大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【一人旅】インドでは何に注意すべき?(デリー編)

お久しぶり!Lainです。

天気がだいぶ寒くなってきましたけど、皆さんは元気ですか?

 

そういえば、皆さんは夏休みにどのように過ごしましたか?僕は来年大学から卒業して、今年はもう人生最後の夏休みなので、有意義に過ごそうと思って、一人旅でインドに行ってきました!

それじゃ、インドのいろいろ(魅力も、ちょっと「ヤバッ」というところも)なものを紹介したいと思います。

 

まずは首都のデリーからですね。

 

【The way to Delhi】

日本からデリーまでは、成田空港からJALANAAir Indiaの三社が運行しています。その中、ANAは深夜発着になっちゃって、JALAir Indiaの両択を考えて、サービス面とかを考えた上、JALにしました。

ちなみに、JALは787-9という機材でデリー線を運行しているので、機材が新しいだけじゃなく、席数も少なくゆったりできますよ。

もちろん、予算とかを考えれば、乗り継ぎとかもアリだと思いますよ!

東京からデリーまでは約8時間半かかります。

安い航空券はここ で探すとよし!


www.airtrip.jp

f:id:trip_note:20180925145243j:plain

JALさんの機内食美味しかった!

そして、デリー空港に到着!

f:id:trip_note:20180925145529j:plain

すごく綺麗で日本の空港とあまり変わりませんでしたね。入国審査もすいすいと終わりましたけど、結構インディアン効率でたくさんの時間かかってしまった方も多そうなので、十分に余裕をもってくださいね。

僕の入国審査をする方もスマホをいじりながらやってくれました。(ー。ー;)

 

【デリーの観光スポットの紹介】

さすがに元ムガル帝国の首都であっただけあって、デリーの観光名所もすごく多いです!

今回は、デリー市内・近郊にある3つの世界遺産を紹介します!

①レッド・フォート(Red Fort)

レッド・フォートはあのタージ・マハルを作った有名な皇帝のシャー・ジャハーンがアグラーからデリーに遷都したとき新しく作った宮殿です。

赤い砂岩で建造したので、今はレッド・フォートと一般的に呼ばれています。

f:id:trip_note:20180925152612j:plain

f:id:trip_note:20180925152627j:plain

赤いでしょう!近づくみると、アーケードもインド式とイスラム式の建築スタイルを融合されていて、すごく綺麗ですよ!

f:id:trip_note:20180925152759j:plain

でも実は、赤い建物だけでなく、白いのもいっぱいあります!もちろん、大理石で作られています!何百年後の今から見てもすごくゴージャスで素敵ですね!

f:id:trip_note:20180925152916j:plain

f:id:trip_note:20180925152929j:plain

庭も広く、緑がいっぱいあるので、散歩したり、インド人たちみたいにピックニックしたりするのもいいですね!

 

アクセス:デリー地下鉄Violet LineのLal Qila駅から徒歩1分。

 

ここでいくつかのTIPSがあります。

  • インドの観光スポットは基本的に有料ですそしてインド人より外国人のほうが断然高いです。でもレッド・フォートみたいな大人気なところだと、入場料が高い分、行列を並ばなく、簡単にチケットを買えます。(日本の物価にしてはそんなに高くはないけどね...)
  • 観光スポットのはじめ、インド全土で誰かに話しかけられます。良い人かどうか分からないので、基本的に手を振りながら無視すれば良いです。
  • 日本語で話しかけてくる人もいます。基本的に詐欺師だと思ってください。普通の優しいインド人たちはそんなにうまく日本語を話せるわけがありません。

 

②フマーユーン廟(Humayun's Tomb)

ここは、ムガル帝国の二代目の皇帝フマーユーンのお墓です。一般的にはあの有名なタージ・マハルの手本だと思われています。

f:id:trip_note:20180925154030j:plain

f:id:trip_note:20180925154043j:plain

f:id:trip_note:20180925154056j:plain

もちろん、インドに行く前に、インドの歴史を勉強しおいたほうが絶対いいと思いますが、インドの歴史をよく分からなくても、このような壮観な建築を見るだけでも損にはなりません!

幾何学模様は本当に素晴らしいですね!

 

アクセス:デリー地下鉄Violet LineのJawaharlal Nehru Stadium駅から出て、リキシャー(インド版トゥクトゥク)で行きます(約50ルピー)。

 

クトゥブ・ミナール(Qutab Minar)

ここは、約800年前に建造された、高さ72.5メートルの世界一高いミナレットイスラム教の宗教施設に付随する塔のことです。

f:id:trip_note:20180925155121j:plain

さすがに世界一の高さ。迫力ハンパないですね!

f:id:trip_note:20180925155151j:plain

塔身にも、クルアーンの経文が刻まれているのだけじゃなく、丸と三角形の輪郭があいまって、建築面でも素晴らしいですね!

f:id:trip_note:20180925155407j:plain

一人旅だけど、ここのセキュリティーさんに20ルピー(約30円)のチップを払えば、たくさん写真を撮ってもらえました。地元の人だと、良い角度とかも良くご存知ですからね!

 

アクセス:デリー地下鉄Yellow LineのQutab Minar駅からリキシャー(約50ルピー)で行きます。

でも!!ここで注意してほしいです!僕はここで騙されるところでした!

50ルピーとドライバーと約束して、リキシャーに載ったら、まずはどっかのマーケットに連れて行きたいと言われました!絶対騙すパターンでしょうと思って、Google Mapを使いながら「この道は違う。マーケットには行かない。」とずっと強く主張した末、Uターンしてくれました。

もう大丈夫かな?と思ったら、マーケットに行くんだったら50ルピー、マーケットに行かずに直行したら100ルピーって厚かましく言われました!すぐ怒って、「ダメです。100ルピーは払いません。」と怒鳴りまくって、Qutab Minarに着いたら、50ルピーの紙幣を出して投げて逃げました。。。

別に50ルピー(約75円)っていいんじゃないと思う方もいらっしゃると思うけど、契約精神のない人に1円でも多く払わないほうがいいと思う!

なお、インドでは、礼儀正しくサービス精神のある方が多いですが、こういう厚かましい人もいるので、こんな人に遭ったら日本の礼儀を隠してそのまま怒ってもいいと思いますね。逆にそっちのほうがいいかもしれません。

 

 

それじゃ、

今日はこの辺ぐらいにして、次回はいろいろとインド旅行の衣食住に関する常識と実体験を紹介します!

ではまた~

 

国内航空券にしても、海外航空券にしても、「早いほうが絶対にお得」ですよ!

直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓ いまロバート秋山がCMやってるやつですね。笑

     航空券