大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【静岡】【富士川】ラフティングに行ってみよう!

こんにちは!うみです🐳

 

暑い夏はやっぱりプール!川で水遊び!ですよね!

そこで今回はラフティングについて紹介したいと思います。

 

 

 

ラフティングって?

そもそもラフティングとはどのようなものかご存知ですか?

簡単に言うと「川くだり」のことです。

 

小型のボートに乗り激流を下っていくラフティングはスリル満点です。残り少ない夏休みを満喫したい!という方にはいま一番おススメしたい遊びです😄都内からも近い奥多摩長瀞などラフティングが体験できるスポットはたくさんあるのでぜひいってみて下さい!

 

ラフティング付きの宿泊プランはこちらから検索できるみたいです!

ラフティング付き宿泊プラン(国内旅行)|エアトリ

 

私が行ったのは、静岡県にある富士川でのラフティングです。こちらのインストラクターの方々に案内してもらいました。

RAFTING | 静岡県富士川ラフティング,sup,BBQならフレンズ

 

今回はここでの体験を踏まえて紹介していきます。(※施設によって貸し出し道具などの違いがあるので、あくまでも参考程度にして下さい。)

 

持ち物について

主な持ち物

  • 水着(または濡れてもよい服)
  • かかとが固定された靴(思った以上に川の流れが速いので脱げるのを防止するためです)
  • 日焼け止め
  • タオル(そんなに大きくなくても良いと思います)

 詳しくはこちらを参考にしてみて下さい!レンタルもあるので安心です。

friendsraft.com

 

 

当日の流れ

①着替える

水着やぬれても良い服に着替えます。

②川上まで移動

準備が終わったら車で川まで送ってくれました。その間に注意事項などが説明されます。

③いよいよボートに乗る

ボートにはインストラクターの方が1人と参加者6~7人が乗りました。ひとりずつパドルを配られます。

④まずはこぐ練習

最初に浅瀬のところでパドルを使ってこぐ練習をします。下流に向かって下るといっても、ところどころ流れが緩やかなところがあるからです。

⑤出発

練習が終わったらいよいよ出発です!テンション上がります!笑

f:id:trip_note:20180821151935j:plain

⑥岩からジャンプしてみよう

人生初。岩から飛び降りました。笑

はじめにインストラクターの方がお手本を見せてくれたのですが、一回転とかしていてすごかったです。

f:id:trip_note:20180821152032j:plain

 

⑦川に落とされた!

ラフティングってただの川くだりだと思っていたんですけど、川に落とされる場面が何回もありました笑 最初はボートから落とされるのめちゃくちゃ怖かったですが、3回目くらいになるとなかなか楽しかったです!このように、みんなで一気に落とされることも…

 

f:id:trip_note:20180821153340j:plain

 

写真をとりたい

せっかくの貴重な体験、写真に残したいですよね。でもカメラは持っていけないし…と思っている方に朗報です!

こちらのフレンズさんでは、インストラクターの方が専用のカメラを持っているのでたくさん写真を撮ってくれます。オプションの形にはなってしまいますが、データを購入してみんなで見返すことができるので、大勢で行った際などには買ってみてもいいかもしれませんね。ちなみにとても画質がよかったです🌟(このブログでは、顔が映ってしまうのでところどころ画質を下げています😌)

 

f:id:trip_note:20180821153035j:plain

 

それでは!

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ