大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【一人旅inインド】India, incred!ble India.(インドでの衣食住・交通編)

 

お久しぶりです!Lainです。

この間のインドの首都・デリーの紹介はいかがでしたか?少しでもこの謎のような国をもっと分かっていただければ幸いです。

それじゃ早速今回のテーマに入りましょう!

今回は、インド旅行の衣食住と交通に関するいろいろをご紹介したいと思います。

インドは物価が安い!?

 

 

①住:ホテル

f:id:trip_note:20180925160633j:plain

デリーでこのお部屋に泊まりました。

エアコン・トイレ・シャワー付きで一泊約2500ルピー(4000円)でした。もちろん、インドの物価が安いから、もっと安い部屋を探そうとする方もいると思いますが、安全面・便利さ・泊まりやすさなどを考えて、4000円でも十分安いんじゃないと思います。

一方、アグラーでは、国際チェーンのRadissonに泊まりました。

f:id:trip_note:20180925170144j:plain

このお部屋で一泊6000円ぐらいでした!「ヤッス」としか言えないんですよね。しかもプールやSPAとかも完備して、物価が安いので、普段日本じゃなかなか出会えないものを満喫できます!

f:id:trip_note:20180925170354j:plain

さらに、ジャイプールでのお部屋はこんな感じ!ヘリテージホテルという、昔の貴族が住んでいたところをホテルとして再整備したもので、泊まり心地も抜群です!ちなみにこれで1泊でおよそ5000円です。(笑)

f:id:trip_note:20180925170652j:plain

f:id:trip_note:20180925170700j:plain

ちょー綺麗なお庭も付いてますよ!いいでしょう!

でも、さすがに予算の事情もあって...バラナシとかでのお部屋は普通でした。

f:id:trip_note:20180925170951j:plain

一泊2000円ぐらいの、極普通のお部屋でした。

でも、せめてエアコン・トイレ・シャワー付きのお部屋がいいですよね!逆に、これが付いてないお部屋は、衛生面や安全面とかの問題もあると考えても良いのかな...

物価も安いし、ちょっと贅沢しましょう!

 

 

なお、水道水が歯磨きに使えないという噂もあるので、ずっとミネラルウォーターで済ませましたけど、そのまま忘れちゃって水道水を使っちゃったことも2回ぐらいあったが、大丈夫でした。:)

後は、タオル・バスタオルは絶対持ってってください!ホテルのバスタオルは基本的に絶対使いたくない色がしているから(苦笑)...シーツとかは大丈夫だと思って持っていかなかったけど、ちょっと微妙だったので、敏感肌の方は持参したほうがいいかと思います。

 

②食:インド食のいろいろ

f:id:trip_note:20180925161500j:plain

これは一般のファーストフードのお店が出した料理です。

 

まずは、インドでは「カレー(Curry)」という言葉は通じないと思ってください。旅行中で何回もインド人に「Curry」と言っても理解してくれませんでした。なぜかというと、インドのすべての料理がカレーです。(笑)

最初の日に、小さいお店を通って、店主が何かの黄色い泥水っぽいお水でお皿を洗っているのを見て、インドのB級グルメを楽しむことを断念させていただきました。(ー。ー)

そして、ほぼ毎日、お昼じゃマックかケンター、晩ご飯じゃ泊まっているホテルのレストランで済ませました。デリーなら、繁華街とかにも良いお店いっぱいあるから、ガイドブックでチェックしてもいいし、適当に高そうなお店に入ってもいいです。高くないです。安心してください。(笑)

f:id:trip_note:20180925161949j:plain

f:id:trip_note:20180925162106j:plain

ホテルのこんな感じのコース料理で2000円ぐらいです。安いでしょう!

f:id:trip_note:20180925162219j:plain

チェーン店。こんな感じで1000円ぐらいです。

後は、生のカット野菜とカットフルーツは食べないほうがいいと言われていますが、ついつい忘れちゃって食べちゃったんだけど、インドでの二週間、おなか壊さなかったです。(-v-)もちろん食べないほうが無難ですね。正露丸を必ず持っていってください!!)

 

③インドの交通のいろいろ

まず、デリーに限っては、地下鉄の路線が多くて便利なので、地下鉄で移動するのがお勧めです

f:id:trip_note:20180925163043j:plain

デリーの地下鉄。基本的に100円以内で乗れてすごく安いです。しかもそこそこ綺麗で乗り心地は悪くありません。

 

デリーでの短距離移動や、地方の市内での移動とかは、リキシャーです。基本的に安くしてもらえるけど、ドライバーさんが出した値段は基本的にそんなにやばくありません。50ルピーから30ルピーにしてもらおうとして、ずっと交渉したけど、冷静に考えれば、何で30円のためにそんなに頑張っているの!?と今振り返ると思いました。基本的に20~50ルピーぐらいは大丈夫だと思います。

f:id:trip_note:20180925163144j:plain

 

ある都市の駅や空港に着いたらホテルまでの移動、もしくはホテルから駅や空港までの移動は、デリーの空港と駅にしか地下鉄がないので、そのまま個人車両(いわゆる白タク)を呼んでもいいけど、僕は事前メールでホテルに依頼して、送迎の車やホテルが頼んだ白タクを出してもらいました。相場より少し高いですが、安心料と考えれば決して高くありません。

f:id:trip_note:20180925163456j:plain

国際的なチェーンホテルだと、車も綺麗だし(トヨタだった!)、運転手さんもマナーが良くて乗り心地良かったです!

 

最後は都市間の移動です。僕は、飛行機が飛んでいる区間だと全部飛行機にしました。結局3回国内線に乗って、運が良かったか、一回も遅延しませんでした。(^^)

f:id:trip_note:20180925171511j:plain

3回ともAir Indiaで移動しましたけど、普通でした。インドの国内線でも機内食が付いてるけど、あまりにもまずくて結局お茶しか飲まなかったんです...好きな方もいるかもしれませんけどね...

でも、値段は基本的に4000円ぐらいで、すごく安かったです!

www.airtrip.jp

 

さあー!次に電車に入りましょう!

インドの鉄道がいろいろとヤバい!と思う方も多いかと思います。実は行く前に自分もそう思って、実際に乗ってみたらそんなにヤバいとは思いませんでしたね。

まずは、きっぷを買いましょう。

現地で並んで買うのもアリだと思いますが、行列がすげぇ長かったり、完売しちゃったりすることも少なくないので、事前に日本で調達したほうがいいかもしれません。

今回は、日本人旅行者の間に有名なシゲタトラベルさんにきっぷを手配していただきました。 さらに、事前に手配したチケットを日本に郵送することも可能です。

www.yokosoindia.com

手数料がかかってしまうけど、安心料だと考えれば決して高い値段ではありません。

もし日本で買わないままインドに行ってしまって、駅でいろいろやばいことを経験したくない、もしくは現地に行ったら追加購入をしたい方がいれば、デリー都心であるConnaught PlaceにHISさんの支店があります。GOOGLE MAPで検索すればすぐ分かります。

実は、この支店に行って一枚チケットを追加購入しました。(^^)日本人の現地スタッフがいてすごく良かったです!

f:id:trip_note:20180925172816j:plain

そして、列車に乗りましょう!

改札はない、詐欺師が多い、ホームが分からない、ホームが変わる。いろいろをネットで調べて勇気出して駅に行きました!

でも、アグラーキャント駅とジャイプール駅については、列車番号・行き先・ホーム番号が掲示されている電光掲示板があります。話しかけてくる人がいましたが、無視すればいいです。でも、ホームは本当に変わりますので、くれぐれも注意を払ってください!ホームが変わると英語の放送が流れます。英語が普通にできる方にとってはそんなに聞きづらくはないと思います。電光掲示板も変わりますので、それを合わせて確認するといいでしょう。

どこの駅でもこうになっているとは思いませんが、観光客が多い主要都市の主要駅はみんな一緒じゃないかと。

f:id:trip_note:20180925173155j:plain

f:id:trip_note:20180925173514j:plain

でも、駅の衛生状況と列車の見た目は本当にちょっとヤバいかもしれませんので、心の準備をしておくに越したことはありませんね。

今回の旅行は、2A(いわゆるエアコン付きの寝台車両)と1A(ドア付き、小さい部屋になっている寝台車両)にそれぞれ乗りました。

f:id:trip_note:20180925173809j:plain

二等寝台はこんな感じでした。もちろん日本の電車と比べるものではないと思うんですが、そんなにやばくはありませんでした。普通に横になれます。でもシーツとか枕とかの衛生状況は本当にそんなに優れていないし、前の方に使われているので使わないほうが無難です。

異臭とか、混み合いとかは一切ありませんでした。

f:id:trip_note:20180925174300j:plain

一等寝台はこんな感じでした!下段のベッドはソファにも変えられます。二等より幅広く、寝やすいです。普通に寝られました。でも、ドア付きで、そして男性の乗客が多いので、女性でしたら、ドア付きじゃない二等寝台のほうが逆に安心できるかもしれません。

とにかく、インドの電車は普通に乗れます!

しかし、これはあくまでもエアコン付き寝台の話ですが、普通車のほうは本当にいろいろとやばいかもしれません。

でも、逆に考えれば、これでも500kmの距離では4800円ぐらいで乗れる(二等寝台はもっと安い)ので、別にそこまで節約して普通車に乗る必要もないじゃないかと思いますね。

ちなみに、運が良すぎて、2回とも遅延しなかったです!!!!

 

 

今回は、インドでの衣食住・交通の諸事情をまとめました。

まとめてみると、「もうちょっと払えば、すごく良くなる」国です。物価も安いし、気持ちよく旅行しましょうか。

あくまで自分の体験でしたけど、ある程度この国をもっと認識できるじゃないかなと思います。

また今度、他の都市を紹介してみますね!

ではまた~

 

【最後に】

※海外航空券を予約するとき、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。

直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓ いまロバート秋山がCMやってるやつですね。笑