大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

フィリピン・セブ島でリゾートステイ①~アクセス&ホテル編

 

こんにちは!シエルです!

 

さてさて、以前ちらっとお話したのですが、8月の末に三泊四日でフィリピンのセブ島にバカンスに行ってまいりました!最近新たなリゾートとして人気のセブですが、本当に充実した日々を過ごすことができました!今回はそんなセブステイについてご紹介したいと思います~

 

セブ島って?どこにあるの?

 

さぁ、まずセブ島について少しご紹介します!東南アジアの島国、フィリピンの数ある島々の一つがセブ島です。その中心都市のセブシティはフィリピンでは首都マニラに次いで大きい都市です。

f:id:trip_note:20180907102221j:plain

☆フィリピンの交通手段「ジプニー」

 

実際に観光客が泊まるのはそのセブシティそのものではなく、セブ島から橋でつながっている別の島、マクタン島というところです。ではこの島全域がリゾート地かというとそれも違って、大部分は地元の方が住んでいる場所で、観光客が歩き回るところといわれるとうーーんという感じです。

f:id:trip_note:20180907102222j:plain

☆一見廃墟?のようなところもありました!

 

多くのガイドブックでも、移動は基本的にタクシーを使うことが推奨されていて、特に夜は治安は必ずしも良いということはないようです、、、東京からはこのマクタン島内にあるセブ・マクタン空港にフィリピン航空やバニラエア、セブ・パシフィック航空などの直行便が出ており、5時間前後のフライトで行くことができます!!僕はFSC(フルサービスキャリア)のフィリピン航空を利用しましたが、大きな不満もなく到着できたかと思います。

f:id:trip_note:20180907102219j:plain

☆とてもきれいなセブ・マクタン空港

 

空港からホテルまで

ホテルが多く立ち並ぶリゾートエリアと空港は多少距離があり、タクシーや運転手付きレンタカー(セブではこれが普通らしいです笑)を使って移動しましょう。タクシー乗車の際は、基本的に先に料金を確認して、メーターを必ずつけてもらうのがよいそうです!フィリピンは英語が公用語なので特に問題なく意思疎通できると思います!時々うまく通じないこともありますが、あきらめず確認は念入りにやりましょう。

f:id:trip_note:20180907102158j:plain

☆モーベンピックのナイトプール

 

「モーベンピック・ホテル・マクタン」!!

僕が今回ステイしたのはマクタン島東部の「モーベンピック・ホテル・マクタン」というホテルです!

f:id:trip_note:20180907102155j:plain

☆カラフルなツインタワーがきれいなホテルです!

 

セブのステイはゆっくりバカンスのように過ごしたかったので、プールやプライベートビーチ、バーなどがついているホテルを選びました!

f:id:trip_note:20180907102146j:plain

☆プライベートビーチにつながる庭

 

このホテルは、14時から15時の間チョコレートアワーといい無料のチョコレートビュッフェがあるのでそれもうれしい特典でした!またモーベンピックのバーは夜になるとライトアップされて、さらに海上に浮かぶような作りになっていてきれいだしおしゃれです!ホテルのバーということでお値段はなかなか安めとは言えませんが、、、

f:id:trip_note:20180907102149j:plain

☆海に浮かぶようなつくりのバー

 

お部屋はファミリー用の4人部屋に泊まりました!部屋はかなり広くて、ベッドルームも二つ、バスルームも二つと豪華な作りになっていました!(大切な部屋の写真取り忘れてました、、、)

www.movenpick.com

 ☆日本語ありません、、、

 

f:id:trip_note:20180907102152j:plain

☆ホテルの部屋からの眺め

 

ほかのホテルの選択肢は、、、?

実際泊まったモーベンピックについてはたくさん語れますが、ほかにも検討段階でいいなと思ったホテルも軽くご紹介します!

一つ目は「プルクラ」というヴィラタイプのホテルです。それぞれの部屋が個別に離れており、別荘に泊まっているような体験ができます。ハネムーンなどでの利用が多いようです!立地はほかから少し離れているようです。

www.pulchraresorts.com

日本語HPです!

 

 

二つ目はプランテーションベイ」です。こちらは大きなプールが特徴的なホテルで、いくつかの部屋はこのプール直結の一体型となっています!本当に広いので、このプールの中でパドルボートの体験もできるようです!

jp.plantationbay.com

日本語HPです!

三つ目は我らがモーベンピックのお隣「シャングリラホテルマクタン」です。リゾートによくある有名ホテルですね!プール、プライベートビーチはもちろんのこと、広大な敷地に南国庭園が広がっているバカンスステイにはもってこいのホテルです!

www.shangri-la.com

日本語HPです!

 

また前述のセブシティ内にも数多くのホテルがあり、セブシティの観光をしっかり楽しみたいときにはそちらを利用するのもよさそうです!町の中心部からリゾートエリアは1時間以上離れていて、ラッシュの時間には倍ぐらいかかることもあるので、滞在の際は注意してください!

f:id:trip_note:20180907102829j:plain

☆道沿いに立ち並ぶ屋台?商店?

 

 

次回はアクティビティや食べ物を紹介、、、?

内容が長くなってしまいそうなので、後編ということで次回現地でやるマリンアクティビティやレストランの紹介をさせていただきたいと思います!下にセブについて書いてあるほかのサイトのURLも貼っておくので参考にしてください!

 

www.airtrip.jp

 

 

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓ いまロバート秋山がCMやってるやつですね。笑