大学生の旅道中

読み始めたら、旅が始まった

【四国】【総移動距離800キロ】2泊3日四国一周の旅

うみです。

今日は、四国についてお伝えしていこうと思います。

タイトルにもあるように、2泊3日で四国を一周し(ようとし)たときのことを書こうと思います!

 果たして2泊3日でこの目標は達成できたのか、、、?ぜひ最後まで読んでみてください!

 

f:id:trip_note:20180805144023j:plain

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

<CONTENTS>

  1.  アクセス
  2. グルメ編
  3. 観光スポット
  4. まとめ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

1.アクセス

四国へは東京から格安航空を利用しました!成田空港⇔高松空港で、1時間半ほどでつきます。

ただ持ち込みの荷物の重量制限が7キロなので、最小限の荷物で行く必要があります。預け荷物もオプションなので、不安な人はそちらを利用するのもいいかもしれません。

また、現地での移動は車と、若者限定四国フリーきっぷを使いました。これは3日間JRの特急列車自由席に乗れるもので、長期休みの時期にのみ発売されます。

今回の旅では、電車に関して交通費が2万円ほどかかるところを1万円ほどに抑えられました。とてもお得ですね😃

 

↓↓きっぷについてはこちらに詳細が載っているので気になった方は確認してみてください!↓↓

www.jr-eki.com

 

2.グルメ編

「これは意外と知られていないのではないか?」と思ったものを中心に、美味しかったものを紹介していきます。

①【愛媛】旬のちゅうちゅうゼリー

愛媛といえば、、、みかん!ですよね。愛媛にはみかんを使った食べ物のお土産がたくさんありました。そこで食べたものの中で美味しかったのが、このゼリーです。

 

f:id:trip_note:20180805131359j:plain

色々なみかんの種類を取り揃えてあって、選ぶのも楽しいです。知らない名前のものもあって、たくさん買ってしまいました笑

 

②【愛媛】一福百果 まるごとみかん(大福)

次もみかんを使った食べ物です。

これは、名前のとおり中に丸ごとみかんが入った大福です。

冷凍されていたので、旅のお供として移動中に食べていました。あつーい夏に、ゼリーとこの大福で涼しさを感じられますよ!

 

f:id:trip_note:20180805132353j:plain

③【香川】月の下 チーズケーキ

ここはたまたま見つけたのですが、チーズの商品を扱うアレグリアというお店に併設されたお店です。食べやすいサイズのチーズケーキを購入しました。これが本当に美味しくて、濃厚なチーズを感じられました。チーズ好きの方はぜひ!

 

f:id:trip_note:20180805133107j:plain

 

④【高知】かいだ屋(うなぎ)

f:id:trip_note:20180807104002j:plain

これは有名かもしれませんが、美味しかったので紹介します。こちらでは、うな重をいただきました。国産のうなぎが皮がぱりぱりに焼かれていて、本当に美味しかったです。人気店なので、予約をしていくことをオススメします!

f:id:trip_note:20180807104223j:plain

kaidaya.hp.gogo.jp

 

3.観光スポット編

①【愛媛】灘駅

ここは駅から海が見渡せる駅なんです。夕日が沈んでいくのを駅のベンチから眺めることができます。とても素敵な場所でした🎵

f:id:trip_note:20180805144112j:plain

②【高知】四万十川

f:id:trip_note:20180805152704j:plain

どうせ川に行くなら遊びたい!ということで、川遊びに必要な靴などをレンタルしてくれる場所をご紹介します。

四万十川中流域、JR予土線昭和駅より徒歩5分の場所にある、ふるさと交流センター。こちらでは、ラフティングやキャンプなども楽しめます。シャワーもあるので安心ですね。

www.mantentosa.com

さらに、ここに併設されているリバーサイドみちでは新鮮な食材を使った料理が楽しめます。鮎の塩焼きや川エビのから揚げを食べましたが、本当に美味しかったです✨✨朝ごはんにこれらを食べたのですが贅沢すぎました。ただし季節によってないこともあるので注意してください。私が行ったのは8月下旬でした。

f:id:trip_note:20180805151803j:plain

また、川では滑らない靴を履くなど、くれぐれも事故には気をつけて遊びましょう。

 

 ③【愛媛】道後温泉

千と千尋の神隠し』の油屋のモデルとなった場所です。

f:id:trip_note:20180807104816j:plain

また、道後温泉に行くまでに、道後ハイカラ通りという商店街を通りました。

色々なお土産が売っていて、たのしかったです。坊ちゃん団子なども食べられますよ♪

f:id:trip_note:20180807104804j:plain

 

 ④【香川】直島

実はここ、行きたかったのですが時間の関係上行くことができませんでした😢

こちらのサイトに行き方や、詳しい写真が載っていたので、次回は絶対に行きたいと思います!素敵な写真がとれそう、、、😃

www.airtrip.jp

 4.まとめ

結果:2泊3日で四国は頑張れば周れる!!

電車や車を使い、移動をし続けていた印象でしたが、結果としては四国一周を達成できました。香川にいたっては、ご飯とデザートを食べて通り過ぎてしまいましたが…笑

 

もし四国を一周したい!と思っている人がいたら、この記事を参考に(?)していただければ嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

【最後に】

国内航空券にしても、海外航空券にしても、とにかくいえることは「早いほうが絶対にお得」ということです。直前に航空券をとろうとすると、どうしても価格が上がってしまいますからね、、、
航空券をとる前には、いろいろなキャリア(ANAとかJALとか)を比較するのが賢いです。時間帯が少し違うだけで、〇〇円も安い!みたいな事が結構あります。
↓ぜひ比較して賢く、そしてお得に旅行を楽しんでみて下さい!!↓