大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【あの夏、いちばん静かな海】「沖縄」って、地名じゃなく、季節の名前だ。(恩納村編)

アロハー!Lainです。またやってまいりましたー!(‐^▽^‐) オーホッホ

今回は、8月25日に投稿した沖縄旅行の続編を投稿します。変な日本語を最後までご一読いただければさいわーいです。ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

那覇及び周辺編に続きまして、今回はちょっと遠征して、恩納村まで行きます!

【交通編】レンタカーで恩納村に行こう!

沖縄での交通手段といえば、やっぱりレンタカー、ですよね!!

しかし、Lain君は、海の向こうの免許を持っているのですが、ずっと日本の免許を取得しなかったので、昔の沖縄旅行は正直大変でした!!(1日7本のバスを待ってたりして...)

今度は、日本の免許を取得してから初めての旅行なので、踏ん張ってレンタカーにしました!(^・ェ・^ノノ゙☆パチパチ

今回は、ニッポンレンタカーにしました。那覇市内の営業所も多いですし、返却する際には空港営業所にすれば、10分間隔で営業所から空港までのシャトルバスがあるので便利ですよ!

しかし、ご注意いただきたいのは、空港営業所はすっげぇ混んでます!!返却は待っていなくてもすぐできますが、借りる行列はかなり長いので、できるだけ他の営業所で出発しましょう!(私は国際通り近くの「県庁前営業所」で待たずに借りることができました)

ちなみに、料金はハイシーズンの関係でやや高めで、1日目朝9時から2日目午後17時までは16000円ぐらいでした(ガソリン代は約2500円)。

さあー!日本での初めての運転、走っていこう!

しかし、沖縄の交通事情は本当に複雑で、地元の方々の運転もやや荒いので、本土よりさらに注意を払ったほうがいいと個人的には思います。

安全第一!安全第一!

【行楽編】透明カヤックで海を楽しもう!

実は、最初に恩納村に行こうと思うようになったのは、この透明なカヤックです。

通学で毎日東京駅で乗り換えて、ある日、とある青い航空会社のポスターを見て、この透明なカヤックです。その時から、行きたーい!と思うようになりました。(笑)

実際に見たのはこんな感じです。透明なカヤックって初めて見ました!2人乗りで、操縦方法は普通のカヤックと大きな違いはありませんが、普通のカヤックよりだいぶ軽く、乗り降りの時や、体を動かす時に転覆したりすることになりやすいので十分な注意を払ったほうがいいですね。

安全第一!安全第一!

初心者でも全然大丈夫です!大阪出身・沖縄28年目のおじさんが丁寧に教えてくれます!(もちろん関西弁でw)

一番大事な値段は、大人1人4500円マリンシューズ、ライフジャケットを提供)、普通のカヤックとあまり変わらなく、良心的ですよ(約2時間楽しめます)。しかもかなりの少人数で(私たちは3組でした)、人混みなしで楽しめますよ!

さあー!そろそろ出発しましょう!

まずはサンゴ礁のいっぱいある場所まで頑張りましょう!カヤックを進めるには専門スキルがあまり必要じゃなくて、簡単に順調に進めることができますよ!

サンゴ礁が多い場所=魚がいっぱいいる場所という等式はいつでも正しいですね!おじさんから餌(もちろん無料)をいただき、海に投げたら、魚がいっぱい押し寄せてきます!

しかも、カヤックが透明なので、真下のサンゴ礁はもちろん、魚たちが自分の真下を泳いでいることも見られて、なんと幻想的な風景ですね!

GoProで水中を覗いてみると、もう完全に水族館じゃん!

魚たちと遊んでから、無人島に目指します!かなりの距離だとは思いますが、青い空、エメラルドグリーンの海、魚を満喫しながら向かいますので、疲れはまったく感じませんでした!

無事に小さい無人島に到着!

青い空、透明な海、柔らか~い砂浜、そして!!!誰もいないもう...夢の沖縄じゃないんですか!ずっとこのままでいたいですね!

世界の果てまで来ちゃった、という心境でした。

具体的な情報は以下で!

kaiyuu.biz

【宿泊編】ルネッサンス リゾート オキナワ

シーカヤックから降りて、今度はホテルに向かいます。

ルネッサンスはマリオット系ホテルのかなり有名なシリーズとして、世界各地で展開しています。そして、沖縄で展開しているリゾートホテルは、このルネッサンス リゾート オキナワです。

ホテルのフロントっていうか、もうホテルかビルか分からなくなっちゃいますね。インコさんは本物ですよ!

正直なところ、お部屋はちょっと古いんです(もうそろそろリフォームしたほうがいいんじゃない)。しかし、広いですし、部屋からのオーシャンビューも抜群です(全室オーシャンビューですよ)!

しかし、エレベーターの数は本当に少ないので、早めな行動を心がけましょう!

さすがに高級リゾート!ラウンジのデザートも申し分ないです!パインやいろいろなご当地フルーツで作ったパインナップル杏仁豆腐(1500円、消費税・サービス料別)は最高でした!

さあ、そろそろアクティビティに行きましょう!敷地が広いので、ホテル内ではオプションとして様々なマリンアクティビティが用意されています。今回はゆっくりしたいので、サンセットヨットセーリング(3000円/人)にしました。

ご注意いただきたいのは、すべてのアクティビティは事前予約が必要で、予約場所もバラバラというところです。

さあ、ヨットに乗って、サンセットに向けて出発しましょう!

「ねえねえ、船長さん、私たちはどこに行くの?」

「どこに行きたいの?」

こういうドラマチックな会話もあったりして…

そもそも、人生っていうのは、自分が行きたいんだっだら、どこに行っても良いものかもしれない。

BGMの選曲もよく、セレブ気分が満載ですね。

海風に吹かれながらサンセットを見るのが最高でした!

ブッフェ形式の夜食の後、砂浜で花火をやります!夏ってやっぱり花火ですよね!私たちは持込みだけど、ホテルのショップでも花火が販売されていますので、ご安心ください!

楽しい旅行のはずなのに、最後の一本の線香花火が落ちた瞬間、やっぱり切なく感じちゃいますね。

次の朝に、贅沢な朝食をとったら、今度はクマノミ」号に乗って魚を見に行きます(3500円/人)!「クマノミ」号はホテル所属の観光船ではありますが、真ん中の部分を水中に沈めることができるので、水中の魚を近く見られますよ!

私たち観光客からみるとこんなキレイな海なのに、地元の方々は、観光客が年々増えているので海も年々汚れているってため息をついたり...

沖縄が今後もずっとキレイでありますように!

ちなみに、宿泊料金については、お盆休み期間には1泊1室(ツインルーム)65000円程度でした。

renaissance-okinawa.com

【まとめ】

夏に沖縄に行って本当に良かったです。「沖縄」って、地名じゃなく、季節の名前だと思ってきました。

帰りは一番の航空Uターンピークで、チケットは4万円以上かかっちゃいますので、宮崎経由のチケットで宮崎にも寄れました。それはまた今度の話で!

www.airtrip.jp

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

こっちは、日本で1番、2番人気といっても過言ではない沖縄と北海道のツアーがたくさん載っています!

しかも、使うキャリアがLCCではなくJALというのもなかなか魅力的です!!!

ちらっとでものぞいてみて下さい!