を食べていましたが、どれもとってもおいしそうでした。何を食べてもハズレ無し、といったところでしょうか。

 

僕が食べたのは食べログでも人気の「めがね丸」というお店です。味に関しては自信をもって紹介できます!

 

 

 

見どころその2→アクティビティ

 

初島にはさまざまなアクティビティを体験できる施設がありますが、僕がやってきたのは「SARUTOBI」というアトラクションです。

 

www.pica-resort.jp

一言でいうと、「高所で行うアスレチック」といったところでしょうか。

初・中級者コースと上級者コースの2つがあり、初・中級者コースをクリアできた人だけが上級者コースにチャレンジすることができます。いきなり上級者コースはダメです。

 

僕は両方のコースを何とかクリアすることができましたが、翌朝はもちろん筋肉痛。

世の運動していないお父さん。覚悟したほうがいいですよ。笑

 

これは個人的な意見なんですが、「高所恐怖症」の方は参加されないことをオススメします… 意外と高いので…

アクティビティには参加できなくても、下は遊歩道になっているので参加者と一緒に回ることもできますしね。

 

アスレチックの一部をご紹介すると…

 

最初にしっかりと安全器具をつけて…

f:id:trip_note:20180909220058j:plain

 

網の中をくぐったり…

f:id:trip_note:20180909220118j:plain

 

こんなところを渡ったりします!!

f:id:trip_note:20180909220142j:plain

 

小学校の遊具を元気に遊んでいたころを思い出し、なんだか童心に帰れた気がしました…笑

 

初島を訪れた際にはぜひ「SARUTOBI」やってみてください!!

 

その他、静岡県のグルメや観光情報はこちら!!!

www.skygate.co.jp

 

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

初島、いかがだったでしょうか。離島で非日常を味わってみるのもいいかもしれませんね。

ではまた!!! Ray

f:id:trip_note:20180909220804j:plain