大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【韓国】【世界遺産】歴代王の愛した庭園・後苑~昌徳宮Part2~

 

こんにちは~よんみです!

本日は韓国の世界遺産・昌徳宮の第2弾ということで、普通の昌徳宮見学ではなかなか行かない後苑についてご紹介したいと思います♪

昌徳宮PART1の記事はコチラ↓↓

 

 

 

後苑とは??

 

後苑(フウォン)は、昌徳宮の奥に広がる広大な庭園で、秘苑・北苑などとも呼ばれます。昌徳宮の敷地の中で、建物が集まる部分は全体の1/5程度で、残りはすべてこの後苑と呼ばれる庭園になります。

朝鮮王朝の歴代王をはじめとする王族たちの憩いの場であった後苑は、元々の野山や谷の姿を最大限に生かした、韓国最高とされる庭園です。また、朝鮮半島伝統の造園技術を活かした造りとなっており、歴史的にもとても価値の高い場所でもあります。

 

f:id:trip_note:20180826111605j:plain

 

後苑を見学するには? 料金・ツアー紹介!

 

後苑は、世界遺産保護などの観点から、自由観覧は禁止されています。

そのため、ガイド付きの観覧ツアーに参加する必要があります。ツアー自体は1日10回程度開催されていますが、日本語のツアーは1日1回、13:30~のみです!(2018年9月現在)観覧の所要時間は約90分です。

1回のツアーの上限人数は100人で、インターネットで前もって予約することができます。(先着50人まで)

ただ…このインターネット予約、サイトが韓国語と英語しかありません泣

(英語)

http://cha.xticket.kr:8080/web/main?shopEncode=&productGroupCode=02000005&lang=en

(韓国語)

http://cha.xticket.kr:8080/web/main?shopEncode=&productGroupCode=02000005&lang=ko

 どちらかができる方は↑のサイトから予約できます!

予約は観覧日の6日前~前日まで可能です。 

予約ができなくても、当日受付枠が50人分あるので焦らなくて大丈夫!ツアー開始時間の1時間くらい前に行って受付を済ませ、ツアー開始までは昌徳宮の建物を見て回ったり、お土産ショップに行くのがおすすめです!

 

後苑の観覧には、「後苑特別観覧」専用のチケット(8000ウォン(約800円))を購入する必要があります。これには昌徳宮入場料も含まれているので、二重で購入しないように気をつけてください!!

 

 

 ツアーに参加してみた感想

 

 実際に日本語ツアーに参加してみましたが…思っていたより疲れました!自然の山や谷を活かしているだけあって歩きにくい道や坂道も多く、普段運動不足の私にとっては90分のコースといえどなかなかの運動量でした。。。汗

参加される際は動きやすい服・履きなれた靴で行くことをおすすめします!また、飲み物も中では買えないので、持っていくといいと思います。

 とはいえ、景色は本当にすばらしかったです!!f:id:trip_note:20180817144404p:plainまた、ガイドさんの説明もわかりやすく、各場所の写真スポットなども教えてくれました!

 

f:id:trip_note:20180826111558j:plain

王様が散策を楽しんだといわれる「芙蓉池」

  

f:id:trip_note:20180826111602j:plain

「瑛花堂」ここで科挙の試験が行われたこともあったとか。

 

写真撮影は自由ですが、動画撮影・録音は許可を取った人以外はNGなのでご注意を!

この時は3月中旬、ソウルはまだまだ寒い時期でしたが、春・夏・秋と季節ごとに移ろう景色を見比べても楽しいだろうなあと思いました。ちなみに、一番人気は紅葉の美しいだそうです!

自然と伝統を感じることのできる庭園、後苑。ぜひ行ってみてくださいf:id:trip_note:20180726113706p:plain

 

昌徳宮を含めたソウル・ソウル近郊にある世界遺産に関する記事です!

水原・華城は、個人的にもオススメですよ~◎

www.skygate.co.jp

 

ではでは、次回の投稿もお楽しみに!

 

よんみ

 

 

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひこちらから比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓

       航空券