大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【空港泊⁈】旅行で体験したトラブル!!

毎度どうも、かのちゃでございます!

大学の長い夏休みも終わり、現実に引き戻されております笑

 

前回、前々回とフロリダにある遊園地の紹介をしてきましたが、

実は日本からフロリダにたどり着くまでに困難があったので今回はその経験について書きたいと思います!

 

【出発前】

日本からフロリダ(オーランド)への直行便がないためダラス・フォートワース空港経由で行く予定を立てていました。

 

しかしフロリダにハリケーンが近づいていることをニュースで知ります。

 

「私たちが行くときに被ったらどんだけ運が悪いんだよ笑

そのハリケーンの名前、イルマとか埼玉かよ笑」

とか思っていました。

 

しかしフロリダに発つ2日前、

f:id:trip_note:20180927130849j:plain

ダラスからオーランドへ行くのに乗る予定だった便を調べると

『Canceled』

の文字がっっっ!

 

そうです、ハリケーンのお陰で欠航です

 

とりあえずツアーを予約していた旅行会社に連絡を取ると、

『値段は変わらないが、行く日を2日送らせてなら航空券は取れそうです』

と言われます。

 

いやいや。

2日も損するなんて嫌だし、その分のお金も返って来ないし、ディズニーのチケットも買っちゃったし、、、

それは絶対嫌だ!!!

 

と思った私と友達は、ダラスで1泊してNYのジョン・F・ケネディ空港経由でフロリダに行く便を自分達でとりました。

(同じAmerican Airlinesだったので便の振り替えに追加料金はかかりません)

 

ダラスのあるテキサス州は21歳以下の子供だけではホテルに泊まれないので、

空港泊かまそうぜ!とウキウキしていました笑

 

【日本出発】

f:id:trip_note:20180927134701j:plain

そんなこんなで日本出発!

ダラスへと向かいました!

 

【ダラスにて】

 

ダラスに着いて、「今日は空港泊か~」とか呑気に思っていたのですが、

嫌な予感がして、翌日乗る予定のダラス~JFK空港の便の運航状況を調べてみると、、

『Canceled』

の文字が・・・

 

焦ってアメリカン航空の職員に言うと、

『お前らフロリダ行きたいの?3日後の便まで欠航だよ。ハリケーン来たの知ってる?

そのお陰でホテルも全部飛んでっちゃってるから行ってもどうにもならいよ。』

(この時だけ火事場の馬鹿力で英語めっちゃ聞き取れました笑)

 

いや、飛んでってるってなんだ。こいつ適当すぎる笑

 

日本の航空会社だったら、代替案なり探して案内してくれそうですが、

『で、君たちはどうしてほしいの?』

と言われ

ひとまず2人で考えました。(日本に引き返す考えは全くありませんでした笑)

 

何とかして行きたい、と思いながらスマホをいじっていたら、

翌日の朝1番のダラスからフロリダへの便が予定通り運航されると書いてあるじゃないですか!!!

 

これをアメリカン航空のさっきの職員に言うと

『満席だし乗れる保証もないけど、スタンバイで通してやるよ』

と言ってくれました。

(できるなら最初っから言ってよ!!!)

 

 

次の日その便に乗れるかも分からない、
乗れなかったらどうしようと思いながら
硬い椅子の上で寝ましたよ。なんか同じ空港泊するおばちゃんから枕恵んでもらったりして。

f:id:trip_note:20180927141414j:plain

 

 

相方はキャリーバックの中に足を突っ込むと暖かいし防犯性も完璧とか言い出し写真のような格好で寝てました笑

f:id:trip_note:20180927141446j:plain

 

【次の日】

次の日、ドキドキしながらゲートまでいくとstand byのところに約30人名前が書かれていて、もしキャンセルがでた場合案内される順番は相方が4番目、私が5番目でした。

f:id:trip_note:20180927141608j:plain

ゲートにいる職員にスタンバイの券を見せると、

『まだ席は空いてないけど、指をクロスして最後の1分まで諦めずに祈れ』
と言われひたすら待ちます。

 

すると出発20分前にスタンバイ4番目の相方の名前が呼ばれます!!!

しかし、

『席が空いたけど1席だけだ。』

と言われ、、、

どうしようか、ほかのスタンバイの人もいるし早く決断しなきゃ…と
アタフタしてるときに


偶然その場にアメリカン航空で勤めている日本の女の人(たぶんCAさん)がそばにいて、

『片方先にフロリダ行って、片方は他の便のキャンセル待ちして追っかけた方が2人で同じ便のキャンセル待ちするより確率高いし、空港内は安全だから一人で泊っても平気だし、行っちゃいなさい!』

 

と力強く背中を押して頂き、私は1人でダラスに残ることを決意。

 

搭乗時間の締め切りが刻々と近づいていき、

(まずは次の便のスタンバイのチケットを取って、それでも乗れなかったら次の便も考えて、最悪今日も1人で空港に泊まるのか…)

 

 

 そんな風に考えていると、、、

アメリカン航空の人に
『お前がMomokaか?お前も乗れるぞ!』
とキャンセルが出て私も乗れることに…!

 

 

2人で号泣しました笑


スタンバイ30人中乗れたのは5番目の私まで。ギリギリ。
本当に運が良かった…!

 

冷静さを失っていたのであの日本人女性がたまたま側にいてアドバイスしてくれたのも本当に運が良かった…

ダラスフォートワース空港からのあの朝焼けは一生忘れないと思います。

f:id:trip_note:20180927141659j:plain

フロリダはenjoyできたしディズニーとユニバーサルのチケットも無駄にならずに済みました!

 

旅行は予想外の出来事が起こりやすいのが醍醐味だと思うので

これはこれでとても良い経験でした。

もし私が21歳以上だったらホテルに泊まって不安は和らいだのかもしれませんが、

異様にクーラーの効いた寒い空港で固いベンチで不安を感じながら一夜を過ごす事で

自分の未熟さ、日本のサービスの素晴らしさ、普段の生活の快適さ、旅行会社・航空会社の親切な対応の大切さ

に気付くことができました。

 

みなさんも旅行先でトラブルに見舞われてもそこから学ぶこともあると思います。

ぜひトラブルを恐れず旅に出ましょう!!!笑

 

 

☟欠航・遅延の際の対応について書いてあります。万が一の場合に備えて頭の片隅にでも置いといてください!☟

www.airtrip.jp

 

 

航空券