大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

中国おそるべし!

こんにちは!なーポンです!

大学の夏休みもそろそろ終わりを迎えます😌

社会人の方は既に仕事を毎日していますよね

ご苦労様です😪

 

今回は中国上海のことを書きたいと思います。

今年に入り4カ国訪れました!

が!中国はほんとにすごい国でした!

 

どうすごいかって?

 

中国人の性格に驚いたり、、、

観光地を見ていていろいろなことに驚いたり、、、

技術の発展具合に驚いたり、、、

人口の多さに驚いたり、、、

 

とにかくいろいろです(笑)

 

なぜこんなに驚いたかと言うと、中国に対してあまり良いイメージを持っていませんでした。

しかし!勝手な想像で決めてたのが恥ずかしい!

日本と人柄が違うのは当たり前じゃないか!💥💥

 

そんなことより日本の技術は発展しているなんて浮かれてたらどんどん追いつかれ、追い越されるじゃん!と感じさせられました!

だって中国にはリニアモーターカーが既に開通していたり、キャッシュレス化が進んでいたり、高層ビルの数も日本以上だったり、、、

皆さんも是非一度は中国訪れてみてください!

当たり前ですが、日本と同じだと思って行くと驚きが強すぎるのでそこは

覚悟が必要です💘

 

一番忘れてはいけないのがgoogleSNSが使用できないこと!

Wi-Fiを借りるなどして対策が必要です。

 

①上海までの行き方

まず、飛行機の予約をする際に気をつけることがあります。

それが、上海には空港が2つあることです。

1つ目が浦東(プードン)国際空港(PVG)

日本の成田空港をイメージすると分かりやすいといろいろな記事に書かれています。

2つ目が虹橋(フォンチャオ)国際空港(SHA)です。

 

(1)浦東(プードン)国際空港(PVG)

空港から市内までは地下鉄で約1時間、タクシーを利用しても1時間程度で到着します。

しかし、空港からリニアモーターカーに乗ると8分で市内迄行く事ができます

最高時速はなんと430キロ!!!!(時間帯による)

f:id:trip_note:20180828163618j:plain

 

運行航空会社も複数あり、行きやすい場所のひとつであります。

中国東方航空(MU)・全日本航空(NH)・中国国際航空(CA)・上海航空(FM)・春秋航空(IJ)・ピーチアビエーション航空(MM)・吉祥空港(HO)・日本航空(JL)

上海の国際線のメインの空港なのでほとんどがこちらの空港を利用することが多いです!

f:id:trip_note:20180829152022j:plain

今回私は中国東方航空を利用しました!😃

(2)虹橋(フォンチャオ)国際空港(SHA)

浦東(プードン)国際空港(PVG)が日本の成田空港であるならば

虹橋(フォンチャオ)国際空港(SHA)は日本の羽田です!

 

旅行先や目的によって空港を変えると便利でしょう。

ただし、東京からの直行便は羽田(HND)~虹橋間のみなので注意しましょう。

 

www.skygate.co.jp

 

 

市内までは約30分程度と近いです。上海から地方へ行くにはオススメです。

新幹線の駅があるので!

詳しくは次回!蘇州の旅行記とともにお伝えします。

 

なので今回は上海の観光地をご紹介!

宿泊も上海はきれいそうなホテルがたくさんありました!

www.skygate.co.jp

 

上海には近代的なビルが立ち並ぶ浦東地区や

昔の面影のある建築が並ぶ外灘(ワイタン)・豫園(ヨエン)や新天地

と2つの顔を持っています。

 

浦東地区

f:id:trip_note:20180829152744j:plain

 どーん!

この写真は外灘から撮影しました!

よくガイドブックなどに使用されている写真はここから撮影しているものが多いです!✌

地震があまりない地域とはいえこのビル群すごくないですか?

 

そしてこのタワー(上海センター)

f:id:trip_note:20180829153020j:plain

 なんと世界で二番目の高さを誇っています!

世界一のタワーはどこあるか分かりますか?

 

thinking time💣

 

 

お金持ちの国ですよー(笑)

 

 

 

 

💥💥💥💥💥💥💥💥

 

 

にあるブルジュ・アリファでした!

 

f:id:trip_note:20180829153724p:plain

 

ただし!展望台の高さでは上海タワーの方が高いところにあるのだとか!

大人は180元で昇ることができます!(約2800円)2018/831のレート

 

中国には世界TOP10のうち4つの建物がランクインしています!

 

話を戻すと撮影した外灘は、、、

f:id:trip_note:20180829154430j:plain

左側はレトロな雰囲気の建物が多く立ち並んでいました。

 

続いて豫園新天地

 

 

f:id:trip_note:20180829155043j:plain

(新天地)

 

f:id:trip_note:20180829155108j:plain

(豫園)

 

タイプは違えどいい雰囲気の場所でした!

ただ豫園に関しては人が多いこと多いこと😵

 

日本の満員電車並みでした!←冗談抜きで

 

少しは中国の魅力伝わりましたかね?

旅の始まりは興味を持つことからだと思っています。

読者の方が興味を少しでも持ってもらえればうれしいです!

 

次回も中国のことを書きます!

お楽しみに!!

 

再见😏

www.airtrip.jp

 

 

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓