大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

熊本はよかとこやけん、きんしゃい。

こんにちは!

なーポンです!

 

今回は熊本の阿蘇付近にある観光地をご紹介します!

タイトルも熊本弁にしてみました(笑)

 

タイトルは「熊本はいいところだからいらっしゃい」です。

ほんとにいいところです 😃

特に阿蘇地域は私のオススメスポットです!

熊本は震災で現在も爪あとが残っている場所もありますが、

阿蘇にお住みの方はほんとに明るく未来を見ている方が多いなー

と言う印象を持ちました。

本当に親切にしていただきました😆

 

爪あとは残っていますが安心安全ですばらしい地域です!

 

 

そんな阿蘇は世界でも珍しいカルデラにある地域なんです!

カルデラって?と言う方もいると思うので簡単に説明すると

火山性の円形の陥没地のことです。

f:id:trip_note:20180815123452p:plain

 

ちなみに阿蘇山という1つの山ではなく

高岳・中岳・烏帽子岳杵島岳根子岳の5つの山の総称を指します。

 

皆さんはしってましたか??

 

さてここからはオススメの観光スポットをご紹介します!

本日越し紹介するのは大観峰古閑の滝釈迦院御坂遊歩道鍋ヶ滝野焼きをご紹介!

 

大観峰

f:id:trip_note:20180816140603j:plain

 

私が行ったときは快晴でほんとにきれいでした~😉

大観峰からみる阿蘇山は格別です。

阿蘇山は涅槃仏にもたとえられています。

f:id:trip_note:20180816141146p:plain

 

(左側が頭)

 

運がよければ雲海が出ていることもあります。雲海が見たい方は朝方に行きましょう!初夏がチャンス!

 

阿蘇地域はサイクリングにも適しており私も大観峰まで自転車で行きました!

坂道は大変でしたが景色がきれいで疲れも吹っ飛びますよ(笑)

f:id:trip_note:20180828113517j:plain

 

古閑の滝

古閑の滝は冬場に行くと凍る滝です。しかも凍る期間は短く運がよくないと見れないとのこと

たまたま私が訪れたときは凍っていました!

 

f:id:trip_note:20180828113208j:plain

 

ここから分かるかもですが九州なのに冬はめちゃくちゃ寒いです。

九州だからと言って薄着で行くと痛い目にあうので気をつけてくださいね(笑)

場所は宮地駅から車で20分くらいかかります。

そこから更に歩いて15分程度で滝の見える場所に着きました!

 

釈迦院御坂遊歩道

ここは3333段の石段があるスポットです。結論から言うと登るのかなりきつかったです。下りは階段から落ちてしまうんじゃないかって言うくらい膝がプルプルしました(笑)

 

いざスタート!

f:id:trip_note:20180828113233j:plain

私は約45分程度でのぼりました!

 

ゴール!!!🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

 

着いたーと思った先には何もなく3333段の後地獄のロード(約一キロ)が続きます←勝手になずけました😁

お寺があり、展望台がありといいところでした!

f:id:trip_note:20180828113255j:plain

 

鍋ヶ滝

ここも珍しい滝です。なんと滝を裏側に行くことができる滝です。

CMにも使用されるほどのスポットです。

 

f:id:trip_note:20180828113310j:plain

 

秋にいくと紅葉のシーズンでもありとてもきれいな写真が撮れますよ!

 

野焼き

世界中でも近くで見ることのできる場所はここしかないと言っても過言ではないです!

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)さんがツアーも開催しており参加者はより詳しく、そしてより近くで見学できます!

しかし、風や前日の天候など開催条件はとても厳しく、なかなか開催日に開催することができないとのこと、、、⚡

 

見学できるかどうかは皆様しだい!!!

毎年日時が異なるので詳しくはHPをご覧ください!

3月のどこかで行われることが多いそうです。

 

f:id:trip_note:20180828113334j:plain

 

今年の冬休みや来年の春休みでどこかに行こうと検討中の皆さん!

熊本の阿蘇はいかがでしょうか??

広大な自然を身体で浴びることで日々のストレス解消間違いなし!

既に九州旅行へ行く方は是非阿蘇へ!

 

 

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓

 

www.airtrip.jp

 

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ