大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【韓国】旅行に行ったら必ず食べたい!おすすめグルメランキング

こんにちは~よんみです!

 

初回の記事

 

trip-note.hatenablog.com

でも触れましたが、私は昨年半年間、韓国・ソウルに留学をしていましたf:id:trip_note:20180817134406p:plain

韓国といえば、やっぱり料理が有名ですよね~ 今ではすっかり日本にも定着して、あちこちに韓国料理屋があります。

しかし、本場・韓国にはまだまだ日本では知られていない絶品グルメがたくさんあるんです!そこで、今日は私が留学中に食べた様々な料理の中から厳選したおすすめ料理をランキングで紹介しようと思いますf:id:trip_note:20180726122552p:plain

 

5位: タッカルビ

f:id:trip_note:20180817135955p:plain

 

鶏肉とニンジン、ネギなどの野菜を甘辛いタレで炒めた韓国の定番料理。日本でも最近チーズダッカルビが人気ですねf:id:trip_note:20180801154049p:plain

本場のタッカルビはめちゃめちゃ辛い!のでチーズをトッピングすると、少しマイルドになりますよ~

また、イカ・タコなどの海鮮をトッピングするのもおすすめ!海鮮のダシが出てより美味しくなります◎

 

4位: 参鶏湯(サムゲタン

f:id:trip_note:20180817140018j:plain

 

朝鮮王朝時代の宮廷料理の一つ。丸ごと1羽の鶏の中に、ナツメや高麗人参などの薬草を入れて煮込んだ薬膳料理です。

韓国料理といえば辛い・ガッツリ系などのイメージがありますが、参鶏湯は塩味のあっさりしたスープで、身も心も温まりますf:id:trip_note:20180801151138p:plain 旅行だからって調子に乗って食べ過ぎて、ちょっと胃もたれ気味…というときにもぴったりの料理です。

 

3位: サムギョプサル

f:id:trip_note:20180817140135j:plain

 

 言わずと知れた代表的韓国料理、サムギョプサル。本場韓国ではサンチュ、キムチだけでなく様々なおかずを一緒に出してくれるお店が多いです。

また、焼く・切る等は基本的にセルフ。写真下に写っているようなハサミで一口大にカットしたお肉をキムチやにんにく、サムジャン(味噌のような調味料)と一緒にサンチュにくるんで食べたら……もう最高ですf:id:trip_note:20180817140644p:plain

普通に白米と食べてももちろん美味しいですが、私のおすすめは冷麺と一緒に食べること!

脂の乗ったお肉と、酸味のある冷た~い冷麺が予想以上に合うんです!!

 

2位: チムタク

 

f:id:trip_note:20180817141648j:plain

 

写真だけ見ると辛そうな感じがしますが、全く辛くない料理です!(辛い味付けを選べるお店もあります)

鶏肉とニンジン、ねぎ、ジャガイモなどの野菜を醤油ベースで味付けした料理で、日本人にも親しみやすい味だと思いますf:id:trip_note:20180817144404p:plainまた、必ず太い春雨が入っているのですが、これがタレとよく絡んでとっても美味しいです!!

私は今まで4~5軒のお店でチムタクを食べましたが、中でも一番美味しかったのが봉추찜닭(ボンチュチムタク)というお店でした。こちらはチェーン店なので、弘大や明洞などの繁華街にあります!

 

 

 

1位: タッカンマリ

f:id:trip_note:20180817141215j:plain

 

写真だけ見るとちょっと地味なこの料理、、、ですが、私はどの韓国料理よりも大大大好きですf:id:trip_note:20180817140644p:plain

例えるなら福岡の郷土料理の水炊きみたいな感じかな?ねぎやきのこと一緒にダシで茹でた鶏肉を、特製のタレにつけていただきます。

このタレがとっても美味しいんです!ピリ辛でニラの香りが良く効いたこのタレがあれば、鶏肉1/2羽くらいぺろりと食べられちゃいます!辛いものが苦手な方にもおすすめです◎

鍋の具を食べた後の出汁を使った〆のうどんもとっても美味しいですよ~~

 

 

ちなみに…このランキングを見て気づいた方もいるかもしれませんが、韓国人は本当によく鶏肉を食べますね~笑

今回紹介した料理もサムギョプサル以外はすべて鶏料理でした!

 

いかがでしたか?この記事を見て「韓国行きたい~~!」と少しでも思っていただけたら嬉しいですf:id:trip_note:20180817142642p:plain

次回の投稿もお楽しみに!!

 

よんみ

 

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓

 

www.skygate.co.jp

 

 

 

www.skygate.co.jp

航空券