大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【名古屋】~グルメの旅~

こんにちは!

先日、名古屋に行ってきました。ご飯食べてしかいなかったので(笑)食べ物の話中心ですがよかったら最後まで読んでみてください😃

 

 

アクセス方法比較

まず簡単にアクセスについてまとめました。大きく分けて3つの行き方があります。

※すべて東京近郊からのアクセスを想定しています。

 

①飛行機

オススメ度:★★★★☆

時間:1時間ほど

料金:9300~17050円

 

名古屋までは、飛行機もでてるんですね!今度はこれで行ってみるのもありかもしれないと思いました!

②新幹線

オススメ度★★★★★

時間:1時間半ほど

料金: 10000円程度(学割を使えばさらにお得に乗ることができます)

 

③高速バス

オススメ度★★★★☆

時間:6~7時間ほど(夜行で行けば朝早くつくのでたっぷり観光できますね!)

料金: 2000円~

 

④電車

オススメ度★★★☆☆

時間:6~7時間ほど?

青春18切符などでこのルートを選ぶ方がいるかもしれませんね!途中下車しながらも楽しそう♪

 

 

私は行きは高速バス、帰りは新幹線にしました。帰りは疲れていて早く帰りたかったからです笑

だいたい国内旅行のときはこのパターンが多いです!バスに長時間乗っているのはなかなかきついですが・・・

 

高速バス(夜行バス)に乗るときの持ち物

ここで高速バス(夜行バス)に乗るときに持っていったほうが良いものをご紹介します!

上着、ひざ掛け

バスの中は意外と寒いです。夏でも冷房がガンガン効いていて調節が難しいことがあるので、羽織れるものを1枚持っていくと安心です。これからの季節はなおさら必要そうですね!バスによってはひざ掛けを用意してくれているところもあるので、乗る前に要チェックです⚠⚠

②飲み物

バスの中はとても乾燥するので必須です!

③マスク

飲み物と同じ理由で、乾燥対策のためにあるとなお良いです。

④ネックピロー

これは必須とまでは行きませんが、意外とバスの座席で長時間眠るのって辛いんですよね😢首が痛くならないように固定してくれるネックピローはとても重宝しています✨

 

 

いよいよ…グルメ紹介!

①しら河(ひつまぶし)

名古屋といったら定番のひつまぶし!

みてくださいこの輝き・・・✨ もちろんおいしかったです!

f:id:trip_note:20180926124954j:plain

このしら河というお店は、名古屋駅近辺にいくつか店舗があり、他の観光のついでにいくこともできると思うので、ぜひ行ってみてください♪

hitsumabushi.jp

 

②山本屋(味噌煮込みうどん)

こちらも有名ですよね。

こちらのお店では、お漬物が食べ放題なんです!味噌の濃い味に飽きてきたときの口直し的な役割があるのでしょうか?(真相はわかりません笑)

持ち帰り用のお土産等も売っていたので、ぜひお店をのぞいてみてください!

f:id:trip_note:20180926125207j:plain

 名古屋コーチンを使ったねぎまなんかもありました!

f:id:trip_note:20180926130747j:plain

 

 

矢場とん味噌カツ

味噌続きですが、次はこちら!

f:id:trip_note:20180926130034j:plain

矢場(やば)とんという味噌カツのお店です。

鉄板のうえにおかれたアツアツな状態で提供されます、またテーブルに運ばれたタイミングで味噌をかけてくれるので、すごーくいい写真がとれます笑 

f:id:trip_note:20180926130226j:plain

実はこのお店、名古屋以外にも東京や大阪などにもあるみたいです!

美味しい味噌カツが意外とすぐそばにあるかもしれませんよ🍖

 

 

まとめ

グルメが豊富な名古屋。中心地に美味しいものが集まっているのでアクセスもしやすいですよ!短時間で観光をしたい人も、美味しいグルメが食べたい人もぜひ名古屋に行ってみてくださいね。

 

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

最後まで読んでいただきありがとうございました。